アロエジャングルに紛れた あなたの正体!? 【便利 Googleレンズ】 | アロマ&心理カウンセリング 心とからだのセルフケア @東京 調布

アロマ&心理カウンセリング 心とからだのセルフケア @東京 調布

心とからだの健康はセルフケアから。セルフ・カウンセリング、AEAJアロマテラピーアドバイザー・アロマハンドセラピスト資格認定教室 アロマシオン主宰
セラピストのためのweb制作も承ります。アロマ、カウンセリング、自然療法、Web制作のこと語ります

AEAJ認定教室 調布アロマシオンを主宰し、アロマテラピー研究室でも活動中の島田さつきです。

【アロマテラピー研究室】ただいま受付中のセミナー

『黄帝内経』読解セミナーVol.2「天年」編第一部 リクエスト開催受付中

『誰も言わなかった  アロマテラピーの本質』読解 webセミナー (Vol.1~3) 参加者募集中

 

アロマテラピー研究室は、翻訳本によって日本にアロマテラピー広めた故・髙山林太郎氏が創設しました。髙山氏から後継人指名をされた林さんとともに、髙山氏の思いを引き継ぎ、髙山氏のアロマ遺産管理とアロマテラピー啓蒙活動をしております。

 

アロエって強い植物で、どんどん増えちゃうんですよね。

株ができたとこでそれを取り、別のとこに植えるのですが…

ベランダ植栽で、もう植えるとこなくなってくるのです。

 

1

 

2

 

3

 

4

 

先日、これ、facebook(meta)に動画を投稿しました。

 

で、ちゃっかり紛れていたあなたは…

 

誰❓

 

ってことで探索してみました。

 

はじめ、webで似た植物…と思い検索していましたが、

 

はて❓

 

なんか前に写真撮ったら花の正体がわかるアプリがあるって、TVでやってたなぁ~と。

 

早速、ググってみたところ、いくつか出てきたのですが…

どうも、無料アプリなはずなのに、オプションで課金があるとか、

英語アプリでチンプンカンプンだとか、どうも面倒な感じが否めない。

スマホにやたらにアプリを入れるのも、際限なく増えたりして面倒。

 

そしたら、こんなのがあるとわかりました。

 

特別なアプリでなく「カメラ」を起動してできるのです。

カメラ起動するとこんなアイコンがあります。
これがgoogleレンズで、QRコードを撮る時もこれ使いますね。

 

 

指示に従って、「検索」のまま、シャッターボタン(虫メガネマーク)をタップ。

 

これ、文字を撮って、「翻訳」を選べば、翻訳。

「ショッピング」を選べば、売ってる通販サイトを探してくれるはずです。

詳しくは、googleレンズを調べてね。↓

 

撮影した画像から検索してみたところ、どうやら

オニタビラコ [鬼田平子] らしきことがわかってきました。

googleレンズ、なかな優秀だわ~

花が咲いていない画像でもきっちり調べてきました。

 

 

キク科 オニタビラコ属(Youngia japonica)

 

オニタビラコは、水はけのよい土を好みます。

アロエの水はけのよい土に好んでやってきたのかしら?
はじめは、雑草が紛れてる…と放っておいたのです。

時々ありますが、基本、アロエはものすごく頑丈なので他の植物にやられません。

 

そして、そのままにしてたら…

いつのまにやら50cmくらい茎を伸ばし花までつけちゃって💦

 

食用にもなるらしいですが、苦くてアクが強いのでアク抜きは必要みたい。

 

春の七草のホトケノザは、現代で言われているホトケノザとは異なり、

このオニタビラコの親戚「タビラコ」であるというのが現代の説らしい。

 

オニタビラコの花言葉は「純愛」、「仲間と一緒に」、「想い」とな。

 

仲間と一緒に~

 

アロエ、仲間じゃねぇけどなっ(笑)

 

【参照】

野の花散歩「タビラコとヤブタビラコとオニタビラコ」より

http://www.ne.jp/asahi/nonohana/sanpo/sub35.htm

 
岡山理科大学 生物地球学部 生物地球学科(旧植物生態研究室(波田研)のホームページ)「オニタビラコ」より
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/compositae/onitabirako/onitabirako.htm

 

みんなの花図鑑「オニタビラコ [鬼田平子]」より

https://minhana.net/wiki/%E3%82%AA%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%83%93%E3%83%A9%E3%82%B3/

 

東京 調布 AEAJ資格認定教室&カウンセリングスクールアロマシオン
日本アロマ環境協会(AEAJ)資格対応→アロマテラピー基礎講座アロマハンドセラピスト講座

1コマから希望学科のみ可 AEAJインストラクター・アロマセラピスト学科対策講座

書いて読む 自分でできるカウンセリングセルフ・カウンセリング®講座

随時募集中 Zoomやマンツーマンでも可能です。お気軽にご相談ください~

他 セラピストのためのホームページ相談・制作 ホームページセラピー も実施中