選挙は当選者を当てるゲームじゃない | アロマ&心理カウンセリング 心とからだのセルフケア @東京 調布

アロマ&心理カウンセリング 心とからだのセルフケア @東京 調布

心とからだの健康はセルフケアから。セルフ・カウンセリング、AEAJアロマテラピーアドバイザー・アロマハンドセラピスト資格認定教室 アロマシオン主宰
セラピストのためのweb制作も承ります。アロマ、カウンセリング、自然療法、Web制作のこと語ります

ただいま、少しの期間、選挙関連の派遣に行ってます。
アロマ&カウンセリング 心とからだのセルフ・ケアをあなたに、アロマシオンの島田さつきです。

 

アロマテラピーの正しい使い方 知ってますか?

クローバー 自然のものだから安全 → バツレッド
クローバー 原液のまま肌に使っている → バツレッド
クローバー 芳香器に何滴も入れて1日中使っている → バツレッド
続きは 資格だけじゃないアロマを伝えるスクールアロマシオン

 

「他の人に入れて(投票して)もどうせ当選しないから」
「この人なら当選するでしょ?当選しない人に入れても意味ないから」

 

こんなことを言ってるのは、少数だと思ってました。
でも違ったのです。


私は、生でこの声を聞いた十数年前、絶句しました。

そして、その言葉を放った本人に言いました。

 

「選挙は当選者を当てるゲームじゃない。
そもそも立候補者の、その考えを、その候補者を支持するか否かだろ?」

 

そう説明しても本人はちっともわかりませんでした。
わからない人間がバカなのだと思ってました。

 

ところが、先日、TVの街インタビューに答えている人が、こう言ったのです。
「当選しない人に入れても意味ないでしょ?」


ああ…違うんだ。
選挙ってゲームだと思ってる人がこんなにいるんだ。

私が見聞きしているだけで2~3人ですが、それでも十分な数だと思いました。

 

自分が支持(投票)した人が、当選することが目的なのか…

やった~私が入れた候補者が当選したーっていう自己顕示欲?

立候補者の主義主張の中身は、あなたにとって関係ないの?
言ったりやったりしていることは、あなたにとって関係ないの?

誰がやっても変わりないから、当てるゲームに参戦してるだけなの?

 

私は特に支持政党があるわけでも、特別に支持している人もありません。

 

候補者が競っていて、こちらに入れたら死に票だろう…というのがわからないでもない。

だが、選挙って何なのか、その根本的なところを捨ててしまったら、

本来の目的とは、どんどん離れて行ってしまう。

 

一部の人達だけの有効票で、この国が動かされているのに、いつになっても対岸の火事でしかない…

そういう日本人気質がとても嫌いなのです。

 

ただ、渡された特権を有効に使わず、何もせずに文句だけいうような人間になりたくはない。

そういうプライドは持ち続けたいと思う一人です。

 

東京 調布 アロマテラピー ・ カウンセリング ・ ホームページ制作 by maysion.com
日本アロマ環境協会(AEAJ)アロマテラピーアドバイザー・アロマハンドセラピスト資格認定教室

1コマから希望学科のみ可 AEAJインストラクター・アロマセラピスト学科対策講座

書いて読む 自分でできるカウンセリングセルフ・カウンセリングR講座

セラピストのためのホームページ相談・制作 ホームページセラピー

お問い合わせ