無力感に打ちひしがれても…セミナーの副産物 | アロマ&心理カウンセリング 心とからだのセルフケア @東京 調布

アロマ&心理カウンセリング 心とからだのセルフケア @東京 調布

心とからだの健康はセルフケアから。セルフ・カウンセリング、AEAJアロマテラピーアドバイザー・アロマハンドセラピスト資格認定教室 アロマシオン主宰
セラピストのためのweb制作も承ります。アロマ、カウンセリング、自然療法、Web制作のこと語ります

2022年6月3日に『誰も言わなかったアロマテラピーの本質』読解セミナーVol.5を開催しました。

AEAJ認定教室 調布アロマシオン主宰、アロマテラピー研究室でも活動し、web制作する島田さつきです

 

    

そのアロマの使い方 まちがいです

一日中部屋でアロマ、ベビーにアロマ

料理にアロマ、直塗りアロマ
なぜまちがい? その答え教えます↓
東京 調布 アロマスクール アロマシオン

 

『誰も言わなかったアロマテラピーの本質』読解セミナーは5回目を迎え、本書の第二部に入りました。
第一部では、アロマテラピーの歴史を踏まえ、そのバックボーンについて語られていましたが、第二部は、高山先生が語る「アロマテラピーとは何なのか?」という本質そのものに触れていきます。第一部は長い長い前置きといって良いかもしれません。
 
『誰も言わなかったアロマテラピーの本質』とは…
翻訳によって日本にアロマテラピー広めた髙山林太郎氏の最後の著書にして、たった10日で回収・発売禁止となった幻の書籍です。このセミナーは、2020年から始めましたが書籍まるごと取り上げるため、全7回を予定しております。
既に終わった回は、リクエストをいただき2名以上になれば開催しています。

 

Vol.5では、いつもに増して補足内容が増えています。

今までと違うのは、本書の中で派生したアロマテラピーそのものと離れたエピソードの補足が無いところです。

高山先生は、膨大な知識から、直接アロマと関係のない話題にも及ぶことがあるため、今までの章では、それについての補足も入れていました。

その補足を入れることで、より深く読み込むことができるからでした。

 

けれども、今回はアロマテラピーの本質に近づくための補足となっています。

何をもって「アロマテラピーなのか?」という問いは、アロマテラピーの定義をどのように設定するかというとても大切な部分です。

 

例えば、「芳香療法」というと、香り有るもの(香りの成分)を使う「療法」と定義することもできます。すると芳香は、精油だろうが、合成香料だろうが、香水だろうが、食品香料だろうが何でも良いことになります。

 

もし「精油療法」としたならば、一般に合成香料や香水、食品香料は排除され、私たちがアロマテラピーと言っているものに大変近いと言えます。

 

偽和精油についての話題も出てきます。

一般に偽和モノは、にせものなわけですが、本当に偽和はあるのか?

また、偽和の何が問題なのか?

偽和を使うとどうなるのか?など、補足で掘り下げていきました。

通り一遍に「偽和はダメ」という話ではなく、もっとリアルな話になりました。

 

その流れで、セミナーの副産物を得たのです。

 

Vol.5のセミナーでは、後半にディスカッションで盛り上がりました。

話題の中で、巨大な組織的な大きな力には、抗えない無力感を覚える。
という話題に発展しました。
 

例えば国がこの病を一掃するには、「この薬を使うしかない」みたいなことを決定したならば、それに抗うことはかなり難しいです。

 

今のロシアが始めた戦争をみているとわかるように、どこでも国にとって都合の悪い人は、亡き者にされたりもします。また、囲い込まれて自由が一切利かなくなる場合もあります。

ここで言う大きな力とは、こういった個人ではどうにも抗えないもののことです。

もし、自分がこの力によって、生きることが困難になるのだとしたら。。。

想像してみてください。


私自身、大した力があるわけでもなく、
大したことが成し遂げられるわけでもありません。

しかし、だからといって、それを諦めることは選択しません。
もし、「どんなに頑張っても結果が変わらない」と思ったとしたら、
未来は「結果は変わらない」ことしか意図していないことになります。
つまり「結果は変わらない」を選択しているということです。

別の例でいうと…

生きものは皆死ぬ。
結果死ぬのに、どうして生まれるのか、生きるのか?
生きている、生まれること自体に意味がない。
とするのと同じだと思います。

(実際、そのような思考に憑りつかれている人は思ったよりいるようです。
この場合、精神状態に何かしら問題を抱えている人が多いようですが…)

この世の営みを、到達点しか見ていない状態です。
(自らの)行きつくところが生命の目的、生きる目的ではないのです。

どんなに頑張っても、大きな力には及ばない。。。
そういう無力感に心折れることはあるかもしれません。

でも、望んだことを100%実現しなければ意味が無いのでしょうか?

生きている間は実現しないのかもしれません。

それが、未来へのプレゼントになるかもしれないのだとしたら。。。

諦めずに進むことは、意味あることに思えるのです。

 

ただいま、7月以降で Vol.1からの受講生を募集中です。

 

【アロマテラピー研究室】ただいま受付中のセミナー

『黄帝内経』読解セミナーVol.2「天年」編第一部 リクエスト開催受付中

『誰も言わなかった  アロマテラピーの本質』読解 webセミナー (Vol.1~5) 参加者募集中

 

アロマテラピー研究室は、翻訳によって日本にアロマテラピー広めた故・髙山林太郎氏が創設。

髙山氏から後継人指名をされた林さんとともに、髙山氏の思いを引き継ぎ、髙山氏のアロマ遺産管理とアロマテラピー啓蒙活動をしております。