ワクチンの過去記事について | アロマ&心理カウンセリング 心とからだのセルフケア @東京 調布

アロマ&心理カウンセリング 心とからだのセルフケア @東京 調布

心とからだの健康はセルフケアから。セルフ・カウンセリング、AEAJアロマテラピーアドバイザー・アロマハンドセラピスト資格認定教室 アロマシオン主宰
セラピストのためのweb制作も承ります。アロマ、カウンセリング、自然療法、Web制作のこと語ります

アロマ&カウンセリング 心とからだのセルフ・ケアをあなたに、アロマシオンの島田さつきです。

アロマテラピーの安全な使い方 知ってますか?

クローバー 自然のものだから安全 → バツレッド
クローバー 原液のまま肌につける → バツレッド
クローバー 芳香器に何滴も入れて1日中使っている → バツレッド
きちんと知るために "資格だけじゃない"を伝えるスクールアロマシオン

 

アメブロを開いたら4年前の記事が出ていたので確認してみました。
既にリンク切れを起こしているので、あらためて関連リンクを貼っておきます。

自然派医師のブログ

インフルエンザ狂想曲

予防接種についての私の意見のまとめ

 

ちなみに先日、フランス在住の方が「フランスではインフルでの学級閉鎖はありません」とブログに載せていました。

日本とのこの違いは何でしょうね?

フランスではインフルエンザの罹患率が低いからでしょうか?
日本と比べて乾燥しまくりの土地なのに?

 

 

よくよく自分の頭で考えてみるべきことだろうな…
上記、リンク記事の言葉の中で、気になった部分を引用しておきます。

 

 

できるだけ科学的に正しい情報(論文)などから物事を判断したいと思うのは当たり前ですが、残念ながら現在では科学的とされている論文も多くが改ざんされているという事実があります。世界的に最も権威のある医学雑誌の編集長は現在の医学論文の半数近くが何らかの改ざんをされていると言及しています。
(中略)
どんなにたくさん論文を並べても、改ざんの問題を考慮しなければ本当の意味で科学的であるとは言えませんしエビデンス(証拠)にもなりません(論文には改ざんだけではなく他にもたくさんの問題があります)。
権威のある、あるいは点数の高い論文だから正しいといこともまったくありません。医師や学会は論文が正しいという前提で考えますので、たくさんの医師や学会が勧めていても同じです。多くの人がしているから、考えているから正しいという科学的な法則は一つもありません(科学は多数決や数、権威ではありません)。

 

このことは、ワクチンの件に限ったことではなく、

アロマテラピーの世界にも言えることです。

 

協会だけの情報、特定の文献だけの情報、特定の研究者だけの情報、特定の医師だけの情報、
著名な博士の論文だからとか、研究者の論文だからとか、本当にそれを鵜呑みにして良いのかな?

日本人は、特に権威に弱いから。
高山先生が英語やフランス語ができないと文献が読めない。
せめて英語は読めるようでなくてはいけない…と言ってたのを思い出しました。

 

東京 調布 アロマテラピー ・ カウンセリング ・ ホームページ制作 by maysion.com
東京 調布国領のアロマスクールアロマシオン

1コマから希望学科のみ可 AEAJインストラクター・アロマセラピスト学科対策講座

美味しそう~まるでスイーツ アロマスイーツバスボム講座

私のカウンセラーは私 セルフ・カウンセリングR講座

セラピストのためのコンサル付きHP制作 ホームページセラピー

お問い合わせ