鼻が利くが…この嗅覚は活かせているのだろうか? | アロマ&心理カウンセリング 心とからだのセルフケア @東京 調布

アロマ&心理カウンセリング 心とからだのセルフケア @東京 調布

心とからだの健康はセルフケアから。セルフ・カウンセリング、AEAJアロマテラピーアドバイザー・アロマハンドセラピスト資格認定教室 アロマシオン主宰
セラピストのためのweb制作も承ります。アロマ、カウンセリング、自然療法、Web制作のこと語ります

この嗅覚は活かせているのだろうか?

AEAJ認定教室 調布アロマシオンを主宰し、アロマテラピー研究室でも活動中の島田さつきです。

【アロマテラピー研究室】ただいま受付中のセミナー

『誰も言わなかった  アロマテラピーの本質』読解セミナー Vol.3受付中  あと一名でリクエスト開催

他の回も同時募集しています。(Vol.1~4)

 

アロマテラピー研究室は、翻訳本によって日本にアロマテラピー広めた故・髙山林太郎氏が創設しました。髙山氏から後継人指名をされた林さんとともに、髙山氏の思いを引き継ぎ、髙山氏のアロマ遺産管理とアロマテラピー啓蒙活動をしております。

 

昨日は、2022年1月11日で一粒万倍日と天赦日が重なる吉日でしたね。

私は宝くじを買ってみました。

そして、あるところを尋ねてみましたが…そのことはまた別の機会に。

 

さて、みなさんにもたくさんの通知、お知らせがメールやSNSを通じて日々来ているかと思います。

その中でも、ブログ記事が更新されたら届くお知らせなどもあるかと思います。

 

私もいくつかのブログは、チェックしていますけれど、

自分にとってその情報を得るには、時期を過ぎてしまったブログなどは、

既にチェックすることなく削除してしまいます。

 

日々何百通とCMメールもきますからね。

 

しかし、時々、気が変わっていつもならスルーするところを、クリックして中身を確認することがあります。

 

そういう時の嗅覚は、何といったらいいのか…

 

そう、

鼻が利くのです。

 

例えば、ブログ主にとんでもない事態が起きていたり、

私にとっては、非常に興味深いネタが書かれていたり…

 

とてもスルーできる内容ではなかったりすると、

これはレスをしたり何らかのアクションをするべきことなのだな…とカキコミを入れたりします。

 

そして、今回、鼻が利く出来事とは、

今年1/8で生誕75周年を迎えた、DAVID BOWIE の記事を書いていた、

洋楽ロックのブログを開いたことです。

 

もっとも、このブログは音楽関係者の方が書いているので、

BOWIEの情報を入手するために読者登録していたのですけれど、

BOWIE本人が亡くなっているうえに、もう、そんなに新しい情報の動きはないので、

いつもならスルーしていたわけです。

 

しかし、つい数日前は、公式に彼の生誕75周年のイベントがあり、

また、1/10は命日でもあることから何とはなしにこのブログをクリックしたわけですね。

 

そしたら、案の定、誕生日、命日前後にいくつも記事が出ていました。

 

「ああ、呼ばれたな…」

 

こうやって、とても鼻が利くことは、今に始まったことではないのです。

 

例えば、嫌なことを察知する能力でも、その鼻は発揮されます。

絶対、この人と関わると悪いことが起きる。

 

例えば、学校の担任、会社の上司、職場の同僚…などなど。

しかし、大抵は自分の力ではどうにも選べないことが多く、

避けて通れない事だったりしてとても嫌な思いをします。

 

その嫌な事というのも、エゲつない感じで、担任主導でクラス中で吊し上げをくらったり、

セクハラにあったり、いわゆるサイコパスに狙われちゃったり…

 

こういった体験が多いと、事前にわかっているのに、その嗅覚は活かせているのだろうか?

やはりそんなことが頭をもたげます。

 

一度引き受けそうになったけれど、やはり断った仕事とか…

そういうのには、活かせているのかも?

 

けれど、人生は「もしもあちらを選んでいたら…」のあちらの人生はわかりません。

 

なので、過去の出来事から、その時期、何が起きうるか?

推察することくらいは可能かも知れません。

 

今、とても興味深いのは算命学で、私は天中殺が20年あるらしいのです。

少し調べてみたところ、どうもその影響が出ているらしいことがわかって…

どなたか、きちんと観れる人はいないかしら?

 

*******************************************

●アロマテラピーアドバイザー認定講習会のお知らせ

 

AEAJアロマテラピーアドバイザー認定講習会は、

アロマテラピー検定1級に合格した方が、

アドバイザー資格を得るために受ける講習会です。

 

今回の1/22の講習会を受講すると、

1月末の申請〆切に間に合います。

 

◆日時:2022年1月22日(土) 10~13時

◆場所:東京都調布市国領町

京王線国領駅徒歩すぐ

 

詳細お申込は、こちらへどうぞ

 

東京 調布 AEAJ資格認定教室&カウンセリングスクールアロマシオン
日本アロマ環境協会(AEAJ)資格対応→アロマテラピー基礎講座アロマハンドセラピスト講座

1コマから希望学科のみ可 AEAJインストラクター・アロマセラピスト学科対策講座

書いて読む 自分でできるカウンセリングセルフ・カウンセリング®講座

随時募集中 Zoomやマンツーマンでも可能です。お気軽にご相談ください~

他 セラピストのためのホームページ相談・制作 ホームページセラピー も実施中