”高山先生の遺作から思った「人を生かし自分を生きること」”【リブログ】 | アロマ&心理カウンセリング 心とからだのセルフケア @東京 調布

アロマ&心理カウンセリング 心とからだのセルフケア @東京 調布

心とからだの健康はセルフケアから。セルフ・カウンセリング、AEAJアロマテラピーアドバイザー・アロマハンドセラピスト資格認定教室 アロマシオン主宰
セラピストのためのweb制作も承ります。アロマ、カウンセリング、自然療法、Web制作のこと語ります

AEAJ認定教室 調布アロマシオンを主宰し、アロマテラピー研究室でも活動中の島田さつきです。

【アロマテラピー研究室】ただいま受付中のセミナー

『誰も言わなかった  アロマテラピーの本質』読解セミナー Vol.3受付中  あと一名でリクエスト開催

他の回も同時募集しています。(Vol.1~4)

 

アロマテラピー研究室は、翻訳本によって日本にアロマテラピー広めた故・髙山林太郎氏が創設しました。髙山氏から後継人指名をされた林さんとともに、髙山氏の思いを引き継ぎ、髙山氏のアロマ遺産管理とアロマテラピー啓蒙活動をしております。

 

昨日より、休業モードから、お仕事モードにスイッチ。

溜まっていた、アロマテラピー研究室の講座準備と、過去のセミナーの動画チェックをして、

次の講座への整備に入りました。

 

母の介護作業で阻まれ、コロナによる派遣仕事の激減で財政難に脅かされ、

アロマ講座を増やそうにも、今まで借りていた施設で精油(香りのあるものの)使用禁止となったり…

と、色んな障壁があらわになり、私にとってはコロナへの驚異よりも、自分の力以外で方向性が曲げられてしまう事態に、愕然とする期間が続きました。

 

アロマテラピー研究室の活動は、自分が生きるための仕事の合間におこなっています。

それは、ともに研究室の活動をしている、サロンの仕事で生計を立てている林さんも同じ。

 

そんな理由で、アロマテラピー研究室の講座は、亀の歩みではありますが、

少しずつ、みなさまに提供させていただいております。

 

いつまで経っても終わらない、長いスパンにも関わらず、お付合いいただいているみなさまには、

大変感謝しております。ありがとうございます。

 

そんな思いで作業する中、アメブロが3年前のブログを紹介してきまして…

この時は、新しいウイルスの脅威で、世界がこのようになるとは想像もしていませんでした。

 

この後、グリーンフラスコの林真一郎先生のお力をお借りし、アロマテラピー研究室として、公にしてこなかった髙山先生の最後のブログを公表するセミナーを開いたのです。

 

このセミナーは、大変多くの方に興味を持っていただきました。

また、問題定義という点では、ある程度の功績を残せたと思っています。

 

 

 

 

私は、髙山先生の病気療養に対して、もっと積極的に生きる道を説けたのではないか?

という後悔があります。

 

それは、パーソナルスペースを保つことをとても重視している私の生き方が阻んだ出来事でもあります。

「他人の領域に、土足でヅカヅカと踏み込むべきでない」

 

しかし、生き死にのことであれば、一度断られたからと引っ込むべきではなかった。

今では、そう思っています。

 

上記の2019年1月6日のブログを記していた時期。

私は、この準備の中で、何度となく髙山先生の最後の映像を再生していました。

 

映像の中で、私たちは会話を交わし同じ空気感の中で生きている。
それは既に過去のことであっても、人の想いというのは人を通して生き続けていくのだと。

 

「何を学ぶかより誰から学ぶか」

開聞山麓香料園の書籍も石橋さんの講座も、知識そのものより、
生き方、在り方、人間観を伝えたいのだということ。

 

人は自分の人生しか歩めない。

それでいて他者の体験を見聞きすることはできる。
それは、ドキュメンタリーであったり、作られた物語であったり、体験談であったり。
他者のフィルターを通しての「語り」だが、それらは単なる知識の伝言ではない。

 

私はこの体験を通してこんなことを得た、という人生のシェアでありプレゼントなのだ。

 

いただいたものを活かし続ければ、その人は自分の中にずっと生き続けることになるのだ。
もし、その人が亡くなってしまっても。

 

人から人へ伝授される体験とその想いを繋ぐこと。
そこから得たものを自分の人生に活かすこと。
そしてまた、伝え続けること。
それが人を生かしつづけ、本当に豊かに自分を生きることではないだろうか。

 

よかったらご覧ください。

高山先生の遺作から思った「人を生かし自分を生きること」

 

*******************************************

●アロマテラピーアドバイザー認定講習会のお知らせ

 

AEAJアロマテラピーアドバイザー認定講習会は、

アロマテラピー検定1級に合格した方が、

アドバイザー資格を得るために受ける講習会です。

 

今回の1/22の講習会を受講すると、

1月末の申請〆切に間に合います。

 

◆日時:2022年1月22日(土) 10~13時

◆場所:東京都調布市国領町

京王線国領駅徒歩すぐ

 

詳細お申込は、こちらへどうぞ

 

東京 調布 AEAJ資格認定教室&カウンセリングスクールアロマシオン
日本アロマ環境協会(AEAJ)資格対応→アロマテラピー基礎講座アロマハンドセラピスト講座

1コマから希望学科のみ可 AEAJインストラクター・アロマセラピスト学科対策講座

書いて読む 自分でできるカウンセリングセルフ・カウンセリング®講座

随時募集中 Zoomやマンツーマンでも可能です。お気軽にご相談ください~

他 セラピストのためのホームページ相談・制作 ホームページセラピー も実施中