いまさらだが…エヴァンゲリオンは福音と訳されると知った | アロマ&心理カウンセリング 心とからだのセルフケア @東京 調布

アロマ&心理カウンセリング 心とからだのセルフケア @東京 調布

心とからだの健康はセルフケアから。セルフ・カウンセリング、AEAJアロマテラピーアドバイザー・アロマハンドセラピスト資格認定教室 アロマシオン主宰
セラピストのためのweb制作も承ります。アロマ、カウンセリング、自然療法、Web制作のこと語ります

今さらですが、エヴァンゲリオンは福音と訳されると知った。
AEAJ認定教室 調布アロマシオンを主宰し、アロマテラピー研究室でも活動中の島田さつきです。

【アロマテラピー研究室】ただいま受付中のセミナー

『誰も言わなかった  アロマテラピーの本質』読解セミナー Vol.3受付中  あと一名でリクエスト開催

 

アロマテラピー研究室は、故・髙山林太郎氏が創設しました。
髙山氏は、多くの書籍によってアロマテラピーを日本に広く紹介した日本アロマの火付け役でした。

ロバート・ティスランドの本、ジャン・バルネの本、アロマテラピー界のバイブル「アロマテラピー大全」を翻訳したのも髙山氏でした。アロマテラピー研究室では、髙山氏から後継人指名をされた林琳さんとともに、髙山氏の思いを引き継ぎ、髙山氏のアロマ遺産管理とアロマテラピー啓蒙活動をしております。

 

アニメのエヴァンゲリオンは一通り見ました。

聖書がモチーフになっているのは、所々ですでにわかるのですが、聖書自体に詳しくないので、エヴァンゲリオンという言葉は、日本訳すると「福音」とされていると初めて知りました。

 

無知ですみません💦

 

ググって調べてみたところ、色々出てきました。

 

vangelion(エヴァンゲリオン)は、ギリシャ語の euangelion(エウアンゲリオン)から派生して生まれたラテン語で、「eu(良い)」+「angelion(知らせ)」という意味で「福音」を表している。
その「福音」の良い知らせ(good news)とは、キリストによって人類が救われるという良い知らせを示している。


さて、ここまでの説明を見て少しゾっとしたので書きとどめておこうと思います。
(ここでは、アニメのことは語りません。)


言葉の由来とか語源とかって、大体が組み合わせですよね。
40年ほど前、米国に行った時、モーテルは普通に泊まる宿泊施設をさすと知り、
また、motor と hotel を合体させた語だとわかった時、語句の成り立ちって単純なんだと思った次第。

motel…motor (motor car) 車利用で宿泊できる自動車運転者のためのホテルのこと。

これにならって
evangelionを読解すると、
eva…イヴ
angel…天使
ion…イオン(電荷を帯びた原子、原子団のこと)

evaって、この世のものじゃなくて(天使)、物質ではない状態で、電荷と化しているモノを指している?
電荷というか…電荷を帯びたエネルギー体?または、シグナル(伝達情報)そのもののこと?
天使はそもそも通信を成す役割か?

これがどうして福音と訳されたのか…そこも不思議。

福は、「福はうち、鬼はそと」のような「福」を指し、善きことや幸せなこと。
また、神仏への供え物のおさがり。また、それをいただくこと。と説明がある。(コトバンクより)

それがやってくる、さまを「音」と充てたのはなぜだろう?

音とは、伝播(でんぱ)する波。と説明されている。
音はほとんどの気体、液体、固体中を伝播する。
音の伝播は波の形をとり物理学的には音波といわれる。
疎密波の場合、密の部分は空気の圧力が高く、疎の部分は低い。
したがって空気中の音波は圧力波ともいえる。
疎密波は媒質を構成する粒子(気体分子など)の運動の方向と波の進む方向が一致している縦波である。
気体および液体中の音波は通常は縦波であるが、固体中では縦波のほかに横波も伝播しうる。

(コトバンクより)

幸せなことの音波(シグナル)?

以前、ヒーリングを学んでいた時、
先生が気功の気は、音波など波動学で言うところの「波」であると言っていた。
そして、音波の一つでもある「言霊(ことだま)」もその一つであるとも。
言霊は言葉そのものの意味よりも、その言葉の「音(音波=響き)」に秘密があるらしいと。
そんな話をしていた。

音は、空気があるところには存在する振動のエネルギー。
お経、呪術、世界中の打楽器など儀式にはまず「音波」が使われる。

すると、先生が言ってたことが、すんなりと腑に落ちる。

儀式の類は、全て意味があるから成されているわけで、これらの振動が大きな意味を持っている。

 

こういう話の先には、いつも小さな粒子が関わってくるのだけれど、

無知なのでその先まではわからないで終わる。

 

イヴ エンジェル イオンのことも知ってる人がいたら教えてほしいな。

 

 

東京 調布 AEAJ資格認定教室&カウンセリングスクールアロマシオン
日本アロマ環境協会(AEAJ)資格対応→アロマテラピー基礎講座アロマハンドセラピスト講座

1コマから希望学科のみ可 AEAJインストラクター・アロマセラピスト学科対策講座

書いて読む 自分でできるカウンセリングセルフ・カウンセリング®講座

随時募集中 Zoomやマンツーマンでも可能です。お気軽にご相談ください~

他 セラピストのためのホームページ相談・制作 ホームページセラピー も実施中