『マギー』という映画を観ました。
アーノルド・シュワルツェネッガーが製作・主演した初のゾンビ映画。
感染するとゾンビ化すウイルスが蔓延する近未来のアメリカ。
ウイルスに感染したウェイドの娘・マギーは、当局よって特別病棟に収容されてしまった。
ウェイドは娘のマギーを捜し出し、家族の元へと連れて帰るが、
ウイルスがもたらすマギーの変化は徐々に進行していった。
徐々にゾンビへと変化し、苦しむマギーを前に
ただ見守ることしかできないウェイドだったが、その決断の時は確実に迫っていた。
(映画.comより)
泣けるゾンビ映画。。。というのは、初めて観ました。
相変わらず映画はよく観ていますが、なんだか最近、映画もあまり
面白くないなぁ。。。と、感じることが多く。
観ても、次から次へとあっという間に忘れてしまうし、
話の内容以前に、「その映画を観た」という記憶自体が、
すっかり、完全に消えていたりして。
自分でもゾッとしてしまうことが、よくあります(苦笑)
年齢を重ねたら特に、、、
あまり自分の主張はしないほうがいいですね(笑)
でないと、言った、言わないでしょっちゅう喧嘩になりそうですし、
記憶というものは、自分も相手も、そして若い、若くない関係なく、
「絶対的なものではない」ということを、
常に意識していたほうが、多分、平和です。
あぁ、、、やっぱり、日記は書いておこう(苦笑)
あとで確認できる記録をとっておくために。。。
映画を観ていても、、、
なんか、いろんなものが失われてきているなぁ。。。と。。。
若い頃の感受性とか記憶力とか。
そんなことをふと、よく感じるようになってきた
今日この頃ですが。。。
そしてやっぱり、、、自分の経験が増えれば増えるほど、
ある程度の「予測」が出来るようになってしまうし。。。
どんでん返しすら、予測できてしまったりとか。
その予測通りになった時もなんだかつまらないし、、、
逆に、予測通りのどんでん返しもなく、ただ「そのまんま」で
終られてもまた、つまらないし。
つまりは、、、ちょっとやそっとのことでは、「刺激」を
受けなくなってしまった。。。ということで。
だから、その「刺激」を求める「マインド」にとっては、
つまらない。。。と感じるのです。
でもこの頃気づいてきたのは、同じ映画を2回観ると、、、
1回目に観た時よりも2回目の時のほうが、
素直に内容を楽しめる。。。ということでした。
2回目の時は、何も期待していないからです。
なので最近は、映画を観る時は必ず、
2回は観るようにしています。
昔は、面白いと思った映画を繰り返し観たいと思ったものですが、、、
最近では、違った意味で繰り返し観るようになってきた感じです。。。
シュワちゃんのこのゾンビ映画も、
最初に観た時は、全然ピンと来ませんでした。
けれども、この映画を初めて観た日の夜、、、
夢に、映画の娘のゾンビが出てきたんです。
・・・とは言っても、夢の内容はゾンビとは全く関係ない話でしたが、
その夢のシーンに、薄く重なるようにして、
彼女のゾンビ姿がそこに、ボーッと浮かび上がっていました。
なので、思いました。
「あぁ、、、マインドでは全然ピンと来ていなかったけど、、、
潜在意識では、だいぶ影響を受けているみたいだなぁ。」
・・・と。
なのでそういうことも確かめたくて、すぐに再び鑑賞。。。
2度目は、その映画の途中、何度も泣けました。
切なくて。。。
1回目には感じなかった「切なさ」を。。。
2度目では、色々なシーンで感じました。
子を持つ親なら、、、
誰もが想像するだろうと思います。
もしこれが、自分の子供だったら、どうするだろう。。。と。
その答えは簡単には出ないし、その時になってみなければ解らない。。。
それこそ、予測を超えたどんでん返し的な行動を、
自分はとってしまうかもしれない。
そして、そんな場面で他の人が、、、
たとえ信じられないような行動に出たとしても、、、
その人のことを責めることは、誰にもできないでしょう。。。
「娘を思う父親」という役は、大昔もシュワちゃん、やってましたよね。
『コマンドー』という映画で。
彼は、『マギー』の映画に出演しているだけでなく、
製作も担当していたようですが、こんなコメントを残しているそうです。
アクション映画なら世界を救うこともできるが、
『マギー』では、ゾンビ化していく娘に対して、何もできない。
この無償の愛を描いた作品は、新しいゾンビ映画であると同時に、
自分にとって大きなチャレンジだったから、ぜひやってみたいと思ったんだ。
いろいろと、、、時代は進化しているのだなぁ。。。と思います。
映画ひとつとっても。
昔は、勧善懲悪の世界ばかりだったし、ゾンビはゾンビ。
ただの敵。ただの悪役。ただの倒すべき邪魔者。
・・・みたいなのばかりでしたけれども、、、
今では、ゾンビになっていく人の苦悩を描いたり、
そのゾンビに対して感じる複雑な心境を描いたり、、、
昔はただただ悪とみなされていたものに対する、
理解とか、同情の気持ちとか。
いつの間にか、そういうことを考えたり、
想像できるようになった私たち。
やっぱり、人類全体の意識も、、、
進化しているんだなぁ。。。と。
そう思いました。







