”仕事のノウハウ 「プロを育てない」ニッポン” | アロマ&心理カウンセリング 心とからだのセルフケア @東京 調布

アロマ&心理カウンセリング 心とからだのセルフケア @東京 調布

心とからだの健康はセルフケアから。セルフ・カウンセリング、AEAJアロマテラピーアドバイザー・アロマハンドセラピスト資格認定教室 アロマシオン主宰
セラピストのためのweb制作も承ります。アロマ、カウンセリング、自然療法、Web制作のこと語ります

AEAJ認定教室 調布アロマシオンを主宰し、アロマテラピー研究室でも活動中の島田さつきです。

アロマテラピーの安全な使い方 知ってますか?

クローバー 自然のものだから安全 → バツレッド
クローバー 原液のまま肌につける → バツレッド
クローバー ディフューザーを1日中使っている → バツレッド
きちんと知るために "身になる話"を伝えるスクールアロマシオン

 

ただいま、次のセミナーに向けてボチボチ作業を開始中です。

どうにも使えないPCの、キーボード部分が盛り上がっている気がするケド。。。大丈夫か?

また、バッテリーやっちゃってるかな💦

 

先日、Quoraを見ていたら、中国出身の人が日本の会社での体験を記していました。

それは、直せばもっと効率よくできるはずのエクセルを直さないという話でした。

 

経理などで使われるものか、在庫管理のようなシステムか…
とにかく、システムというのは後から付け足しつけたししていくと、ものすごくムダな作業になったりします。

 

そこで、このシステムを作り替えましょうと提案したものの、ちょっと手間があるが動いてるから必要ないとか、余計な仕事を増やさないでくれとか、ネガティブな返事しか返ってこなかったそうな。

 

そこで、この人は、仕事の合間に半年かけて一人で直したそうな。

結論から言うと、直したエクセルのシステムをみんな使うことになるのだが…

 

やってくれてラッキーくらいな感じだったと。

QuoraというSNSは、質問なりお題があって、それに答える方式なのだけれど…

どんなお題だったかと言うと「日本のダメなとこ」みたいなものだった。

 

つまり、ここでいうダメなとこって、

変化することに対して消極的。

長いものに巻かれろ式。

ことなかれ主義。

自分のこととして捉えてないから発展性がない。

 

これを見ててちょうどでてきた過去記事がこれ↓

そりゃね…どんどんダメな国になって当たり前なの。
人を育てる気がないんだからこの国のシステムは。
続きつづきで3連投ですが、全部見ていただけるとわかる。

AEAJ認定教室&カウンセリングスクールアロマシオン主宰の傍ら、アロマテラピー研究室でも活動中。アロマテラピー研究室は、故・髙山林太郎氏が創設しました。
髙山氏は、多くの書籍によってアロマテラピーを日本に広く紹介した日本アロマの火付け役でした。

ロバート・ティスランドの本、ジャン・バルネの本、アロマテラピー界のバイブル「アロマテラピー大全」を翻訳したのも髙山氏でした。アロマテラピー研究室では、髙山氏から後継人指名をされた林琳さんとともに、髙山氏の思いを引き継ぎ、髙山氏のアロマ遺産管理とアロマテラピー啓蒙活動をしております。

 

東京 調布 アロマテラピー ・ カウンセリング ・ ホームページ制作 by maysion.com
日本アロマ環境協会(AEAJ)アロマテラピーアドバイザー・アロマハンドセラピスト資格認定教室

1コマから希望学科のみ可 AEAJインストラクター・アロマセラピスト学科対策講座

書いて読む 自分でできるカウンセリングセルフ・カウンセリングR講座

セラピストのためのホームページ相談・制作 ホームページセラピー

お問い合わせ