受講生になったよ 陰陽五行学説と中医アロマテラピー 第一部 | アロマ&心理カウンセリング 心とからだのセルフケア @東京 調布

アロマ&心理カウンセリング 心とからだのセルフケア @東京 調布

心とからだの健康はセルフケアから。セルフ・カウンセリング、AEAJアロマテラピーアドバイザー・アロマハンドセラピスト資格認定教室 アロマシオン主宰
セラピストのためのweb制作も承ります。アロマ、カウンセリング、自然療法、Web制作のこと語ります

受講生になってます。

AEAJ認定教室 調布アロマシオンを主宰し、アロマテラピー研究室でも活動中の島田さつきです。

アロマテラピーの安全な使い方 知ってますか?

クローバー 自然のものだから安全 → バツレッド
クローバー 原液のまま肌につける → バツレッド
クローバー ディフューザーを1日中使っている → バツレッド
きちんと知るために "資格だけじゃない"を伝えるスクールアロマシオン

 

何のZoomセミナーでしょう?

私も活動しているアロマテラピー研究室主催で、北京中医薬大学卒の林琳さんプレゼンツの

陰陽五行学説と中医アロマテラピー 第一部です。

 

 

そもそも、このセミナーは昨年開催した

『黄帝内経』読解セミナー Vol.1『黄帝内経』の紹介 の外伝にあたります。
昨年『黄帝内経』の記事ブログを林琳さんが書いたのがきっかけで、『黄帝内経』のセミナーが始まりました。
 

林さんがブログで取り上げていた漢字の本来の意味や成り立ちがとても興味深くて、

林さんに「You これ、やっちゃいな~(ジャニー喜多川風に)」と言いました。(ウソです💦)


今回のセミナーは、『黄帝内経』セミナーの流れで、みなさんに役立ち、
楽しく中医学に興味を持ってもらおうという内容です。


セミナーの目的は「五行分類から人を診ていく方法のワークショップ」です。
中医学は、現代西洋医学とは、その診方が異なります。
例えば、人を診るとき、診立てを行いますが、その症状だけでなく、
その人の姿かたち、顔や皮膚、髪など見た目の情報も診ていきます。
(それだけでなく生まれた土地や環境なども診立てに使いますが…)
 

優れた中医の先生なら、歩き方一つでその人の症状(内臓の疾患)の原因さえ当ててしまうそうです。
今回は、その診立てに役立てられる五行分類による診立てを体験していただくワークショップです。
アロマサロンや整体など、人への健康サービスをされている方なら役立つ内容だと思います。


全3回にわけられたセミナーですが、中医学を語るには、どうしても基礎知識が必要となります。
そのために膨大な情報の中から、基本のを1回目で行います。

2回目実際に診立てを体験し、3回目はさらにアロマテラピーの提案体験を行うためです。

 

本来は1回目だけでも8時間は要するものです。
それを90分でざっくりと行いますので、初心者の方が参加されても雰囲気だけはわかっていただこうという内容になっています。

 

「風が吹けば桶屋が儲かる」

当に事象とはこういうことだ!

一見関係なく見えるものが影響している、ということわざですが、五行のバランスもまさにこれでしょうか。

 

とはいえ、科学的な思考に毒されている私たちにとって、五行のバランスを探る考え方はなかなか難しい。

この習慣的な思考に気づき、別の視点を持つことからはじめなければならないでしょう。

 

また、中医学の内容とは、方法論ではなく中国古典文化の哲学です。

私たちの頭は、1+1=2 と刷り込まれています。

ですから、「バランスが崩れている」と口にしながら、答えの「2」になる回答(方法論)ばかりを求めます。

”答えありき” の思考では無いところに、答えは落ちています。

なんだか禅問答みたいになってしまいました💦


今回のセミナーでは、2回目以降の復習ができるよう、1回目終了後、動画視聴が可能です。
ただし、1回目終了後、アンケートにお答えいただいた方だけの限定特典です。

 

私もしっかり復習して、2回目に臨みたいと思います。


●5月開催
第1部  5/11(火)20:30~22:30 残席7名
第2部  5/18(火)20:30~22:30 残席2名
第3部  5/25(火)20:30~22:30 残席2名

 

なんと、この内容で爆安なのは、この期間だけ。

次回は値上げ予定です。

 

詳細・お申込はこちら↓

陰陽五行学説と中医アロマテラピー 

 

第2部と第3部は、セットになっているので単独での受講はできません。

また、片方だけの参加になってしまうと、他の参加者にも影響しますので、

ドタキャンや中途退席など無いようにお願いいたします。

 

AEAJ認定教室&カウンセリングスクールアロマシオン主宰の傍ら、アロマテラピー研究室でも活動中。アロマテラピー研究室は、故・髙山林太郎氏が創設しました。
髙山氏は、多くの書籍によってアロマテラピーを日本に広く紹介した日本アロマの火付け役でした。

ロバート・ティスランドの本、ジャン・バルネの本、アロマテラピー界のバイブル「アロマテラピー大全」を翻訳したのも髙山氏でした。アロマテラピー研究室では、髙山氏から後継人指名をされた林琳さんとともに、髙山氏の思いを引き継ぎ、髙山氏のアロマ遺産管理とアロマテラピー啓蒙活動をしております。

 

ただいま参加者募集中
『誰も言わなかった アロマテラピーの本質』Vol.3【webセミナー】

2021年4月23日(金)夜の部 20:30~22:30

 

このセミナーは、髙山林太郎氏の最後の著書にして、たった10日で回収・発売禁止となった幻の書籍。
『誰も言わなかった  アロマテラピーの《本質(エッセンス)》』を読み解くセミナーです。

【参加者特典】

今回は、参加後、期間限定でセミナーで使った動画を視聴いただけます。

(補足説明のあるセミナー時の動画ではありません)

 

日程が合わない…など、ご希望日のある方も、

2名以上集まれば開催しますのでご相談ください。

 

みなさまのご参加お待ちしております。

お申込はこちらへ

『誰も言わなかった アロマテラピーの本質』Vol.3【webセミナー】

 

 

東京 調布 アロマテラピー ・ カウンセリング ・ ホームページ制作 by maysion.com
日本アロマ環境協会(AEAJ)アロマテラピーアドバイザー・アロマハンドセラピスト資格認定教室

1コマから希望学科のみ可 AEAJインストラクター・アロマセラピスト学科対策講座

書いて読む 自分でできるカウンセリングセルフ・カウンセリングR講座

セラピストのためのホームページ相談・制作 ホームページセラピー

お問い合わせ