我が家の一員となって、3年9カ月。


金魚の「りんちゃん」が天国へ旅立ちました(w_-;


段々、何となく弱ってきているのかな・・なんて感じていましたが


りんちゃんの寿命がきたようです。

(りんちゃんと名づけたのはkokoroです音譜


金魚だけど、毎日「りんちゃ~ん音譜」って声掛けていたのに、


今は空っぽの水槽をみるのが寂しい・・・°・(ノД`)・°・


りんちゃんも、家族が近寄ると こっちに近づいてきて

何か言いたそうな表情をしたり

口をパクパクさせてはご飯をねだったり・・・

可愛いかったなラブラブ


りんちゃんをお見送りする時、

子どもたちは3人で相談して

最期のお手紙を書いてベッドにしてあげていました。


アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-201004251435000.jpg


りんちゃん、天国に行っても忘れないよ・・・


その気持ち、きっとりんちゃんに届いているはず好


人間でも、動物でも、植物でも・・・


どんな「命」にも優劣はないこと

「命」はひとつしかないこと

ゲームみたいに、リセットなんて出来ないこと

自分の命を大切にできること

自分以外の命も大切に出来ること


りんちゃんが天国に行ったことで

子どもたちも色々感じることが出来たら。。


りんちゃん、我が家へ来てくれてありがとうラブラブ

天国ではもっと大きいお水の中で、のびのびと泳いでねWハート


ペタしてね


今、お出かけ中。

さっき、ビックリ(οдО;)する光景が…あせるあせる


なんと、(1歳前後くらいかな?)自分の子どもを足の上に座らせて運転している、若いパパショック!


ペットの場合も見かけるけど、赤ちゃんは初めてプンプン

お父さん、自分の子どもをエアバックにしてますよあせるあせる

まずは、お知らせですひらめき電球


昨日、告知したばかりでしたが・・


アロマサークル『オリージア組』定員に達しましたラブラブ

いつもありがとうございますヾ(@°▽°@)ノ



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


やっと、行けました~♪

オリージアのリフレキラキラ


オリージアには何回も通ったことあるのに、

施術をして貰ったことがなく・・・


いつかいつか!!と思っていたのが今日、やっと実現したのです音譜


基本、私は足を触られるのが苦手で、以前(もう10年くらい前かな?あせる

看護師をしていた時も、立ちっぱなしの仕事だったので、足への負担は大きく、

別のサロンで体験したことはあるのですが、やはり痛くて私には合わない!と

勝手に解釈していました。


でも、足の裏にはたくさんの「ツボ」もあることも知っていたので

どうにか、この苦手意識を変えたい!とず~っと思っていたんです怒


それには、信頼できる人を探すのが一番上げ上げ

で、ami ちゃんと出逢って、ami ちゃんなら、施術して貰いたい!と思うようになりました音譜


今日は、オリージアお勧めの『癒しコース』をお願いしましたよ~ラブラブ

癒しコースは下記参照(amiちゃんのブログから抜粋です)


クローバー癒しコースクローバー  

オリージア人気メニュー王冠

和みコースと安らぎコースのいいとこ取りのよくばりコースきらきら!!

むくみにも、疲れにもオススメラブ


☆和みコースとは   

足の裏を中心にたっぷりと施術。

☆安らぎコース とは 

ひざから下をリンパにそってWハート足の裏もソフトにオイルマッサージ


施術後は、本当に足が軽くなってびっくり!


施術しながら、私の身体の不調な部分を言い当てられ、これまたびっくり( ̄□ ̄;)

すご~い!!

足の裏を触るだけで、そんなに身体の状態が分かるんだ~Σ(・ω・ノ)ノ!


おまけに、痛くない!

あっ!もちろん、不調な部分のツボは痛いのだけど、

amiちゃんが程良く力を入れてマッサージしてくれるので

痛々しくないラブラブ


私の中のリフレに対する思い込みを見事に覆してくれました(o^-')b


ありがとうami ちゃんラブラブ!

ami ちゃんのゴッドハンドに癒されました~ラブ


また、今度は、背中と肩をおねがいしま~すビックリマーク

キラキラ今月のオリージア組の日程が決まりましたо(ж>▽<)y ☆

少人数なので、和気あいあいと楽しみながら開催しています!


今回は、そろそろ、虫さんのシーズンも近づいてきたので、『虫さん対策』です(*^▽^*)


虫さされの後の痒みや腫れに効果のある精油を用いて虫さされ用のジェル作成します。

アロエジェルを使用するため、ジェル自体にも抗炎症作用が期待できますよラブラブ


また、御希望の方には、オプションとして、虫よけスプレーを作成できるようにご準備いたします音譜

虫よけには「ディート」という成分も含まれていて、実際に子どもの脳への副作用を懸念して使用を自粛している国もあるようですあせる

日本の薬事法は海外に比べても基準が厳しいらしいので、市販のものを使用しても問題はないと思いますが、

せっかくですし、作れちゃうので、手作りしちゃいましょ!!


●虫さされジェル

虫に刺された時の応急手当用のジェル。

さっぱりした使い心地です('-^*)/

もちろん、お子様も使用できます!


●虫よけスプレー

昆虫忌避け作用のある精油を用いて作成します音譜



~バイバイおんぷ虫さん対策アロマジェル~



日時  5月25日 AM10:00~11:30予定



場所  オリージア



費用  ☆虫刺されジェルのみ・・・1800円

     

     ☆虫刺されジェルと虫除けスプレー

     両方をお申し込みの方・・・2500円



定員  5名様



☆ 託児はご用意しておりませんが、お子様連れの方もどうぞ。



お申し込みは refresh.space.ori-gia@softbank.ne.jp

または、こちらのamiちゃんのブログ メッセージでお願い致します。


皆様にお逢いできるのを楽しみにしていますキラキラ


ペタしてね

地球live earth 2010 matsuyama地球


に、kokoroとhimariを連れて行ってきましたo(〃^▽^〃)o


live earth matsuyamaとは・・・

自分たちの住む町の未来について楽しく考え、次世代を担う子どもたちへ、どのように繋ぎ、伝えていけるか、より多くの人にかんがえていただき、新たなムーブメントを生むことを目的としています。


実行メンバーの方たちは、20代~30代を中心とされているそうで、なんかうれしくなっちゃいますラブラブ

自分たちの生まれ育った地域の自然や環境を守り繋いでいく・・

その志に感服です好



以前から行きたい!と思いながら・・なかなか行けなくて。


お天気も良かったし、迷わずGOGO



アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-201005161138000.jpg


入場券の代わりに、トナカイさん(?かな?)のバッジをつけて中に入ります嬉

結構、可愛いモチーフですよね音譜

アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-201005161449000.jpg


いつも、アメブロを楽しく拝見させて頂いている女性養蜂家 福田菜摘  さんのお店も発見目

隠れファンのハクチョーサンもご一緒!!

これは、お声を掛けるしかないでしょ~( ´艸`)


子どもたちと共に、試食もさせて頂き、こちら2点お買い上げ~ハチ


アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-201005161448000.jpg


『みかん はちみつ』『梅雨 はちみつ』

採りたてなので、これが本当に美味しいの~ラブ


おまけに、記念撮影もお願いして・・(kokoroに撮らせたから、少しぼやけてますが・・(;´▽`A``)


アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-201005161622000.jpg


お二人とも、とても気さくに応じて下さいましたキラキラ

ますます、ファンになった私です≧(´▽`)≦


『環境問題』というと、難しく考えて何もできないのではないかと思いがちですが、自分たちの出来ることから始め、それを継続していくことの大切さを感じることが出来ましたWハート

環境を守っていき、子どもたちに今の残っている自然環境を繋げていく・・

私たち、大人の使命ですよね。


そして、子どもたちも、今は良く分からなくても、こういうイベントに参加して、

「自然環境」について何かを感じとってくれたらいいな~と思っている母なのでしたクローバー


ペタしてね

お昼から、思いたって


『松山城』散策に行ってきましたラブラブ


なかなか1人で行くなんてありませんよねあは


でも何か誘われるように・・心の中に浮かび、行っちゃいました( ´艸`)


リフトにも(どれくらい振りだろう??)乗って、自然を満喫霧


風と緑と太陽と・・・

本当にすべてが気持ち良かった(‐^▽^‐)


平日だから人も少ないし・・・

のんびり満喫してきましたキラキラ

でも、平日だからか、観光客が少ないので、

記念撮影の方に声掛けられ半強制的に写真も撮られました!(´Д`;)

地元なのにね・・( ̄_ ̄ i)


それがこれこれ↓これ↓

アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-201005141412000.jpg


嫌々の割には、満面の笑顔あせるおまけにピース付きチョキ

坂の上の雲Mr.cloudだからかな?帽子も被らされました!

おまけに、押しに弱いので、お買い上げした私・・(;´▽`A``


どうする?これ?

と思いきや・・色々考えた末、旦那様の単身赴任先の家に飾っておこう!!

ということで、明日にでも送っておきます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


松山城は山の上にあるので緑がいっぱい花木。


アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-201005141318000.jpg

自然界の精霊たちがたくさん居そうでしょ手描きふうクローバー


アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-201005141318001.jpg


どうして、こんなに自然界って優しいのかな新緑

優しくほんわり・・と包み込んでくれるキラキラキラキラ


約1時間ほどの滞在だったけど、

心のお洗濯が出来ましたラブラブ

マイナスイオンもたっぷり(^ε^)♪


深呼吸もたくさんしたし・・Wハート

溜まっていたものが、吐き出せたかな?


たくさんのエネルギーをチャージしてきましたクラッカー


さて、また明日から頑張ろうっと!!


ペタしてね





昨日ね、夕食を終えてもまだ、そとが明るかったので、子どもたちを誘ってバドミントンをしました音符音符


300円均一のお店でゲットしたラケットアップ 
お値段以上(笑)でしたよにひひ

子どもたちが相手なので、もちろん私のほうが上手ニコニコ
尊敬の眼差しがキラキラキラキラ
うん!気持ちいいチョキ

長男くんは一応バットを持ってきて素振りしてたけど、バドミントンのほうに興味深々あせる

それじゃ、いつまでたっても強打者にはなれないわガーンtaigaくんDASH!DASH!

こういう時間も気持ち良かった!
また、今日、やろうかな?夏にむけて、ママはダイエットしよっドキドキ
アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-201005131848000.jpg
アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-201005141146000.jpg
家の中にいると、まとまらないので、カフェにきました!ヽ(´▽`)/
 
 
最近、色々考えることが多くて…
でも、まとまらなくて…アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-1072.gif
 
みたいな感じアロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-40P400280_DCP.gif
 
ひとつひとつ、クリアしなければ!と分かってるけど、なかなかアロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-1FL0144.gif
 
 
環境かえて、気分転換ですアロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-1052.gif

愛媛の松山と言えば、

『正岡子規』ですよね~


多分、松山市の小学校では

ほとんどあるんじゃないかな~??


毎月の俳句の宿題が・・・(・∀・)/


GWの宿題で、うちの長女kokoroも小学校になり初めての俳句作りがビックリマーク


でも、kokoroにしてみれば、「俳句って何?( ̄_ ̄ i)」の世界あせる


まず、「季語」が分からない( ̄ー ̄;


五七五もピンとこない( ̄Д ̄;;


1年生では難しいので、「親子」で!とプリントには書かれてありましたが、

ここは、娘の感性を知りたくて、kokoroに任せてみましたあは


5月の季語も、何種類かプリントに参考として書いてあったので

そこから選んで「取り敢えず、作ってみたら!にひひ」と声掛けておきました。


『ママ~カーネーションの季語で作ってみる~かおと。


おお~何か、母の日ネタででも、作ってくれるのか?と期待して待っていると・・ひらめき電球


『できたよ~にこ


と、見せてくれた記念すべき初俳句ビックリマークがこれこれ↓これ↓


『かねいしょん(カーネーションの意) 


5がつはまだみたことないよ 


かねいしょん』汗


ええっと~??kokoroちゃん??

確かに、GW中でカーネーションを見たこと無かったのかもしれないけど・・・?汗

一瞬、あっけにとられましたが・・・は?


でも、読めば読むほど味のある俳句で・・・

私は、かなり大爆笑爆笑


2~3日笑わせてもらいました♪(*^ ・^)ノ⌒☆

うちの旦那様は、西条出身なので

当然、お祭り大好き人間ですスキップ


西条の方は、きっとみんなそうですよね~(* ̄Oノ ̄*)


で、土曜日に 『だんじり』を披露すべく

旦那様は、高松に行っておりましたビックリマーク


『だんじり』自体が、大きなものなので、

輸送や組み立て・片づけにも時間がかかり、我が家に帰ってきたのは夜中の1時過ぎえっ


おまけに、肩でだんじりをかくので、肩はパンパンに腫れあがり、触ろうものなら

かなりの痛みがあるので怒られます(●´ω`●)ゞ

これが、旦那さまのところの『だんじり』↓③↓③


アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-20100508130249.jpg


あの、「千の風」の秋川さんもいらっしゃったらしいですよ~

秋川さんも西条の出身ですので、必ず西条祭りには帰ってきて、お祭りをされてますもんね。

高松にも、行かれたんですね~


アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-20100508171947.jpg

うちの旦那様も、これだけは、譲れない!というほどの祭り男( ̄ー ̄;

何があっても、西条祭りは参加しています!

アツイです照れ!!