アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-201006031850000.jpg
用事があって外に出ると、きれいな夕日アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-01_02_15_16001034.gif
 
自然界の偉大さを感じますアロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-4023.gif
 
しばし見とれてましたアロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-20100108152512.gif
 
神々しいでしょアロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-EntryImage.gif

昨日、素敵な方からお庭にた~くさんある


ミントミントを頂きました音譜


広~いお庭で伸び伸び育っているので

葉っぱの一枚一枚がとっても元気でパワーがあるのミント


ミントから感じる波動もとてもパワフル!!


香りもすごくいいラブラブ


おいしそう~ラブラブ!


フレッシュハーブティーにしたくて申し出ると

快く分けて下さいました!

それも、袋いっぱいo(〃^▽^〃)o


ミントなら5~7枚くらいで良いらしいのだけど、

私は贅沢に葉っぱをたくさん使っちゃいました合格


香りはもちろん、色やお味もしっかり楽しみたかったからラブラブ


アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-201006022153000.jpg


フレッシュだから・・かな。

爽やかな清涼感でなんとなく甘みもあり、飲みやすい~


これは、美味しいラブラブ


ミントは、気持ちのリフレッシュをさせてくれたり、

脂っこい食事後の胸やけを防いでくれたり

乗り物酔いを緩和させてくれたりするんですよm i n t


まだたくさんあるので、嬉しい♪

しばらく、ミントのフレッシュハーブティー楽しめそうですクラッカー

週末、いいお天気でしたね~キラキラ


息子のソフトボール野球ボール

練習試合中は、炎天下のグランドに座って応援しなきゃいけませんえっ


アツイ暑い晴れ


もちろん、kokoroとhimariも一緒あせる

汗かきながら、お兄ちゃんの為にグランドで耐えてくれてます目


これだけ日差しが強いと

日焼け止めは必需品ですね~

母達は、日よけ傘やUV手袋・・・などなど

紫外線防止に努めます!


なのに。。。子どもたちの分、用意してなかった~叫び

半日でもグランドに居ると、顔も真っ赤か日焼け


取り敢えずあるもので、簡単に日焼け止め対策!


ホホバオイルにラベンダーを入れて日焼け止めオイルを作成して

娘たちにヌリヌリひらめき電球


オイルを塗る?反対に焼いちゃうんじゃないの~?

って思われちゃいますよね。


ホホバオイルは、すべての肌質に合い、浸透性がよくて使いやすく

紫外線から肌を守る作用もあるんですよ日焼け


もちろん、市販の日焼け止めほどの効果はなく

何度も塗りなおさないといけませんが・・・


日焼け止め特有の白っぽさもなく、さっと塗りなおせます。


ラベンダーをチョイスしたのは

抗炎症作用もほのかに期待し

また、子どもにも安全性が高いという理由から。

子どもたちもラベンダー大好きなので、嫌がりません(あくまで、我が家の場合・・ですけど汗

いいにおい~と言って喜んでくれます音譜


アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-201005291304000.jpg

この小さな点眼容器、便利なんですよ~♪持ち運びにいいし。少量使い切りで作れます!


ラベンダーは、日焼け後のケアに良く使われますよ~

日焼けした後は、ラベンダーのローションで鎮静効果・抗炎症作用を期待して

スキンケアをします。

日焼けは、軽いやけどと一緒ですから、早めにケアしてあげて下さいね('-^*)/


炎症が治まってくると、今度は乾燥してくるので

クリームやジェルで保湿してあげて下さいラブラブ


我が家も夏は、子どもたちのローションやジェル、みつろうクリームなどなど・・

大活躍ですo(〃^▽^〃)o


今回のは、簡単に間に合わせただけですが、

今度、ちゃんとした日焼け止めクリーム、作らなきゃ(;´▽`A``



アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-201005291456000.jpg



子どもたちが毎日、持っていく水筒あせる


我が家も毎日3人分の水筒を用意して持って行ってますが

洗うのも結構、面倒くさいむっ


特に末っ子ちゃんのストロー水筒は、

なかなかストロ-の中を綺麗に洗えず、茶渋のようなものが

ひっついて、取れにくいんですよね~ふん

おまけに部品も多く洗いにくい!


で、こういう時に役立つのがティーツリー('-^*)/


私は、ストローなどの部品もティーツリーに浸しておきますビックリマーク


ぬるま湯にティーツリーを数滴たらして混ぜ、部品をつけておくんですニコ


これで、殺菌消毒ができますよ~

市販のは、ちょっと抵抗があるとき、私はこの手を使います。


アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-201005242235000.jpg

ティーツリーって、ほんと、色々用途が広く使いやすいウインク

我が家には欠かせない精油の一つですラブラブ


ペタしてね



今日は、末っ子ちゃんの「昼食自由参観日」へ行ってきました(=⌒▽⌒=)


3日間あって、どの日でも自由に子どもたちの昼食風景を見ることが出来ます。


昨日は行けなかったので、

ず~っとhimariに「いつ、ママは来るの~??」と催促されていたんですあせる


どんな様子かな~?と思いきや

ちゃんと座っているし、

お歌も大きな声で歌えていたし・・・合格


あんなに不安がっていた幼稚園生活が

himariにとって楽しい場所になってきているんだな~と実感v^-^


楽しそうに笑っているhimariにキュ~ンときちゃいましたキラキラ

(あんなにママっ子だったのに・・少し寂しかったりもしてべーっだ!


お弁当も全部食べれたし、

落ち着いて上手に食べれていたし蝶々


うん!この2カ月くらいの間に、私が思っている以上の成長が見られましたラブ


最後、私が帰るときは「帰っちゃやだ~娘①003」と離れなかったけど、

「ママ、バス停で待ってるからね~音譜」って言うと

バイバイパー手を振ってくれました(°∀°)b


himariの新しい世界が段々大きくなってきているようです。

「himariちゃ~ん。遊ぼう~にこ」と声掛けてくれるお友達もいてくれましたラブラブ


良かった良かったヾ(@^▽^@)ノ


まだまだ幼稚園生活も始まったばかり。

た~くさんお友達を作って

た~くさん思い出を作ってね~にこ



アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-201005271130000.jpg

今日は、毎月楽しみにしている

アロマサークル「オリージア組」でしたドキドキ


今日も、ブログつながりの方が参加してくれ、初めまして・・なのに

初めての感じはなく・・・

わたし、普通にお話してましたえっ

びっくりさせたかな~?


ミサビッチ さんドキドキご参加ありがと(*゜▽゜ノノ゛☆

サークルの記事をブログに書いてくれてました

 →こちら http://ameblo.jp/kodakusan-fighter/entry-10544598576.html


「虫さんバイバイ対策」

昆虫忌避作用のある精油の香りの体験をしてもらいながら

『虫さされジェル』『虫よけスプレー』を作成しました音譜


子どもも使用できるように、精油の種類や分量を調節しながら

楽しく作りましたよ~♪

参加されたみなさん、ママでしたからラブラブ


アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-201005251032000.jpg

ミサビッチ さんのおこさま。5号チャンドキドキ一緒におりこうさんに作ってましたよ音譜


手作りにいいところは、どんな材料を使っているか分かること。

余計な添加物をいれず、自然素材で作成できること。

安心して使えると言うこと。


書きだすとキリがありませんが、

やはり、楽しいニコニコ音譜ということが一番でしょうかビックリマーク


こんなに簡単にできるんだ~おぉ!というお声をよく頂きます音譜


本当、簡単なんですよ(*^ー^)ノ


これからの季節、色々と出番があると思いますので、た~くさん使って下さいねラブラブ


さてさて、今日のお楽しみティータイムの時間coffee*


ami ちゃんお手製のバナナケーキbanana*

それからそれから、今日ご参加のミサビッチさんからの差し入れWハートお手製のタルトラブラブ


アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-201005251100000.jpg



みなさま、良くできたママさん達です(*゜▽゜ノノ゛☆


おいしく頂きました~ラブ


また次回、お逢いできるのを楽しみにしていますクラッカー

最近、虫たちが増えてきましたね~うう


蚊もちらほら・・蚊


今日は、早速長男も「蚊」に4か所も刺されていましたよ~汗


まったく、学校から帰ってきて

パンツだけでウロウロしてるから・・・(-。-;)


何故かtaigaは、「蚊か。」にもてるのです・・( ´艸`)


そろそろ、対策をせねば・・

手元に『シトロネラ』があったので

虫さん対策ですビックリマーク


シトロネラとは・・レモン様の香りがする精油です。昆虫忌避剤として役に立ちます。スプレーを作ったり芳香拡散器を使用してもいいですね。私は、衣替えの時もコットンパフにシトロネラを1滴たらして収納したりしますチョキ


アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-201005242234000.jpg


時間がなくても、簡単にできますよ~ドキドキ

我が家では、コットンパフに精油を3~5滴くらい垂らして

洗濯干しの洗濯バサミに挟んでおくだけラブラブ


それを何枚か作り、各部屋の網戸辺りにも置いておきましたニコニコ


爽やかな香りなので、風に乗ってふんわりと部屋の中もかすかに香りが漂い、

いい感じですo(〃^▽^〃)o



うちの子どもたちが通っている小学校では週末に「日記」の宿題があります鉛筆


みなさんのとこもありますか?


さてさて、今日その日記を書いていた長男こども男の子


私はいつも気になるので書いた後、

「見せて~」というと素直に見せてくれるわけです。


今日は旦那様も単身赴任先から帰ってきていたので

「おい!パパにも見せて」

と催促すると


「いやだ!!こども男の子」と拒否。


「なんでよ~いいや~ん。taiga見せてや~(#`ε´#)」とパパもご機嫌斜めに突入あせる


それでも断固「いやだ!!あぁっ?!」とのこと。


そんな、変な日記でもなく、むしろ見せてあげたら、パパ喜ぶよ~という内容。


やれやれ、4年生にもなると扱いが難しくなってくるな~と最近実感中ガーン汗


taigaに話を聞くと、もともと文章を書くのが苦手な方だからパパに笑われるのがイヤだ!ということでした。

確かに、文章だけでなく、話してくれることも、意味が分からないこともしばしば・・

「主語」「述語」をはっきり言いなさい!と何度注意したことか・・( ̄ー ̄;


で、男の子だからなのか、私よりパパに対しては弱みを見せたくないというか・・・

変にプライドを持っているというか・・( ̄_ ̄ i)


見ていると可愛い意地の張りかたなんだけどね。


これも成長してる証拠なのかもしれないけど・・

ちょっと、パパの背中が寂しそうだったなあせる


まあ~私に出来ることは


2人の橋渡しをしてあげることくらいかな好


taigaが書いている日記を後でメールしてあげよう。。


夕方、単身赴任先へ帰っていったパパの為に・・ラブラブ


では、こっそり ご紹介にひひ


お父さんと練習


ぼくは、昨日ソフトボールから帰って来てから学校へお父さんと練習をしに行きました。

まず、ピッチングをしました。

ボールばかりだったのでストライクがたくさん入るようにがんばりたいです。

次はノックをしました。

おとうさんにいっぱい注意をされたので注意されたことをいかして次がんばりたいです。

次は、すぶりをしました。

おとうさんが「いいじゃないか。」といってくれたのですごくうれしかったです。

もっともっと練習してがんばっていきたいです。


ペタしてね

さっき、迷惑メールをチラっと確認していたら



な・な・な~んと


山Pから、メールが来ている∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


はぁ~~??


と思いながら、他の迷惑メールも見て見ると


芸能事務所重役秘書さま やら

山Pのお友達 やら


あの手この手で

怪しげなサイト様からのメールが わんさか(  ゚ ▽ ゚ ;)


おかしいので、御紹介(*゜▽゜ノノ゛☆


みなさま、笑って下さいませ(^ε^)♪



アドレスの交換に関して、アイドルという彼の肩書き、事情に最新の注意を払った上で、確実なアドレスの交換及び電話番号の交換というものを考えてあります。サイトさまの方に私のほうから依頼した上でのセキュリティを特別に今回使用する運びになりました。ですので、確実に山下の方とアドレスの交換をしてもらい、その上での友人関係を築いていただけないでしょ 、か?


ねっ?


キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

あきれるでしょ!?


それにしても、私のアドレス

どこから 漏れるんだろう?

不愉快だわ( ̄へ  ̄ 凸