TRIQUETRA ~Tributary Zone~ -93ページ目

TRIQUETRA ~Tributary Zone~

2代目のブログです

山口からの帰り道、広島にもちょっと寄ってきました。

夕方、、、と言っても、もう暗くなった頃に駐車場に車を置いて、
そのままフェリーで島に渡りました。





フェリー乗り場から観た景色。。。

なんだか、『千と千尋の神隠し』を思い出してしまった。。。


島に着くとホテルの人が小型バスで迎えに来てくれました。

街灯もまったくなく真っ暗で、くねくねと曲がりくねった細い山道を
そのバスで走っていると、本当に、、、

俗世離れ。。。というか。。。

まるで、普段とはまったく違う世界に入ってきてしまったような。。。
本当に、神様の島に入ってきてしまったような。。。

そんな気持ちになったりもして、すごくワクワクしました。


夜に少し、島をお散歩しました。。。

人がほとんど、、、というか、全くいなくてかなり怖かったけど、、、
でも雰囲気は、ものすごく味わえました。


ボケちゃいましたが、、、
ライトアップされていた五重塔と厳島神社の大鳥居。。。







子供の頃、、、といっても、かなり大人になってもだったのですが、
私は、鳥居が怖くて怖くてしかたありませんでした。。。

学生時代に伊勢神宮に行って、あの鳥居を見上げた時は倒れそうになったし(笑)
伏見稲荷の千本鳥居みたいな。。。ああいう風に赤い鳥居がズラッと
並んでいるような光景を見ると、なんだか、すごく妙な感覚が胸に起こって
直視できなかったり。。。

でも気づけば、、、
いつの間にか、全然大丈夫になっている自分がそこにいて。。。


でもやっぱり、、、
夜のこの大鳥居はさすがにちょっと怖くて。。。

昔の感覚を少し思い出してしまったりもしました。


次の日は少し曇っていましたが、雨には降られることなく、、、
今度は明るい中、島内のお散歩を。。。

そして、夜は閉まっていて入れなかった神社の中へと。。。









神社の廊下では、盛装した神主さんが歩いていたので、
なんだか妙に絵になるというか、、、

ちょっとタイムスリップしてしまった感じがしました。

昔もきっと、、、
同じように神主さんがここを歩いていたのだろうなぁ。。。と。。。


そして、その神主さんの後ろから、白無垢の花嫁さんが現れて。。。

ちょうど結婚式が行われるところでした。





世界遺産で結婚式を挙げるなんて、、、素敵ですね。。。


午前中は潮が引いていたので、鳥居のところまで歩いて行くことができました。







潮の満ち引き。。。

昨日の夜は、水の中に立つ鳥居だったのに、、、と。。。

また、不思議な気持ちにさせられました。

でも、その柱を直に触ることができたので、嬉しかったです。





この鳥居は、初代(と言われているもの)から数えて8代目にあたるそうで、
1875年(明治8年)に建てられたものなのだそうです。

主柱に使われているのは樹齢500~600年のクスノキで、、、
ぴったりのこの木を探すのに、なんと20年近くもかかったのだとか。。。


クスノキかぁ。。。と。。。

ちょっと個人的に気になることがあったのですが、、、
それについては、また今度。。。


それにしても、、、

日本って不思議な国ですね。。。

本当に神道と仏教が、争うことなく仲良く共存している。。。

宮島にも厳島神社だけでなく、お寺もたくさんあって。。。





この大願寺にあった不動明王の像。。。

撮影禁止だったので写真は撮れなかったのですが、すごく立派でした。
白檀の木で造られているのだそうです。


五重塔と千畳閣







私達が泊まった島内のホテルにはその日、お坊さん達が集団で宿泊されていました。。。

お坊さん達も浴衣で宴会したりするんですね(笑)

夫が煙草を吸いに喫煙所に行ったら、そこはお坊さん達ですし詰め状態だったらしく、
その中で一緒に煙草を吸うのはいたたまれなかったって^^;


なんだかもう。。。
そういう現実を目の当たりにすると、お坊さんに対する私の幻想は、
どんどん打ち砕かれていきますが、、、

それはそれで、こういうのもまた、私達人間の一面なのかと思うと、、、
微笑ましいというか、なんというか。。。


そんなお坊さん達は、この日は立派な袈裟に身を包み、、、
五重塔の隣にある千畳閣で、あるイベントを行っていました。


黄色い花宮島千畳閣法華経読誦法要


1000人の僧侶って。。。

どうりでホテルはお坊さんだらけだったはずですね。

このサイトを読む限り、、、
今年の法要が最後の法要だったみたいで。。。

そういった区切りの時に、偶然立ち会えたというのは、、、
ちょっと感慨深い気もします。

法華経の内容については、私はよく知らないのですが、
平家が厳島神社に奉納したお経の中の多くも、法華経だったんですね。。。


今回の旅は、何も調べずにそのまま出かけてしまった感じですし、
ダイジェスト版のように、表面だけをさらった感じの旅でしたが、、、

いろいろ調べた後に、もう一度同じ場所を訪ねてみるのもまた、
楽しそうです。。。


山口も広島もまた行きたいです。。。


今度はもっと、じっくりと。。。





******************************

※ゼニスオメガ™ヒーリングのセッションを行っております。
 セッション内容、お問い合わせ、ご予約につきましては、こちら↓


ハートゼニスオメガ™ヒーリング セッションのご案内
山口県の山の中をしばらくドライヴすると、その山奥に
『美川ムーバレー』というテーマパークがありました。

ここは、タングステン鉱山であった旧玖珂鉱山坑道であった43kmのうちの
850mの跡地を利用して作られたテーマパークで、中ではちょっとした
探検ゲームを楽しめます。


ゲームは、、、10年前くらいに来れば、もっと楽しめたかな。。。(笑)


子供達が小学生くらいで、あとは私ももっとオーパーツとか古代遺跡に
ワクワクしていた当時だったら、かなりテンションあがったかも?


でもせっかく来たのだから楽しまなければ損!ということで、
ちゃんとゲームもクリアしてきました。


ここは、、、
古い歴史のある鉱山みたいで、少し調べてみたら、今から約400年前くらい、、、
織田信長や武田信玄なんかが活躍していた戦国時代に発見された鉱山なのだそうで。。。

坑道のあちこちに、トロッコの線路がそのまま残されていたりするのを見たりすると、
なんというか、、、


「あぁ、、、昔はここで働いていた人達がいたんだなぁ。。。
 大変だっただろうなぁ。。。」


・・・と。


そこに歴史を感じたりして、なんとも言えない感慨深い思いが。。。


また、坑道の岩のあちこちにハッキリと残っている断層の跡を見ると、
地球の歴史も感じたりもしました。


これは、パーク内にあった地底湖。。。





写真の下の濃いブルーの部分は水なのですが、、、
地下で風が吹かないのでさざ波ひとつたたず、まるで鏡のように天井や
周りの岩を綺麗に映しだします。

そこに照明の光の作用も手伝って、、、
つい、そのまま歩いていけてしまいそうな錯覚が起こる。。。


とても神秘的でした。


地底湖って、、、なんだかとても惹かれるのです。


これは多分、、、
小さな子供の頃に見た、「川口浩探検隊」の影響だと思いますが(笑)

探検隊が、中国にある洞窟奥深くへ伝説の湖を探しに行くお話。。。

子供心にものすごく感動した記憶があります。。。


パーク内には、滝もありました。





昔、、、
考古学者になりたい。。。なんて思っていた時期もありました。

インディー・ジョーンズみたいな、ちょっと危険で、でもワクワクするような冒険を、、、
本気でしてみたかった。。。


大人になっていろいろなことを知れば知るほど、、、
同時に臆病になってしまったところもあるよなぁ。。。って思います。


大自然に触れているうちに、、、
昔のそんな感覚を、少し思い出しました。


射手座の私は、、、
やっぱり、旅とか冒険が大好きなのかもしれません。。。


******************************

※ゼニスオメガ™ヒーリングのセッションを行っております。
 セッション内容、お問い合わせ、ご予約につきましては、こちら↓


ハートゼニスオメガ™ヒーリング セッションのご案内
夏に日光の華厳の滝に行った時、、、
滝を見つめている息子の目が、すごくキラキラしているのを感じました。

するとなぜか、「秋芳洞」という言葉が突然頭の中に浮かんできました。


秋芳洞は、高校生の時に一度行ったことがありましたが、だからと言って、
特別思い入れのある場所というわけではなかったのですが、、、

あの時、華厳の滝から感じた何かと、秋芳洞で感じた昔の記憶の何かが、、、
どういうわけだか、その時リンクしたのでしょうね。。。私の中で。

その瞬間、、、
息子をいつか、秋芳洞に連れていってあげたい気持ちが。。。


そして、、、
意味はよく解らないけれども、私自身もなぜかそこに行く必要があったらしく。。。

今回もやっぱり、、、
そういった流れが自然と起こり、あれよあれよという間に、その思いは
現実になったのでした。


秋芳洞に続く小道。。。

木々の紅葉は、まだそこまで深くありませんでしたが、、、
自然の景色。。。すごく気持ちがよかったです。





山口県の山々はどれも、、、なんというか、木がものすごくこんもりしていて、、、
「深い」。。。という印象を受けました。


秋芳洞の入口が見えてきたところ。。。
流れてくる水が澄んでいて、とても綺麗。。。





橋からその流れを見下ろすと、この川の主さまの姿が。。。





どこにいるか、、、分ります?(笑)


橋の下を流れる川に、とても大きな魚が一匹いて、、、
じーっと、、、まったく動かなかったのです。

「あ、ここの主さまなんだ」。。。と。

そう感じたのは実は私だけではなかったようで、家族全員が同時に
同じことを言ったので、ちょっと不思議な気持ちになりました。


なので、記念に主さまの写真を撮っておこうとカメラを向けた瞬間、、、
今まで微動だにしなかった主さまは、すごい勢いでどこかに逃げていってしまいました。

主さま、撮影拒否?!

でもせっかくなので、ちょっと心の中でお願いしてみると、
しばらくして戻ってきてくれたので、急いでパチリ。。。と。

一枚、撮らせていただきました。


洞窟の入口に近づいた時は、、、
ちょっと、怖かったです。。。

夫も子供達も、なんとも思わなかったようだけど、、、
私一人、なぜかすごいビクビクしながら入っていきました(笑)





昔もここに来たはずなのに、、、
入口でビクビクした記憶はないし、、、それどころか、秋芳洞自体の記憶が薄くて、
当時のことは、ほとんど何も思い出せません。。。

それでも、、、
自分の体験の記憶というものは、顕在意識ではすっかり忘れてしまっていても、
潜在意識の奥の奥のほうには、しっかり刻み込まれている。。。と言われています。


なので、今回私がここに来た理由も、、、
セラピーとか瞑想などを使って自分の内側を探れば、本当はちゃんと解るのですが。。。


エネルギー・ヒーリングの手軽さ、手早さを知ってしまった今となっては、、、
こういう複雑なことをする気持ちがだんだん起こらなくなってしまって(苦笑)

ついつい、、、楽な方に走りがちです^^;


たとえその意味をマインドで理解できなくても、、、
ブロックがはずれてハートの美を表現できるようになれさえすれば、、、


本当に、ラク~に生きられるようになりますから。。。



そうそう。。。

「洞窟」というものは、ウイングメーカーでも、人の「潜在意識」のメタファーとして
使われていました。

・・・というか、私はそう感じていました。

ジェームズの描く物語の中にも「洞窟」はよく出てくるし、、、
私自身も、洞窟に関わる不思議な夢を見たこともあったりしてね。。。


そういった洞窟の中を覗くこと。。。
洞窟の奥深くに入っていくこと。。。

つまりは、自分の内側奥深くを覗きこむこと。。。

・・・ということを、、、
エゴは本能的に恐れるものなのかもしれませんね。。。



洞窟の奥に進むと、名所と呼ばれるところがいくつかあるのですが、、、
「百枚皿」と呼ばれるこの場所の記憶は、、、なんとなく残っていました。





すごく圧巻な景色でしばらくの間、見とれていたのですが。。。

何枚か写真を撮った後にふと周りを見てみると、それまでそこに
たくさんいたはずの人達が、誰もいなくなっていました。

家族までもが、もう先に進んでしまっていたようで。。。


この、壮大な自然の光景の前に、ポツンと取り残され。。。
完全に私ひとりきり。。。


そうしたら急に、、、ものすごく怖くなりました。。。


古代の人達が、自然に対して畏敬の念を感じ、そこに神秘さを、、、
神様を観た気持ちも解ります。。。


都会ではなかなか、そういう感覚を味わうことは出来ませんが、、、
それでも、私達人間は今でも、こういう状況では「怖さ」を感じます。。。

それもまた、、、
私達人類の、遺伝子の中に刻まれた記憶によって起こる反応。。。


・・・と。。。


ついつい私は、、、
いつもそういう、小難しいことを考え始めてしまうのですが(笑)


******************************

※ゼニスオメガ™ヒーリングのセッションを行っております。
 セッション内容、お問い合わせ、ご予約につきましては、こちら↓


ハートゼニスオメガ™ヒーリング セッションのご案内



ゼニスオメガ™ヒーリングのセッションを行っております。


黄色い花ゼニスオメガ™ヒーリング セッションのご案内


セッションメニュー内容、ご予約のお申込みにつきましての詳細は、
上記リンク先をご覧ください。


現在対面でのセッションは、東京・神楽坂にございますセラピースペースで
行っております。

対面セッションでは香りや音も使用いたしますので、エネルギーヒーリングと一緒に、
物理的な五感を通じた癒しも、同時に体験していただけます。


遠隔セッションでは、わざわざセッション・ルームに足を運んでいただく手間もなく、
ご自宅で、リラックスした状態でセッションを受けることが可能です。

ヒーリング後、気持ちのよい状態で、すぐにそのままお休みになることも出来ますので、
お身体の調子が悪い時でも、安心して受けていただくことができます。


また、東京から遠方の方で対面セッションをご希望の方は、出張も視野に
いれておりますので、どうぞご相談ください。


**********************************


現在のご予約状況についてお知らせいたします。

10月中のご予約は、お陰様でいっぱいになりました。
ありがとうございます。


現時点での11月中のご予約可能日はこちらになります。


11月9日(月)
11月11日(水)
11月13日(金)※午前中のみ
11月14日(土)※午前中のみ
11月18日(水)
11月19日(木)
11月26日(木)



12月以降のご予約も受けつけておりますので、どうぞご相談くださいね。

よろしくお願いいたしますハート ピンク


**********************************


遠隔とは?

ということについて、ここで少し触れておきますね。。。


例えば、知っている人の姿や声を思い浮かべること。。。
これは、誰にでも出来ることだと思います。

遠隔でのヒーリングが可能であることにも、これと同じ原理が働いています。


素粒子物理学の世界では、実験で証明されていることなのですが、
遠く離れたところにある二つの素粒子が、同時に、まったく同じ動きをすることが
あるそうです。

これは、その二つの素粒子が、相互作用して起こる現象です。


ただ、、、
量子物理学を「本当に」理解している人は、実は誰ひとりとしていない。。。

そう言われています。


ですので、どんなにすぐれた科学者であっても、こういった現象が
「なぜ」起こるのか。。。ということについては、きっと解らないのだろうと思います。

それでも、素粒子のそういった不思議な動きは実験で証明されていることから、
「ここは、そういったことが実際に起こる世界なのだ」という「事実」だけは、
科学的にも認められているということです。



証明されているとは言っても、この事実を人間のマインドだけで完全に
理解しようとすることはかなり難しいことだと、私は思っています。

そして、これについて、言葉で完璧に説明することも不可能だと。。。
そう思っています。


ただ、これまでに遠隔セッションを受けられた方々のご感想を伺うと、
みなさん、それを「感じて」いらっしゃるのが解ります。


これは理屈ではなく、、、そして、最初から頭で理解するものでもなく、、、
「感じるもの」なのですね。


ですので、ご興味のある方はぜひ、ご自分でそれを体験してみてくださいませ。


エネルギーというものは本当に摩訶不思議で。。。
それでいて、実際に存在するものなのだということが、きっと解ると思います。


例えば、セッション中にエネルギーによって脳の松果体が刺激されると、
不思議なヴィジョンが見えたり、色や光を見たりすることもあります。

DNAが刺激されると、これまで眠っていたサイキック的な感覚が目覚め、
不思議な声や音が聴こえてきたり、とても良い香りが漂ってきたりすることもあります。

または、身体でそれを感じると、圧を感じたり、震えが起こったり、
ユラユラと揺れたりします。

そして、感情が刺激されると、わけもなく泣きたくなったりなど。。。


どこが刺激されるか、そしてどんな感じがするのかというのは人によって様々であり、
その人にとって、今一番必要なことが起こるのです。

こういったものは、言葉による説明、頭による理解を超えた体験です。


もちろん、、、
何も感じない。。。

これもまた、ひとつの体験であります。


セッション中、またはセッション後、、、
劇的に変化することもあれば、まったく変化を感じないこともあるでしょう。

その判断をしているのは、その人のソウル。。。魂です。。。

魂が、今のこの状況がその人には必要だと判断した場合は、変化が起こらないのです。


けれども、このセッションでは確実に新たな種を蒔くことになりますので、
いずれはその種が芽をだし、花を開かせていきます。

花開く時期もまた人それぞれで、もしかしたらそれは、3年後であったり、
5年後であったりする場合もあるかもしれませんが、、、

その時、「あ、これはあの時蒔いた種だ。。。」と。。。

きっと、気づくと思います。
亡くなった父が音楽大好きな人でしたので、、、
私は小さな子供の頃から、常に音楽と共にありました。

数年くらい前までは、私も父と同じように、いつも何か音楽を聴いていたいという、
音楽なしではいられない人でした。

でも、ヒーリングを始めるようになった頃だったでしょうか。。。

「静寂」

・・・という音楽もまた、選択肢のひとつになったような気がします。


その時の気分によって、聴きたい音楽も変わります。

時にはクラシックが聴きたかったり、民族音楽みたいなものだったり、
ヒーリングミュージックだったりなど。。。

今の自分が、どんな音楽を聴きたがっているのか。。。

・・・ということを観察すると、、、
その時の自分の状態などが見えてくるので、面白いです。


ここ最近は、昔の、、、
特に80年代の洋楽をよく聴いていたりしたのですが、その中でも、、、
デペッシュ・モードがマイブームで来てます。。。

デペッシュ・モードは昔から好きではありましたが、、、
どちらかというと、なんとなく聴いている。。。という感じでした。

でもなんだかこの頃は、、、
妙にじっくり聴いてしまう。。。

このバンドって、、、こんなに良かったっけ??と。。。

こういうのもやっぱり、、、
結局は、自分自身の変化なのでしょうね。。。


英会話の先生はイギリス人なので、、、
彼に、デペッシュは本国ではどうだったのか聴いてみました。

そうしたら先生も、「デペッシュ大好きなんだよ~、すごくいいよね!」って。

イギリスでは、スティングやU2と並んで、今でもすごく人気のある
グループなんですって。

そして、イギリスだけでなく、ヨーロッパ、、、特にドイツあたりでは、
今でも、不動の人気を誇っているみたいです。


先生は、、、
どの曲も素晴らしいけど、「Personal Jesus」がすごい好きだと言ってました。
あとは、「Enjoy The Silence」もグッド。。。と。。。

私も先生と同じで、「どの曲も大好きなのだけど。。。」という前提ですが、
「strangelove」とか「Never Let Me Down Again」が好きです。


とにかくこのアルバムに入っている曲は、、、
全部好きです。。。


ザ・ベスト・オブ・デペッシュ・モード VOL.1/デペッシュ・モード

¥2,571
Amazon.co.jp


マリリン・マンソンがデペッシュの「Personal Jesus」をカバーしていたことも、
最近知りました。

息子がマンソン大好きなので、そんな話を彼に話していたら、、、

ふと、、、気づいたことがありました。


それについては、、、
長くなるので、また別の機会に。。。


YouTubeで最近のデペッシュ・モードを観てみたら、、、
曲も、、、メンバーの方々から滲みだしてくる雰囲気も、
ものすごく渋くなっていて。。。


なんだか、、、
すごくかっこいい。。。


たくさんの経験、、、

年齢を重ねた深みが、、、心地よいです。





******************************

※ゼニスオメガ™ヒーリングのセッションを行っております。
 セッション内容、お問い合わせ、ご予約につきましては、こちら↓


ハートゼニスオメガ™ヒーリング セッションのご案内



最近、静かに何をやっているのかと思いきや。。。
娘がこんな絵を描いていました。

同じ職場の人から、その人の娘さんのために絵を描いてほしいと
頼まれたのだそうです。


娘が、いつも以上に力を入れて描いていたのは、、、
そういうことだったのですね。


人のために何かをしている時って、、、
実は、すごく幸せなんですよね。。。

相手の笑顔を想像していると、自然とこちらも笑顔になってしまう。。。


これまでの人生の中で、いろいろな喜びを経験してきましたが、、、
「奉仕する」ということに、本当に喜びを感じられるようになった今って、、、

やっぱり、これが人生の中で最大の喜びなんだなぁ。。。と。。。

心底、そう感じられるようになりました。


私も、、、やっとここまで来たかぁ。。。

という感じです。


ミッションスクールにいた頃は、、、
「奉仕」というものに対して反発的でしたし、そんなのは偽善に過ぎない。。。

なんて思っていたのですけれどもね(苦笑)


人って、変わります。。。


ヒーリングにいらっしゃるみなさんが、キラキラと輝き始める瞬間に
立ち会えることって、、、本当に本当に、、、嬉しいことなのです。

そして、そういう喜びを知ってしまうと、、、
もう、他のことがかすんでしまうくらいです。。。


19歳の時に起こった神秘体験によって、、、

私は、自分たちが最初はどこからやってきて、最後はどこへ還るのか。。。

自分達の正体は、一体何であるのか。。。

・・・ということを、実感として理解しました。


そのあたりについて、一番詳しく教えてくれているのは、、、
私の知っている限りでは、仏陀。。。お釈迦さまです。

それは、「般若心経」の中で語られていたりします。

詳しいことはよく知りませんが、、、
インド系の教えっておそらく、そのあたりのことに強いのでは?なんて思います。

なぜならインド人は、、、

人一倍、目指すことに対してストイックであるのに、、、
人一倍、目指すことに無意味さを感じている。。。

みたいなことを、いつかどこかで聞いたことがあるから。。。


なるほどなぁ。。。って思いました。


自分の正体を知ると、、、そうなるのです。。。


あとは、ウイングメーカーのネルダインタビュー5の中でも、、、
現代的な言葉による宇宙的な神話を使って、かなり遠まわしにですが、
そのあたりのことについて、説明されていたりします。

そのネルダインタビュー5は、Kindleで公式に販売されていたのですが、
なぜか最近、購入できない状態になっているようです。

なので、もし私の翻訳したものでもよろしければシェアいたしますので、
ご興味ある方がいらっしゃいましたら、ご連絡くださいね。


この、幻想である世界。。。

つまり、私たちの住むこの物質世界を含めた、多次元的な宇宙全般。。。

その幻想の世界の中の仕組みのようなものを詳しく説明しているものが、
いろいろな宗教の秘教的なテキストの中や、最近のニューエイジ系の中に
多くあります。

例えば、「フラワー・オブ・ライフ」とか「エノクの鍵」とか。


キプロスの賢者でありヒーラーであったダスカロス。。。
私は彼が大好きなのですが、そのダスカロスも「シンボル・オブ・ライフ」という
象徴体系を使って、そのあたりを説いています。

また、カバラも、そのあたりには詳しいですね。
「生命の樹」を使って、綺麗に説明しています。

あとはチベット仏教も。。。


他にもいろいろあるとは思うのですが、、、
私が好きなのはこの三つでした。


でもこういったエソテリックな知識をいくらたくさん持っていたとしても、、、
結局、知識は知識のままで終わっていくだけです。。。


現実世界の中で、自分の理解したことを実際に表現していかなければ。。。


私は、、、
この現実世界を、「もとの自分が見ている夢の世界」と呼ぶのが好きです。。。


自分の本当の姿を忘れ、「夢の登場人物としてふるまっている記憶喪失の私達」は、
この「夢の世界」の中で、一体どのように行動すればいいのか。。。

そのあたりのことを詳しく教えてくれた人で一番有名な人が、イエスですね。。。

ダライ・ラマもそうです。。。


こちらはどちらかというと、「愛」の重要性を説く、菩薩的な教え。。。


愛の心を持って、人のためになることをすること。。。

自分のエゴを満たすためではなく、、、
相手の幸せを心から願いながら、相手のために何かをすること。。。

奉仕の精神、利他の心を持つことの大切さ。。。

昔は嘘くさいと思っていた、そういう教えの大切さが、、、
この歳になって、やっと身にしみます。。。

心の底から。。。


それが「自己犠牲」ではなく、「真の喜び」になる日が、、、
本当に来たんだ。。。と。。。


そういった心を持って生きることが、実は最大の喜びであること。
それをすることで、自分自身が真に満たされるのだということが。。。


ヒーリングというお仕事を始めたおかげで、、、
日々、それを感じることができるようになりました。。。


ご縁があったみなさまには、、、本当に感謝しています。

ありがとうございます。。。


仏陀的な世界観というものは、10代のあの体験で知ってしまいました。。。

秘教的な知識は、かなり長い間、あれこれ勉強してきました。。。

菩薩的な世界観は、、、
子育てを通して学んできたつもりではあったのですが、、、

今、ヒーリングというお仕事を通して、、、
更に深く、そして広く、、、

愛というものの素晴らしさを、実感させていただいているところです。。。


******************************

※ゼニスオメガ™ヒーリングのセッションを行っております。
 セッション内容、お問い合わせ、ご予約につきましては、こちら↓


ハートゼニスオメガ™ヒーリング セッションのご案内



出口さんのブログを見に行ったら、そこに美味しそうなナポリタンの写真が載っていて。。。

やっぱり、、、
食欲の秋なのかな。

それを見ていたら、妙にケチャップ料理が食べたくなってきたので、
今日はお昼に、オムレツを作って息子と一緒に食べました。


実は、、、
まともにお料理をしたのは、ものすごく久しぶり。。。

ここ最近、多忙続きで、ゆっくりお料理する時間もありませんでした。

でも、、、
自分の作ったものを食べてくれる息子の姿を見ていたら、、、
なんだかとても、幸せを感じている自分に気づいてしまった。。。


昔、、、
親と同居する前は、家のことはすべて自分でやっていましたが、、、

炊事、洗濯、掃除などなど。。。

そういうルーティーンワークが苦痛だと感じたことって、実はあまりありませんでした。

時には一日中、キッチンに立っていることもありましたし、
納得いくオリーブオイル、納得いくフライパン、納得いくカーテン!

・・・みたいに、こだわりの一品を探す旅に出たりすることも好きでした(笑)


そうやって、、、
一人黙々と、オタク的に何かを追求することが結構好きで。。。

そんなこともあり、、、
自分の好きな世界を築ける、主婦のお仕事が好きだったんですね。


けれども、親と同居するようになって感じたのは、、、

今は自分のそういうこだわりを捨てないと、全体の調和が乱れる。。。ということでした。


その時以来、私は「家事」に対してこだわりを向けることは諦めて、
その分、違うことに目を向けるようになっていきました。。。


最初の頃は、、、
自分の中にあった葛藤を処理するのは、やはり大変でしたが。。。


けれども、、、
そういう流れがあったからこそ、私は今、ヒーラーというお仕事をしているのだと思うと、、、

大変だったこともやっぱり、、、完璧だったのだな。。。と思えますね。


ヒーラーとしてのお仕事は、一生続けていきたいと思っています。

でもこれは、、、
商業ベースでは、決してやりたくないんですね。。。

ですので、あまり大々的に、派手にやるのではなく、細々と、、、
のんびりとやっていけたらと、そんな風に思っています。


将来はそれこそ、ターシャ・テューダおばあちゃんみたいになりたい。


好きなお家に住んで、家の中のあれこれにこだわって。。。
また、、、好きなガーデニングもやりたいし。。。


そして、、、
そういうこだわりのお家に、クライアントさんたちが、、、
まるで、自分のおばあちゃんを訪ねてくるような気持ちで来てくれたら。。。と。


そういうのが夢ですね。


ヒーラーとか教師とかいう肩書みたいなものは横に置いて、、、
近所の、なぜか頼れるおばあちゃん。。。みたいな(笑)


現実は、、、
今はまだ、やることいっぱい。。。


ゼニスのヒーリングのほうは、おかげさまでたくさんの方々に喜んでいただけて。。。

そして、ゼニスを受けられた方の多くが、「自分でも出来るようになりたい!」

・・・とおっしゃるんですね。

ですので、来年に入りましたら、ゼニスのレベル1の講座を開いていく予定です。


また、、、
ライトランゲージのセッションですが、こちらは、単にライトランゲージを使った
ヒーリングを行うというだけでなく、その後、ご自分でもライトランゲージが
扱えるように、セッションの中にレクチャーも一緒に含めていこうかなと思っています。

なので、こちらもおそらく、スタートは来年に入ってからになると思います。。。


なにぶん今は、、、
夫の会社のお仕事を手伝いながらですので、いろいろと亀の歩みではありますが。。。


今後とも、どうぞよろしくお願いいたします☆


******************************

※ゼニスオメガ™ヒーリングのセッションを行っております。
 セッション内容、お問い合わせ、ご予約につきましては、こちら↓


ハートゼニスオメガ™ヒーリング セッションのご案内

 ※画像はこちらから


ウイングメーカー・マテリアルのクリエーター、ジェームズが書いた小説に、
『ドールマンの予言』というものがあります。

その物語を私は、数年前から少しづつ、自力で訳していました。

そして数か月前からは、英会話の先生にその翻訳を見てもらっています。


先生にそれを頼むには、実はとてもとても勇気がいりました。。。

なぜなら、、、

その小説の内容が内容なだけに。。。

ちょっと、慎重になってしまっていたのです。


けれども、勇気を持ってお願いしてみて解ったことは、、、
これまで私たちはお互い、「本当に興味のあること」を隠しながら、
ずっと、うわべだけの会話を繰り返してきていたのだなぁ。。。ということでした。

蓋を開けてみれば、どこまでもどこまでも、趣味というか、、、
興味を持つポイントとか考え方は同じだったんだ。。。と。。。

ホッとしました。


そしてそれは、、、
先生も多分、一緒だったのだと思います。


それ以来、話がどんどん弾むようになったし、おかげで私のヒアリング力も、
だんだんアップしてきたような気がします。

私達の間を流れるエネルギーが、余計なものに邪魔されてつっかえることなく、
スムーズに流れるようになったんですね。。。


仮面を被らずに、、、何も飾らずに、、、

素の自分をそのまま出して付き合える関係って本当に楽だ。。。

・・・と。。。


そんなことを、しみじみと感じました。


でもそうなるには、、、
ちょっと、勇気がいるんですね。。。



先日先生が、「この意味わかる?よく使う言葉だよ。」と教えてくれたのが、
「the oddest couple」という言葉で。。。

これは、「とんでもなく不釣り合いなカップル」みたいな意味。。。

その時私が、「例えば美女と野獣みたいな?」と聞くと、先生は、
「そうそう」と。。。


こんなたわいない会話だったのですが、その次の日パソコンを開くと、、、
『美女と野獣』の映画がハロウィン期間限定で無料配信されてます!という
文字がいきなり飛び込んできました。


これはもう、、、観るしかない。。。と(笑)


あれこれ忙しくて、映画を観ている時間の余裕なんてなかったはずなのに、、、
観たいもの、、、観るべきものというものは、ちゃんと観れるようになっているようで。

この映画を観終わった時間が、出かけなければいけない時間に一分と違わず
ぴったりジャストだったことが、なんだかまた、、、面白くて。


少し前に、フランス版の『美女と野獣』は観たのですが、、、
そちらはなんとなく、ピンとこなかったんですね。

今回観たのは、ドイツ版だったのですが、、、


美女と野獣 [DVD]/コルネリア・グレーシェル,マキシミリアン・ジモニシェック,ユルゲン・タラッハ

¥4,320
Amazon.co.jp


私は、こちらのほうが好きです。

おとぎ話は、、、シンプルなほうが面白い。。。


そして、広間でエルザ(ベル)と野獣がダンスするシーンがとても素敵でした。

お城や森の景色、衣裳など。。。

すべてが私のツボにハマる映画でした。


10月31日まで、こちらで配信中だそうです♪


キラハートGYAO!大人ハロウィン映画祭





******************************

※ゼニスオメガ™ヒーリングのセッションを行っております。
 セッション内容、お問い合わせ、ご予約につきましては、こちら↓


ハートゼニスオメガ™ヒーリング セッションのご案内



この画像は、2006年にNASAによって「ハロウィーン画像」として公開されたものです。


キラハートハロウィーン画像~天の川銀河に横たわるへび~


すごく印象に残り、、、
毎年この季節になると、思い出してしまいます。

蛇がハロウィンっぽい。。。ということで、そういう画像とされていますが、、、
私は右側にあるオレンジのところが、すごくハロウィンっぽいと思ったのでした。

黒い山高帽を被り、オレンジのスーツを着た男性の、、、
横を向いた姿に見えてしまうのです。

この人、、、ジャック・オー・ランタンだ。。。と。

勝手にそう思っています(笑)

娘には、そのスーツのところがかぼちゃに見えたそうで。。。
言われてみると確かに。


大阪から帰ってきた夜。。。
伯母が亡くなりました。

父の姉であるその伯母は、2012年に父が亡くなった頃すでに、
私のことが誰だか解らないほど認知症が進んでいたりもして。。。

ここ数年はもう、右も左も解らないような、、、
抜け殻のような状態で過ごしてきていました。

先日彼女は、とうとう旅立って。。。

でも私はなんだか、、、
これで伯母もやっと次のステップに進んで行けたのだなぁ。。。と。

心穏やかであったりします。


父の命日も10月でしたし、その弟である叔父もたしか、、、
父の亡くなった翌年の10月くらいに旅立ったのだと思います。

そして伯母もまた。。。


この季節ってやっぱり、、、
あの世とのヴェールが薄くなる季節なのかもしれない。。。なんて。。。


ついつい、、、
そんな気分にさせられてしまいますね。


そしてこの時期は、季節の大きな変わり目でもあるのですよね。。。
エネルギー的にもこれからは、「陰」の流れが強くなっていくのでしょう。。。



ケルト系の地方では、10月31日の夜、「ソーウィン祭り」というものが
行われていたようです。
 
ソーウィンというのは、1年の終わりを表し、、、

そしてこの日は、、、
冬の始まりのイヴ(前夜)に当たります。

 
ソーウィンは、アイルランドの自然をつかさどる神ダグダが、超自然的な力を持つ
戦いの女神モリガンと夫婦になる時です。

この夜は、この世とあの世の間にかけられたヴェールが最も薄くなり、
死者と語らうことができると信じられていました。

このとき死者はお墓から抜け出し、生きた人間達の間を歩き回るという
言い伝えまであるそうです。。。

 
ケルトの木の暦で、この季節に当てられている木は「リンボク」です。。。

このリンボクは、キリストの茨の冠の材料になったとされている木だそうです。。。
なので、キリスト教の修道士達からはとくに不吉な植物と見なされていました。

 
でも、リンボクが不吉の象徴とされるのにはもっと古い起源があります。

この木は、古くから黒魔術や呪いに用いられた木と言われているのです。

 
リンボクの刺は長く、強く、特別に鋭いため、肌を刺すには絶好の植物だったのです。
引っかき傷はしばしば敗血症を引き起こし、先端に毒を塗った刺は、
有効な武器になります。

 
こうして、リンボクは「眠りのひと刺し」の刺として知られるようになりました。
有名な「眠れる森の美女」のお話も、おそらくこんなところから
生まれたのかもしれませんね。

 
「ケルトの木の知恵」より、「リンボク」の木の教えについて、
少し抜粋いたしますね。


リンボクは、意地悪なお婆さんとして崇められてきました。

意地悪婆さんは「白い女神」の持つ魔女の相だからです。
(白い女神は3つの姿を持っています。)

その刺は、私たち自身の中にあって私達を傷つける陰湿な心根を思い起こさせます。
この心の刺も、放っておくと根を張り、やがてびっしりはびこって手がつけられなくなります。

 
私たちはリンボクを見ると、「さまざまな形で自分や他人を傷つけていることを
忘れてはなりません、傷つけあわないようにするにはどうしたらよいか考えなさい。」
と言われている気持ちになります。

 
自分自身のこの陰湿な心根と向き合う勇気を持てば、リンボクは人間が持つ
この暗い側面を克服するよう導いてくれ、心の負い目を返上する力になってくれます。

 
そして、死は誰にとっても逃れられないものであるという事実を
受け入れさせてくれます。

それこそは、この世でただひとつ、すべての人々が確信できる事実なのですから。。。



死の色が濃くなるこの季節。。。

でも私にとって死は、、、
実は、そんなに悲しいものではありません。


インド人グルであったOSHOは、「死は祝うべきものである」と
言っていたそうです。

そして、大好きなダンサー、イサドラ・ダンカンも、、、

彼女は2人の子供を同時に事故でなくしているのですが、、、
その自伝の中で、こんなことを話していました。。。


子供の頃から、私は教会や教会の教えに関係あるものに、激しい反感を抱いていた。
インガソルやダーウィンを読み、異教徒の哲学を学んでからは、この反感はさらに強くなった。

私は現代の婚姻制度に反対であり、また、現代の葬式の考え方は、野蛮と言っていいほど
ぞっとする醜いものだと思っている。

<中略>ただ、黒い服を着て同情を示しに来る人々はもっと美しいものを
着るべきだという強い意志を持っただけだった。

私は黒い服を着なかった。

<中略>もし、前から私がそう望んでいれば、不吉な黒い帽子をかぶった紳士も、
霊柩車も、無駄で醜い儀式もなかっただろう。

それらはみな、死を高める代わりに、気味の悪い恐怖にしてしまうからだ。。。

海岸でシェリーの遺体を薪の上で焼いたバイロンの行為は、
なんと素晴らしいのだろうか。

しかし私たちの文明では、火葬場というあまり美しくないやり方しか
見つけることができなかった。



死とは本当は、、、
次の新たな旅の始まりでもあるんですね。。。

ただ、、、
私達人間には、「感情」というものがありますから、、、

その辺がちょっと、、、複雑になってしまうのでしょうね。。。


******************************

※ゼニスオメガ™ヒーリングのセッションを行っております。
 セッション内容、お問い合わせ、ご予約につきましては、こちら↓


ハートゼニスオメガ™ヒーリング セッションのご案内
大阪と神戸に行っていました。

どちらももう、20年以上ぶりくらいだったでしょうか。。。


以前娘が、お友達と大阪のユニバーサルスタジオに遊びに行った時
とても楽しかったらしく、「今度はママと行きたい!」と言ってくれたのです。

私も、、、
娘世代の頃はこういうところが大好きでしたが、今ではもう、
自分ひとりではきっと、行きたいとは思わなかったかもしれません。。。

すっかり落ち着いてしまったので(笑)

なので、こうやって娘が誘ってくれることってすごくありがたいです。
おかげで、いろいろな体験ができるから。。。


神戸は、異人館街に行ってお散歩してきました。

こんなに坂道がきつかったとは、、、
昔来た時は、気づかなかった。。。(苦笑)

でも、、、
北野天満神社から見た景色は、とても気持ちが良かったです。







大阪ではお好み焼きを食べて。
そして、ユニバーサルスタジオでたくさん遊んできました。

昔、アメリカのユニバーサルスタジオに行ったことがあったのですが、
日本のユニバは、そことは雰囲気が全然違っていました。

こちらのは、なんとなくディズニーランドに近い雰囲気だったかな。。。




ハリー・ポッターの魔法学校が、青空に映えて。。。

私はやっぱり、こういう魔法の世界が大好き。

今回のUSJ体験の中で、一番テンションがあがったのが、実は、
「オリバンダーの店」でした。

魔法使いの杖を売っているお店です。


キャーキャー言いながらすごく楽しそうにアトラクションに乗っている
若い子たちの中で、どうしてももう、そこまで盛り上げれない自分に、
ちょっとした寂しさなんかを感じたりもしましたが(笑)

この杖のお店の中では、「あ、私今、テンションあがってる」。。。と。
そんなことに気づいてしまった。


杖や木に関しては、、、
実は、ものすごくこだわっていた時期がありました。

最近ではもう、そういうことから離れてしまっていたけれども、、、
この杖のお店に行ったら、久しぶりに読みたくなった本があります。

これです。。。


ケルトの木の知恵/東京書籍

¥3,240
Amazon.co.jp


私の宝物のような本です。。。

最近では奥に仕舞い込んでしまっていましたが、、、
また、引っ張り出してこようかな。。。


杖のお店の、あのワクワク感から、、、
ますますイギリスに行きたくなってきました。。。


最近、、、
行きたいところばかりがどんどん増えてしまって困ります^^;


USJには、怪我人がたくさんいましたよ。

ハロウィンの季節だから(笑)


仮装した人がたくさんいて、「日本も変わったなぁ。。。」なんて思いました。

昔は、ハロウィンで仮装するのは、学校内だけだと思っていたのです。

私の学校の先生たちは、英語圏の人たちでしたので、、、
その日、先生たちは仮装して授業をしていたんですよ。


ドラキュラとか狼男とか、頭に包丁が突き刺さっている人が、
教壇に立っているんです(笑)

女性の先生では、バニーガールの衣装の人もいたりして、、、
生徒たちの目が点になっていたりもしたっけ。。。と。。。


でも、、、
楽しかったなぁ、、、あの頃。


若いって素敵なことよ!!今を思いっきり楽しんでね!!!


・・・と、ついつい娘に力説してしまったり(笑)



当時、こういう仮装は学校の外ではあまり見かけなかったのですが、、、
最近では、この日本でも当たり前みたいになってきましたよね。


英会話の先生に聞いたところによると、イギリスではそんなに仮装は
しないのだそうです。

やっぱりこういうハロウィンは、アメリカが主流みたいですね。


でもハロウィンというのは元々は、ケルト系のお祭りなのですけれどもね。。。

本当は「ソーウィン」といって、この世とあの世のベールが薄くなる日だと
されていました。。。

なのでこの日は本当は、、、亡くなった人たちと交流する日なんですね。





こんな季節なので、、、
至る所にジャック・オー・ランタンが飾られていました。


そして夜になると、USJの中にゾンビがたくさん出没していました。。。

なんというかちょっと、、、
心臓に悪いので、やめてほしかった。。。


昔の私だったら、、、
キャーキャー言いながら、楽しんでいたのでしょうけどね(苦笑)


というわけで、、、
今回の旅は、今の自分がどれだけ落ち着いてしまったのかを
ヒシヒシと実感する場面が多かったのですが(笑)

でも、、、
なんだかんだ言って、とっても楽しかったです。


娘の笑顔を見ながら、、、
こうして一緒に旅することのできる幸せを感じました。。。





******************************

※ゼニスオメガ™ヒーリングのセッションを行っております。
 セッション内容、お問い合わせ、ご予約につきましては、こちら↓


ハートゼニスオメガ™ヒーリング セッションのご案内