みなさま♪

こんにちはo(〃^▽^〃)o


先日の体調不慮の記事では


あたたかいコメント、

または、直接メールを頂いたりとラブラブ


みなさまのあたたかさが身に沁みて

心がほっこり あたたかくなりましたきゃっ


しんどいけど、嬉しい時間でした音譜


さてさて、今日は、


マヤ歴についてご存知の方は知ってらっしゃると思いますが・・・


今日は、マヤ歴で言う 「新年」の始まりですビックリマーク

 

つまり、お正月!( ̄▽+ ̄*)


今日は、満月だし

パワーに満ち溢れた日になりそうですぺこ


コズミック・ダイアリー2011 for2012/柳瀬 宏秀
¥2,800
Amazon.co.jp


今年は、「コズミックダイアリー」を購入してみましたが・・・

初心者の私には、使いこなせるかどうか・・( ̄_ ̄ i)


昨日は、「時間を外した日」


マヤ歴では、1ヶ月28日  13ヶ月の暦を使います。

28×13ヶ月=364

1年365日だけど、マヤ歴は364日

なので、1日 あまります。

そのどれにも属しない1日を「時間を外した日」というのだそうですビックリマーク


この「時間を外した日」は、どの月にも属さないということから、
 

「時間」に縛られることなく、過去や未来を自由に行き来できる日とされていて

特別なパワーを持つ日とされています。


そんな「時間を外した日」に


ずっとお逢いしたかったmidori,a さん に 逢いに行ってきましたラブラブ


その事については、次の記事でパー




昨晩、taigaが普通じゃない腹痛を訴え、虫垂炎やら腹膜炎やら疑って、急患センター受診アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-ase.gif
 
一応、今のところ夏かぜによる胃腸炎かな?みたいな診断。
とりあえず、一安心アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-emojiF_07_231.gif
 
て゛、私アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-emojiD_01_034.gif
 
昨日の朝、起きたら、両方のほっぺたに赤いボコボコした発疹が…アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-onna_shock.gifアロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-ase.gif
 
で、増えてきて心配になったので皮膚科へ。
土曜日の夏休み
 
二時間待ちアロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-kao_gaan.gif
疲れたアロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-emojiD_01_034.gif
もし、私に会った方…
顔見て、ビックリしないで下さいね(つд`)
 
多分、疲労で免疫力低下し、いつものスキンケアでも刺激の元になったのかもしれませんね~アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-neko_naku.gif
 
ちょっとゆっくりしますアロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-emojiF_02_016.gif
ましゅまろ家、お疲れ気味ですアロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-emojiD_07_254.gif

お友達から、オーダーされて久しぶりに作ったグリセリンソープシャボン桃色


アロマに携わっているからか・・

希望の精油も


きらきらシダーウッド

きらきらサンダルウッド

(なかなか、選択しないでしょプププッ

ウッディー系が好きな彼女目


どんな感じかな~と思いつつ作成してみましたひらめき電球
アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-201007121055000.jpg アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-201007121053001.jpg
これ、ハイビスカスハイビスカスのハーブパウダーをいれて、ほのかにピンクを想像してたんだけど・・

何故か、ブルーになってしまって。。。

これは、これで、見た目は爽やかでしたけど・・・

2層に(ちょっと、おしゃれでしょq)してみました!


アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-201007121053002.jpg アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-201007121054000.jpg
これはね、ネトルのハーブパウダーを入れてみましたビックリマーク

グリーンなんだけど、加えるとべっ甲アメみたいわぁ



サンダルウッド+シダーウッド


爽やかというよりは、ふっ~と落ち着く香りになりましたラブラブ

夜寝る前のバスタイムに、良い感じ。

最後に、サンダルウッドの甘さが残って。。。


友達も、「いい香りだったよ~好」って言ってくれたので

良かった良かったラブラブ!


グリセリンソープは、色々とアレンジもきくし、簡単だから

作ってても楽しいですよ~音譜





何かと忙しい 夏休みびっくりまあく


kokoroは、スイミングの短期教室へ行っています!


念願のスイミングプール


朝一の時間帯ですが

毎日張りきって通っています音譜


さて、

題名の言葉


今朝、いつも通り メイクをしている時に

kokoroから言われた言葉ですうう


眉毛を書いていると。。。。


「ママ~ビックリマークママって、眉毛がある ふり をしてるんだよねにゃ

だから、書いてるんだよねきらきら


Σ(・ω・;|||


そういう風に言っちゃう???


確かに、ママのマユ


そのままだと 「まろまゆげ様」 みたいだから、

多少は剃っているけど・・・ガーン


あまりにもストレート過ぎるのではないかい?

kokoroちゃんううっ...


女の子は

厳しい~Σ\( ̄ー ̄;)

夏休みに突入しましたビックリマーク


朝から、どこも同じだと思いますが・・・

さわがしい ましゅまろ家ですむかむか


夏休みと言えば・・・

ラジオ体操ですが


うちの学校は耐震工事がおこなわれるため

学校内には出入り禁止ひらめき電球


ラジオ体操も今年は なし!なんですあせる


taigaは朝から、ソフトボールの練習へ野球ボール

学校のグランドが使えないので

毎日、重信川の河川敷へ行って練習です(=◇=;)


もう、長男のお顔は、真っ黒∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

毎年ですが・・・すごいです叫び


ほぼ、毎日練習があるらしい・・・・


長男がソフトをしている限り、

なかなかお出かけの出来ない夏休みなのですあせる


ソフトも大事ですが

宿題も しなきゃねビックリマーク


(4年生になると、宿題数が増えてるし・・( ̄_ ̄ i)


ということで。。。


昨晩、カレンダーを作成して

taiga自身に、宿題の予定を書き込みさせました(σ・∀・)σ




アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-20100721160832.jpg


みんなに見えるリビングに貼り付けてます( ̄ー☆


これで、夏休みの最後の週は、バタバタ・ガミガミDASH!


にならないで済むはず~( ̄▽ ̄)=3


予定は未定??か・・・・あせる



もうすぐ、子どもたちが帰ってきます!


今年入学したkokoroは、初めての通知表も一緒に。。(笑)


学校行く前、ちょっぴり、ドキドキしていたようです音譜


さて、kokoroは初めての小学生の夏休みに

読書感想文を書くとのこと。


表現をするのが苦手なkokoroの夏休みチャレンジですひらめき電球


で、この本がいい!と言ってきたのが


『いじわるな ないしょ おばけ 』


タイトルだけ聞くと、??でした。


いじわるなないしょオバケ/ティエリー ロブレヒト
¥1,365
Amazon.co.jp

でも、kokoroは「これが、好き。学校でもよく読んでるの!」と主張ビックリマーク


字を読むのがちょっと苦手なkokoroが絶賛するので

Amazonで注文し、昨日届きました。


届いてみて・・娘の世界をのぞいてみたい私は、今朝こっそり読んでみました。


正直、ドキッドキドキ><としました。


本についている帯には

『ママにも言えない。ないしょだよ。でも、ほんとうのこと、はなせたらいいな』


「小学校に入って、子どもたちの世界は一気に広がります。そんな中、御両親や先生方に つい、内緒にしてしまったりすることもでてくるでしょう。

このままずっと、隠すことができるかな?でも、本当は誰かに言いたいな。だけど、どうやって言っていいんだろう・・・?


もし、そんな 「内緒にしてたこと」がおばけになって 出てきたら?!・・・・・・」


~子どものちょっとした心のつまづきによりそう あたたかい気持ちになれる絵本~

と書かれていました。



確かに、小学生になり、複雑な(笑)?!乙女心もあり・・・

なかなか、一筋縄ではいかないこともありますが・・・


黙っていたことや

結果的に嘘をついてしまったことに対して


その行為だけに焦点を当て

怒ったりしてなかったかな・・あせる


本当は言いたかったのに、

私はそれを言わさない雰囲気を

醸し出してなかったのかな・・・


kokoroがこの本を選んだ理由や好きな理由を

想像していると、ちょっと 切なくなりましたlove*


kokoroの言葉に出来ない気持ちを

結果ではなく、その過程を


見ることのできる母になりたいものです・・・(ノω・、)


反省反省あせる



こんばんは!

梅雨も明け、本格的な夏が到来したような暑さでしたね晴れ


我が家も、明日、3人とも終業式を迎えます!

夏休みですね~ガーン



さてさて、今日は、皆様に伝えたいことがあり

この記事を書かせて頂いていますビックリマーク


私の大好きな10年来のファンである


midori,a さんのブログ

良い コトノハ じまりになりますように♪ midori,a~秋田緑~

で読ませて頂いたひとつの記事に釘付けになりました目


映画上映!!!....なんてことになっちゃった☆~「GATE」~

  http://ameblo.jp/greenti/entry-10586827052.html



緑さんはこの夏、ひとつのある映画を上映するプロジェクトをすすめていらっしゃいます。

今回の映画主催であるハッピーオーラプロジェクト は、3人の女性で構成されて
いらっしゃいますが、その中のおひとりが緑さんなのです。


その映画と言うのが・・・こちら


「GATE」~世界に伝えたい真実の物語~


なぜ、私がこの映画の内容に心を動かされたかと言うと・・・・


実は、私の祖父母が長崎での原爆体験者だからです。


私は幼い時から、原爆や戦争の恐ろしさ・怖さ・悲惨さ・悲しさ・・etc

を祖父母から聞いて育ちました。


祖父のお腹には、銃弾の痕跡も残っていました。


特に祖母は、何回も何回も その時のこと、そしてそれからのこと・・について

私に話してくれました。


原爆で人生が変わった・・と語っていた祖母。

寝る間を惜しんで、働きづめだった日々。

あの頃を想うと、今は本当に幸せだと・・・


祖母は、6人の子どもを産みましたが、3人は早くに亡くしています。

その亡くなった子どもたちについて話す時は、いつも涙を浮かべ、時には優しく微笑みながら、

私にとっては、叔父や叔母になる人たちのことを忘れまいとするかのように語ってくれていました。

おかげで私は今でも、その逢ったことのない叔父や叔母の名前は脳裏に焼き付いています。



子どもたちの死について多くは語りませんでしたが、話の内容から

原爆の後遺症によるものではなかったのかと、私は想像しています。


世界の中では

まだ戦争や核兵器やら

話題になることは、少なくありません。


ニュースでそのような話題になると

心がざわついて、悲しくなってしまいます。


特に原爆などの話になると、どうしても祖父母の辛く悲しい表情が

目の前に浮かび、胸が締め付けられます。


だからといって、無力な私が何か出来るというわけでもありませんが


緑さんたちのプロジェクトを知った時に、私もこの映画を見に行きたい!!と強く思いました。



ただ、上映の日がお盆のころの8月15日なので予定が立たないな~と残念に思っていたら


緑さんから『サポートメンバーになって欲しいなんて、ありがたいお言葉を頂きましたラブラブ!


サポートメンバー の一員として、この活動をサポートさせて頂きますビックリマーク

私にも、辛い経験をした祖父母の為に出来ることがあるのかと思うと

嬉しくてたまりません。


1人でも多くの方にこのプロジェクトの内容を知って頂き

「GATE」の映画を見て頂きたい!!と心から願っていますキラキラ


つきましては・・・


みなさまにお願いが。。。


チラシを置かせて頂ける店舗さまや

サポートメンバーになって頂ける方がおられましたら

メッセージやコメントを頂けると嬉しいですキラキラ


皆さまの愛ドキドキが、どんどん広がっていきますことを

心より願いを込めて。。。



ペタしてね


昨日、21じ過ぎ帰宅したtaiga


今日も、お昼からソフトボールの予定でしたが・・・


急遽、お休みに~ヾ(@°▽°@)ノ


滅多に、こんなこと在りません音譜


さて、家族みんな揃ってるし

何しよ??


って思ってたら・・・


taigaのピッチング練習は午前中やりましょう!とコーチからTEL携帯


そうそう・・世の中、そう甘いものではありません( ̄ー ̄;


でも、そこまで熱心に教えて頂いて、ホントありがたい限りです。

だって、コーチの大事な時間をtaigaに下さってるということですもんねひらめき電球


だから、taigaにも いつも言ってきかせます。


『taigaね、こうして教えてもらえることって、当たり前じゃないんだよ。幸せなことなんだよ。ありがたいことだよ。だからね、自分の為に頑張るのはもちろん一番大事な事なんだけど、taigaを支えてくれている人たちの為にも、頑張らなくてはね!ありがとうの気持ちを込めて、1球1球大切に投げるんだよ野球ボール



人間は、1人で生きてはいけないですよね。

誰かに支えられてるから、生きていけることもあると思います。


そして、人間って 自分だけの為に頑張るのって限界があるように思います。


自分をサポートしてくれたり、見守ってくれたり、心配してくれる存在がいてくれるからこそ

自分が思っている以上の力を発揮出来たり、辛いことも乗り越えてみよう!と頑張ったり・・・


出来るもんじゃないかな~と私は思っていますドキドキ



これから、taigaにはピッチャーとしての数々の試練が待ち受けてることでしょう。

(親もね。。)


でもそのたびに、サポートしてくれ、支えてくれた人たちを思い出してほしいと

願っていますトラッキー

アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-201007171812000.jpg

今、スポ少のソフトボールの公式戦!

うちのチーム、3位決定戦をしています!

電光掲示板に名前も入り、放送もしてもらい本格的キラキラ

うちの息子も、背番号と名前だけは言ってもらえましたアップ

思わず拍手する母ですガーン音符
もちろん、試合に出場はなく、ベンチで声だし係ですよ゜+。(*′∇`)。+゜