今日はお友達を介して、お友達になった「白晃」 さんの

初個展に行って参りましたo(〃^▽^〃)o


とても素敵な方なんですよ~ラブラブ


午後からの用事が思ったより早く終わったのでGO


もともと私自身も書道を習ったことがあるので

「文字」や「言葉」が大好きラブラブ


いずれ、また書道を始めたいと思っています。

墨の匂い、半紙の白、筆を持つ時の凛とした感覚。。が大好きラブラブ!


今回の個展のテーマが『雨』雨しずく


「雨」って??って思いますよね~


これが、「白晃」 さんの手にかかると「雨」の文字が芸術として表現されるのですてるてるぼうず


アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-201006111404000.jpg


たくさんのキューブにも「雨」の文字が・・・

ひとつひとつ、違う「雨」が表現されています雨

アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-201006111332000.jpg


優しい「雨」

激しい「雨」

爽やかな「雨」

寂しそうな「雨」

元気な「雨」     etc。。。。

色んな「雨」がありました!

私が勝手にそう感じ、比喩しているだけですが・・・キャッaha2


「雨」の一文字で、こんなに色々な表現ができるのだと、

「白晃」 さんの感性に改めて感動ですクラッカー

形にとらわれない、自由な表現と空間

ホント、素敵でした~好



アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-201006111355000.jpg

そうそう!!

最近、引き寄せの法則のように、私の行く先に必ず現れるmayuppe ちゃんひゃ~・・・

約束もしていないし、お互いのスケジュールも知らないのに、何故か会っちゃうの!!

今日も後から来たmayuppe ちゃんを見た時、お互い笑うしかなかったなにひひ


そしてそして。。。今回『雨』をテーマにした投句をすると、白晃さんが書にしてくださるとのことで。。

こんな機会は滅多にないし、

とにかく挑戦!ファイターな私は、もちろん投句してきましたにひひ

もちろん、mayuppe ちゃんも!!


これこれ↓私の俳句


アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-201006111352000.jpg


『雨音色(あまねいろ) 奏でるメロディー ハーブティー』

あはっ!おそまつさまでした~(*´Д`)=з

意味分かりますか?

不規則な雨の音が奏でるメロディーをBGMにしながら、まったりとハーブティーを飲んでいる情景ですツン

いいんです!私の自己満足俳句です(笑)    


それを芸術的に書いて頂けただけで、満足なんです~チョキ


さてさてmayuppe ちゃんは、こちら~コチラ


アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-201006111406000.jpg


『雨音を ききて 心おだやかに♪』

♪マークが良いでしょ!

この句のスパイスになってま~すキラキラ

うんうん!と頷いてしまう、mayuppe ちゃんらしい俳句です(ノ^^)八(^^ )ノ


短時間でしたが、静かに 書 を楽しめた充実した時間でした!


たまには、こういう静かな時間も必要ですねドキドキ


ペタしてね

             






アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-201006091236000.jpg

マンション敷地内にある紫陽花も、ラベンダー色にきれいに咲いてます。
今日は、1年生親子親睦会でした長音記号1(^.^)b

ハーモニーの児童館の方がいらっしゃって、親子で一緒に遊びますニコニコ

1年生って、反応が、いちいち可愛いラブラブ!音符

まだまだ無邪気で、見ているだけでも、笑えるし心が和みますドキドキ

今日は、昨日に引き続き   まゆた さん と一緒でした音譜


食べ放題ではありませんよ!

今日は、真面目にアロマです( ´艸`)


まゆた さん から、精油の選び方が分からないと相談して頂き、

それならば!と私が企画したアロマツアーアロマオイル


高島屋の「生活の木」で待ち合わせをし、一緒に精油を選び


それから私の家で家 アロマクラフト作成をしましたキラキラ


確かに、初心者の方は精油を選ぶことも難しいですよね。

私がアロマに出逢った時も、そうでした。


全てをお伝えすることは難しいですが


精油を選ぶ際のアドバイスetc・・は私でも出来るかな。


お伝えするだけでは、限度がありますから

たまには、こうやって

精油の香りを確かめながら

一緒に精油を選ぶ企画があってもおもしろいかなっと虹


もし、アロマツアーのご希望の方がおられましたら、

ご連絡くださいませラブ

(あっ!もちろん 私で良ければ・・ですがホッコリ

精油選びにご一緒しますよ~クラッカー



アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-201006081213000.jpg


まゆたさん♪虫さされジェルと虫よけスプレー作成中黄色い花



アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-201006081229000.jpg


まゆたさんからのお土産うふ

ラブランシュの抹茶ロールケーキプププッ

これがまた、美味しい~音譜


ありがとう!まゆたさん♪


また、アロマな時間で楽しもうねラブラブ

今日は、末っ子himariの初!園外保育の日ラブラブ


本人も楽しみにしていました!


お弁当持って、ちょっぴり大きめのリュックを背負って

嬉しそうに登園しましたニコニコ


ここでも、我が家ではアロマの出番にこ


おしぼりって、時間が経つと

蒸せたような・・・香りが漂いますあせる


暑い日になるとなおさら。。。ですね。


こんな時に役立つのが

アロマの王道『ティーツリー』


この精油を使って、アロマおしぼりを作りますクラッカー


ボールにお水を張り、2~3滴垂らし、軽く混ぜる。

そこに、おしぼりタオルを入れ しぼれば 出来上がり!


アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-201006080802000.jpg



時間が経っても、爽やかな香りが持続しているし

ティーツリーの除菌効果も期待できます≧(´▽`)≦


ひとつのお守りみたいなものですが。。。


子どもたちも案外喜んでくれますよ~音譜


これからの季節、きっと役に立つと思います!


是非、試してみて下さいねラブラブ


ペタしてね

バランスボールの後は、みんなでピザロイヤルハット砥部店の食べ放題sao☆


これも前々から興味があったのですが、

なかなか行く機会がなく、今回やっと実現しました♪


ピザロイ食べ放題

(画像、勝手に まゆたさんのブログからお借りしました~ヽ(゚◇゚ )ノ)


チビTの暮らし-P1003914.jpg

この「もちピザ」とっても美味でした~♪私の中で一番、ヒット!だったかも!

ね~mayuppe ちゃんビックリマーク



でも、ピザの焼き立てって、本当に美味しい~のラブラブ

初体験の私は、感動ラブラブ!


全種類、制覇したかなひらめき電球

総勢8人いたから、注文できたのもあるんだけどね。


どのピザも美味しくて満足満足ぺこ


ピザロイの美人マネージャー さんもいらしてくれて、初御対面ラブラブ


とっても可愛いくて美人さんでしたラブ


偶然にも、以前、パステルアートの体験を一緒の日にされたモカまったり さんにも

お逢いでき、嬉しい再会となりました(≡^∇^≡)


1日で初体験が2つも出来て、楽しい1日でしたクラッカー


バランスボールの後に、ピザの食べ放題なんて行ってるんだから

「引き締め隊」の決意もゆる~いな~苦笑い


まっ!明日から。。ね困った


ペタしてね



今日は、『バランスボール』を体験してきました~笑


前々から興味はあったものの・・なかなか行けなくて。


やっと実現しましたチョキ


教えて頂いたのはanmi さまniko*


ブログでの交流はあったものの、お逢いしたのは初めて!


もう~すごくカッコイイの~ラブラブ!ラブラブ!合格

プロポーションもだけど、全てが素敵(//・_・//)


私は、目がハートマークラブラブ


教えてくれてるanmiさまに釘付けラブラブ


「さま」をつけないとお呼び出来ないわ(笑)


mayuppe ちゃんとまゆた さんも一緒に行ってきましたよ~

「引きしめ隊」を結成してますにひひ


バランスボールって、軽く考えてたけど、これって結構ハードなの!!

日頃、運動なんかしないもんだから、余計に。。。なんだけどううっ...


今、筋肉痛のような症状が。。。出てます354354

でも、すごく楽しくてラブラブ


また、行きたいな~って思ってます!


我が家にもひとつ、バランスボールを購入しようかな!?と真剣に考えてます!


夏までにお腹周り。。。引き締めたいな~( ´艸`)

anmiさまにも、またお逢いしたいし。。。(笑)


今日はありがとうございましたラブラブanmiさまо(ж>▽<)y ☆

この前、届いた JAFMate6月号JAF


まず、私が一番はじめに見るのは


最初のページラブラブ


私の大好きな星野富弘さんの

風の詩 詩と画


今月はどんなのかな~?と楽しみに開けます。


またそこに書かれている


JAF理事の舘内さんの投語


星野富弘さんの答語が おもしろいのキラキラ


アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-201006061122000.jpg


「私にできることは小さなこと  でもそれを感謝してできたら きっと大きなことだ」


投語・・「感謝するってすごいパワーをもってるんですね」

答語・・「順調なら感謝の心も溢れるほどですが、問題は思い通りにいかない時ですよ」



星野さんの投語の言葉に、ホントそうだな~と納得しちゃいました。


確かに自分が順調な時、余裕があるときは、感謝することも素直にできたりするものです。


私は器が小さいから、イライラしてしまう時や思い通りにならないとき、

感謝する心はどこかにいっちゃってます(笑)


人間だから感情はあるし、

生きていると思い通りにいかないことや

理不尽に思うこと


たくさんありますううっ...


自分が窮地に立たされた時なんかは

特に自分の「本質」みたいなのも見えちゃいます。


まだまだ修行が足りないな~354354


1日を終わって振りかえると

感謝することがこんなにあるんだ~と気付かされます。


*元気に家族で目覚めれたこと

*3食ごはんが食べれたこと

*お腹いっぱい食べれたこと

*お買い物に行って探していたものが見つかったこと

*子どもたちの笑顔がたくさん見られたこと

*無事にパパが単身赴任先に帰れたこと


etc。。。。。。


まだまだ書こうと思うと書けますが、この辺で好


当たり前のことは、当たり前でない。

毎日の生活の中で気づいていない

当たり前のように通り過ぎていく時間が本当は一番幸せなんだよね。


私に出来ることは小さなものだろうけど(家事・育児などね・・)

それが出来る幸せを噛みしめて・・・


また、明日も頑張りま~すラブ


ペタしてね



昨日は末っ子の家族参観日でしたー音符

パパも末っ子ちゃんの初幼稚園参観日なので、土曜日はお仕事だったけど、休みをとって、単身赴任先から帰ってきました!


『動物さんシーソー』を作ろう!ということで、作ったのがこれ!


私は、ほとんどノータッチでパパとhimariにおまかせ長音記号1(^.^)b

楽しんでやっていたので良かったニコニコ
アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-201006051042000.jpg

今日は、ひさしぶりに nakoちゃん とランチナイフとフォークDayコーヒー


Salon de Emuの素敵な空間の中で、おしゃべりtimeラブ


時間の流れが止まっているような、素敵なカフェ


ランチも美味しかった~キラキラ


アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-201006041130000.jpg


アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-201006041154000.jpg


nakoちゃんは、気遣いが素敵で

憧れの大人の女性なの~♪


私よりお姉さんで、何でも受け入れてくれる包容力があるから

私もつい、緊張がゆるみ、天然キャラ放出してしまいましたにひひ

それに、笑って答えてくれるnakoちゃん。

一緒に居て、すごく居心地がいいラブラブ


まだ、二人っきりで会ったのは2回目だけど、

ものすご~く前から友達だったのかも!と思えるような

雰囲気を作り出せる人って、なかなかいないもんね。


これからも大切にしていきたいお友達ですクラッカー


さて、今日はarisaさん がいらしたので、2本目のブレスレッドが欲しくて

オーダーしちゃいました音譜

arisaさん もキュートで可愛い女性ラブラブ


以前、子どもたちのストラップもパワーストーンで作ってもらいました。


arisaさん のストーンは、穏やかな波動だから

安心してブレスを注文することが出来ます音譜


ストーンの波動って大事だな~と思うの。

私は、必ず手をかざすか、手のひらの上に置いて

ストーンの波動を確かめます。

手に、ジンジンと感じるのです好

で、自分に合うものを選ぶようにしています。


今回は夏に向けて、爽やか系で透明感のあるストーンちゃんにしました!


アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-201006041726000.jpg

arisaさん に作成して貰ったのは左のブレスひらめき電球


右のアメジストとラピスちゃんは、かなりお疲れなのあせる

これは、また別の方に作成して貰ったものなんですけど・・

私のこと、守ってくれてるのが良く分かる・・

まだつけ始めて、2か月くらいなのに、もう一杯いっぱいで、中の紐が切れてきた。

アメジストもくすんじゃって・・
いつもありがとう。。。って感謝の気持ちでいっぱいです。


なので、アメジストのクラスターもお持ち帰り~キラキラ

これで、休んでもらって、パワーチャージしてくれますように・・ドキドキ


ラピスに金の粉みたいなのが出てきて、まるで地球みたいでしょ音譜

だんだん、増えてきた感じ。

今のラピスちゃん、私的には気に入ってますラブラブ!


楽しい時間はあっという間に過ぎちゃうな~

今度は、アロマな時間でnakoちゃんに会う予定になってるので

それも楽しみ~≧(´▽`)≦


また、デートしようね~nakoちゃんラブラブ







アロマテラピーでは、色々な植物の香りを使用しますが、

みなさんは、どんな香りが好きですか?双葉


私は、もちろんアロマで使う植物の香りは大好きですラブ


それ以外に・・・


焼きたてのパンやクッキー食パン

炊きたてのつやつやな白米ご飯

海の潮の香り・風の香り

おばあちゃんのお線香が漂ったような家の匂い


赤ちゃん時代の子どもたちの、耳の中・口の中・髪の毛赤ちゃん

何とも言えない、赤ちゃん独特の匂い・・大好きほくほく

旦那に変な目で見られながらも・・いつも、クンクン嗅いでました笑い


どれも私にとっては、心地よい、生活にちなんだ「ホッ音譜」とする匂い


香りは記憶と関係が深く、他の感覚より、記憶と感情の結びつきは強いと言われています。


実際、ある香りを嗅ぐと、その香りに関係した人物や情景、感情を呼び起こします。


このような、昔、嗅いだ事のある香りによって、そのときの記憶が思い出される現象を

『プルースト効果(現象)』と言います。これは、心理用語らしいです。


アロマテラピーに携わっていると、そういう場面に良く出会います。


愛媛県なので、やはり「ミカン」の柑橘系の香りみかんを試してみると、

「八幡浜の香りがする!」「田舎のおじいちゃん家の匂い」などなど・・・


子どものころ嗅いだ匂いは、記憶となって残っていて、そのときの懐かしい思い出までも甦る・・・


素敵なことですよね!


Wハート「香り」は「記憶」に残るWハート


私が大事にしたいことの ひとつです好


母として、伝えたい香り・残しておきたい香りや匂い


みなさんの「好きな香り」はなんでしょうか?はーと


そういう思い出などあれば、また教えて下さいね好き



ちなみに私は、自分の妊娠を

妊娠検査薬を使用しなくても分かったたんです(* ̄Oノ ̄*)


長男を妊娠した時の「尿」のにおいを覚えてたんです!

なので、kokoroとhimariの妊娠は、自分の嗅覚で察知イェイ!


多分、hCGの匂いを識別出来たんだと思いますΣ(・ω・ノ)ノ!


(hCGとは・・受精卵が着床するとhCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)が胎盤から分泌される。このhCGは体外へ排出される尿中にも含まれており、妊娠検査薬はそれを検出して陽性の変色反応を示す)


自分の嗅覚の感覚を確かめるため、一応妊娠検査薬を使用しましたが、やはりビンゴ!!

kokoroの時に、自信に繋がり、himariの時は、確信に繋がりました(笑)


私の嗅覚、すごいぞ~(●´ω`●)ゞ


ちょっとこれ、プチ自慢ですエヘ


ペタしてね