以前の日記で書いた、勝ちゃんこと、中川勝彦さん。。。
今日は、彼の命日です。
毎年毎年、命日になるといろんな思いに耽ったりしていた頃もありましたが、、、
ここ数年は、彼の存在、彼のエネルギーというものは私の中からすっかり消えて。。。
だから、、、
あぁ、、、勝ちゃんももう成仏して、もしかしたら新しい命として、
どこかに生まれ変わったりしているのかもしれないな。。。と。
そんな風に思ったりもしていたのですが、、、
どうしてかな?
今年は、、、先日突然彼のことを思い出したりして。
そしてそれも、、、今日という命日の矢先だったりして。。。
でもやっぱり、、、
もう、前みたいに苦しい気持ちになったりはしないので、、、
今は安らいだ気持ちで、ふんわりと、その思い出に浸れたりもします。。。
良い思い出だけに。。。
勝ちゃんにも荒れていた時代はあって、、、
なんだかもう、さすがについて行けないなぁ。。。なんて思っていた頃、
ちょうど、グラスバレーのデビューがあったりして。
私はいつの間にか、、、
気持ちがどんどんグラスバレーに傾いていったりしましたが、、、
当時そのバンドのヴォーカルだった出口さんは、今でも音楽活動されてるし、
昨年なんて、彼から石鹸彫刻を直々に教えてもらえてしまったりもして。
今はすっかり落ち着いてしまった私ですが、、、
でも、当時のあの、ノリノリのファンだった頃の私だったらもう、
気絶しているのではないか(笑)。。。と思うくらいの至近距離で、
石鹸教室では、出口さんと普通にお話したりできて。。。
あの貴重な時間。。。
生きてるって、素敵。。。と。
なんというか、、、
出口さんが生きて、そこにいてくれるだけで感謝だな。。。と。
そんなことを、よく感じたりもしていました。
今、その出口さんのブログを読んできたのですが、、、
もう、、、爆笑してしまうくらい、面白かった。
出口さんのブログは、いつも、つぶやきみたいな短い言葉ですが。。。
それがなんだか、、、妙に深いというか。
スピリチュアル的なうんちくを語ることもなければ、
浄化が大切です!なんてお説教をすることもないですが(笑)
でも、彼から漂ってくるエネルギーはかなり透きとおっていて。。。
心地よいなぁ。。。と。。。
こういう人を、「背中で語る人」って言うのだろうなぁ。。。と。
いつも、そんな風に感じていたりします。
そういう在り方の出口さん、私は本当に大好きだし、、、
どんな形であれ、今回の人生で出会えてよかった。
ほんの少しの間だけだったけど、、、
出口さんと、道が交差したこと。
とても嬉しかったです。
勝ちゃんは、32歳の若さでこの世を去った人でしたが、、、
当時の彼は、どちらかというと、語る人だった気がします。
彼も裏では、様々な葛藤とか、大変なことを抱えていたようだけど、、、
彼の語る言葉はいつも、優しかったです。
あったかい人なんだな。。。と思っていました。
時に皮肉っぽかったけど(笑)
でも私、、、実は毒舌家の人、嫌いじゃないのです。
内側に、、、苦しいことを抱えている時こそ、、、
語れるのかもしれない。。。と。
そんな風に思うことも、よくあります。
自分がクリアになればなるほど、、、
言葉はシンプルに、、、
短くなっていくのではないのかと。。。
まぁ、、、その人の性格とかもあるのでしょうが、、、
「知るものは語らず」といいますし。。。
深まれば深まるほど、、、
簡単に言葉に出来ないことも増えていくし。。。
それを、シンプルな言葉でサッと表現できるようになるにはまた、、、
それなりに経験を重ねる必要があったりもするのでしょうし。。。
だからなんだか、、、
出口さんはやっぱり、、、
どこかで尊敬してしまったりするのです。
そう言えば。。。
勝ちゃんが亡くなったあの日。。。
東京の空に、、、虹が出たのだったなぁ。。。