横山式筋二点療法のセミナー | アロマ&心理カウンセリング 心とからだのセルフケア @東京 調布

アロマ&心理カウンセリング 心とからだのセルフケア @東京 調布

心とからだの健康はセルフケアから。セルフ・カウンセリング、AEAJアロマテラピーアドバイザー・アロマハンドセラピスト資格認定教室 アロマシオン主宰
セラピストのためのweb制作も承ります。アロマ、カウンセリング、自然療法、Web制作のこと語ります

雷と大量のひょうに遭遇したメイ・シオンこと島田です。

本日は、お休みでしたが施術の体験セミナーに行ってきました。
「横山式筋二点療法」という施術です。

筋肉の2点を同時に刺激することで、一瞬にして筋肉の異常硬結を弛緩させる療法だそうです。

痛みを瞬時に軽減する方法は、教えてもらったことがあります。
肩こりなどは、そういった方法で一時的に軽減することができます。

でも、この方法はそのアプローチとも若干違うようです。
(基礎は一緒かと思いますが…)

細かく解説するとネタがバレるので、説明しません。
(講座開講している方は、それが仕事のネタですから、
営業妨害になるのでむやみに紹介しません)

しかし、セミナーに参加してわかったのは、
私の身体がかなり限界であること。

肩は、板のようになり疲れが蓄積されていると知っていました。
しかし、実際にメンテナンスに行くヒマもなく…
講座で施術のロールプレイをしたことで、
揉まれてもわからないくらい鈍麻していたことがわかりました。

身体は酷使しすぎると、その痛み情報を脳に伝えなくなります。
「著しく機能亢進している(働かせすぎ)状態」になると
痛みを感じず、鈍感になり、麻痺してしまう状態です。
機能亢進していると、お灸をしても熱く感じなくなります。

いつも自分が教えていることが、自分の身体で体感していたのでした。
肩口は、つねっても痛くないほどしびれる体験は時々していましたが、
肩を揉まれてわからない(感じない)のは初めてでした。

少し施術してもらうと、鈍麻が解けて、感じるようになりました。
施術を習いに行って、はからずも自分の体調を知る体験となってしまいました。

その後、腸骨周囲を診てもらうため予約していた行きつけの整骨院でも、
頭蓋骨の筋も、えらいことになっていると言われ、
メンテナンスの時期にきたかなと思った一日でした。