アロマテラピーでは、色々な植物の香りを使用しますが、
みなさんは、どんな香りが好きですか?
私は、もちろんアロマで使う植物の香りは大好きです![]()
それ以外に・・・
焼きたてのパンやクッキー
炊きたてのつやつやな白米
海の潮の香り・風の香り
おばあちゃんのお線香が漂ったような家の匂い
赤ちゃん時代の子どもたちの、耳の中・口の中・髪の毛![]()
何とも言えない、赤ちゃん独特の匂い・・大好き
旦那に変な目で見られながらも・・いつも、クンクン嗅いでました
どれも私にとっては、心地よい、生活にちなんだ「ホッ
」とする匂い
香りは記憶と関係が深く、他の感覚より、記憶と感情の結びつきは強いと言われています。
実際、ある香りを嗅ぐと、その香りに関係した人物や情景、感情を呼び起こします。
このような、昔、嗅いだ事のある香りによって、そのときの記憶が思い出される現象を
『プルースト効果(現象)』と言います。これは、心理用語らしいです。
アロマテラピーに携わっていると、そういう場面に良く出会います。
愛媛県なので、やはり「ミカン」の柑橘系の香り
を試してみると、
「八幡浜の香りがする!」「田舎のおじいちゃん家の匂い」などなど・・・
子どものころ嗅いだ匂いは、記憶となって残っていて、そのときの懐かしい思い出までも甦る・・・
素敵なことですよね!
「香り」は「記憶」に残る
私が大事にしたいことの ひとつです
母として、伝えたい香り・残しておきたい香りや匂い
みなさんの「好きな香り」はなんでしょうか?
そういう思い出などあれば、また教えて下さいね
ちなみに私は、自分の妊娠を
妊娠検査薬を使用しなくても分かったたんです(* ̄Oノ ̄*)
長男を妊娠した時の「尿」のにおいを覚えてたんです!
なので、kokoroとhimariの妊娠は、自分の嗅覚で察知
多分、hCGの匂いを識別出来たんだと思いますΣ(・ω・ノ)ノ!
(hCGとは・・受精卵が着床するとhCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)が胎盤から分泌される。このhCGは体外へ排出される尿中にも含まれており、妊娠検査薬はそれを検出して陽性の変色反応を示す)
自分の嗅覚の感覚を確かめるため、一応妊娠検査薬を使用しましたが、やはりビンゴ![]()
kokoroの時に、自信に繋がり、himariの時は、確信に繋がりました(笑)
私の嗅覚、すごいぞ~(●´ω`●)ゞ
ちょっとこれ、プチ自慢です
