ゴミ拾い | TRIQUETRA ~Tributary Zone~

TRIQUETRA ~Tributary Zone~

2代目のブログです

「自分が世界を救うんだ!世界を変えてやる!」

 

・・・みたいなことを言う人は、「中二病」なのだ。。。と。

 

子供たち世代の人たちは言います。

 

 

 

世界を救う前に、まずは自分自身を救わないとね。。。と。

私も思います。

 

 

 

詐欺の一件は、まだスッキリ晴れないあれこれがあって。。。

 

めんどくさいから、もう、どうでもいいや。。。というのが本音なのですが、

でも、それじゃダメだ。。。と、私の中の誰かが囁く。。。

 

 

自分一人がこういった目に合うだけで済むのであれば、、、

もう、いいんです。

 

こんなことにいつまでも関わってグッタリするくらいなら、

きれいさっぱり忘れて、もっと違うことに集中したい。

 

 

でもどうしても、頭の中に、日本中の「ひよこおじいちゃん」が浮かぶ。。。

 

 

そうすると、、、なんとかしなくちゃ。。。

自分にできることは、全部やっておかなくちゃ。と。

 

 

そんな気持ちになるのです。。。

 

 

 

こういう、、、性格。。。

自分でも、いやになる(苦笑)

 

 

でも、心の声を無視すれば、、、

あとになってもずっと気になり続けるのは分かってるので。

 

 

めんどくさくても、、、こうして取り組まざるを得ない。。。みたいな。

 

 

 

どう考えても黒い。あれこれ隠しているのが見え見え。。。

 

みたいな話であっても、例えば、NTTのような大手とか、その関連代理店に

いくら正論を訴えたところで、結局は何も変わらないのですよ。

 

 

詐欺にあった支払い分が、全額返金になったとしても、、、

それでは、根本的にはなんの解決にもなっていない。。。

 

 

お金返すから、それでいいでしょ。。。みたいな。

 

それでいい人も、、、いるのでしょうか?

 

 

お金が本当の問題ではないのに。。。

 

 

 

こういうのって、、、

政治に国民の意見が反映されないのとおんなじ仕組みです。

 

 

でも、今は、「インターネット」があるので、、、

世の中は、、、昔とは違ったところから、少しづつ少しづつ、、、

じわじわと動かされていくのでしょうね。。。

 

 

 

私も、、、政治のことであれこれ考えていた頃もありましたが、、、

東北の震災後、民主党から自民党へと政権が戻った時に、

なんだかあれこれ思うことあって、あれ以来、政治に対しては、

ひたすら傍観者になってしまったような気がします。

 

 

そんなところに労力を使っても無駄だと思ったからです。

 

自分のエネルギーは、もっと建設的なところで使いたい。。。と。

 

そう思ったからです。

 

 

 

もし、実際に政治を動かしていく運命を自分が担っているのだとしたら、

そういう場に生まれているはず。

 

だから、政治のことは実際に政治家になった人たちのやるべきことで。

それこそ、彼らのカルマに関わっているのだろうから。。。

 

だから、頑張ってください。と。

 

 

 

では、、、政治家ではない私たちは、、、

どうやったら、世界平和に貢献できるのか。。。と。

 

 

そんなこともあれこれ考えたりしたこともあったけど、、、

結局、最後に辿り着いた答えはシンプル。

 

 

それは、、、

 

日々の生活の中で、

「ハートの美徳」を表現する努力をし続けること。

 

 

感謝、理解、謙虚、赦し、思いやり、勇気。

 

 

たったこれだけのことを、日々、実践していけばいいのだと。。。

 

本当にやるべきことって、それだけだな。。。と。

 

 

 

でもこれって、ただ優しい人になればいいってものではないですよね。。。

 

 

私は思います。。。

 

これは、「真に強い人」になることなのだろうと。。。

 

その強さは、、、向こうっ気の強さではなく、、、

「真・芯」の強さです。

 

 

 

世界が平和になって欲しい。。。と思っています。。。

 

この社会の中で、、、辛かったり苦しかったり悲しかったり、、、

そんな思いをする人が、どうしたらいなくなるんだろう?とか。

 

そんなことばっかり、考えています。

 

 

多分、、、みんなそうなのだと思います。。。

 

平和な世の中になることを、願ってる。。。

心の安らぎを求めてる。。。

 

それはきっと、、、罪を犯す人ですらそうなのでしょう。。。

 

 

でも、、、「体制」に逆らうことができず、、、

いつしかその大きな渦に飲み込まれて、何かを見失っていくのは、、、

 

 

人の悲しさ。。。

人の弱さですね。。。

 

 

 

私は、、、そういうところ、強くありたいのです。。。

 

 

でもそうはいってもこれは、、、

口で言うほど、簡単ではないのですけど。。。

 

 

 

 

マザー・テレサは、、、

 

世界を綺麗にしたかったら、ひとりひとりが

自分の家の前を掃除すればいい。。。

 

・・・と、そう言っていました。

 

 

 

 

「自分の家の前を綺麗にすること」

 

 

ひとりひとりが、自分の心と向き合って、、、

傷を癒し、、、浄化していくこと。。。

 

マインドのエネルギーを、透明にしていくこと。。。

 

 

透明になると、ハートから放射される愛のエネルギーを

遮るものがなくなるから。。。

 

 

そうすると、その愛が無言で、、、

周囲の人たちに影響していくのです。。。

 

 

そうやって、少しづつ少しづつ、、、

じわじわと世界は変わっていくのでしょう。。。

 

 

 

 

今日、娘とあれこれ話し合っていたことは、、、

 

今はまだ、道端にゴミを平気で捨てていく人がいるのが現実だけど、、、

 

だったら、その捨てられたゴミって、どうすればいい?

 

・・・ということでした。

 

 

 

たとえば、何かしらのキッカケがあって、

自分の内側に目を向け始めているような人は、もう既に、、、

自分の家やその前の道を、掃除し始めていたりするのだろうなと思います。

 

どういうやり方が、効率よくきれいにできるのかな?とか。

こっちの箒のほうが、掃きやすいかしら?とか。

 

そんなことを、あれこれ考えていたりするのだろうな。。。と。

 

 

 

そんな掃除にはまだ全然興味がなくて、、、

そして、自分が今通っている道の美しさには全然気づかないほど忙しい人が、、、

つい無意識に、その道にポイッとゴミを投げ捨てた時、、、

 

私の目の前に捨てられたそのゴミを、、、

私は、どうしたらいいのか。。。と。。。

 

 

そのゴミは私が黙って拾って、、、

そして、黙ってこっちで捨てておいてあげればいいのか。。。

 

それとも、捨てた本人が気づくまで、そこに置いておけばいいのか。。。

 

それとも、捨てた人を追いかけていって、ごみを返せばいいのか。

 

それとも、、、その人を呼び止めて、「ごみを拾ってください!!」と、

強く訴えかければいいのか。

 

 

いろいろと、悩んでしまう。。。

 

 

人が捨てていったゴミをずっと拾い続けていくほど、、、

私の器は、、、まだまだそこまで大きくなさそうだし。

 

でも、、、道がゴミだらけになるのも嫌だし。。。と。

 

 

 

もし、ゴミを捨てるような人はシャットアウトして、

綺麗好きの人達だけで町を作ったとしたら、、、

その町はいつもきれいで、、、こんな問題に煩わされることも、

きっとないでしょう。。。

 

 

でも、、、それは、「分離」です。

 

 

 

ゴミを捨てる人も、自分の仲間なんだという意識がなければ、、、

もっと言えば、、、そういう人たちですら「自分自身」なんだと。。。

 

そういう意識が持てないうちは、、、

 

いくらスピリチュアルの世界を学んだとしても、、、

分離が深まっていくだけです。。。

 

 

 

あぁ、、、そうか。。。

書いていてなんだか解ってきたのですが、、、

 

 

ゴミは、余力のある時は拾って、無理なときはもう、放置。。。

 

そして、、、祈ればいいのかも。。。

ゴミを捨てた人が、いつか気づいて拾ってくれますように。。。と。

 

 

それであとは、、、天に任せておけばいいのかも。。。

 

 

 

昨日とおんなじ曲ですが、、、

なんだか、、、無性に聴きたいのです。。。