これもまた、2006年頃のことだったと思いますが、、、
あるひとりの瞑想家の人と出会いました。
その人は、あるインドのマスターの弟子の人でした。
私が瞑想というものを始めるキッカケとなったのは、その人との出会い。
それが、その人から受けるべき影響だったのだなぁ。と。
今振り返ってみるとそう思います。
それまでは、瞑想なんてすごく怪しいものだと思っていたのですが、、、
でも同時に、瞑想というものが一体何なのか。。。ということを、
当時の私はまったく知らなかったので。。。
何も知らずにただ、、、先入観で怪しがっていた。。。ということですよね。
・・・とは言っても、実際に瞑想を行うようになって解ったことは、、、
私は、瞑想が一体どういうものであるのかということを理論的にはまったく何も
知らなかったにも関わらず、それでも昔から既に、意識の瞑想状態というものは
体験してきていたのだなぁ。。。
ということでした。
瞑想するぞ!と構えなくてもおそらく、日常の中で、特に意識することなく
「瞑想状態」に入ってしまうことってあるだろうと、、、
個人的にはそう感じています。
絵を描いている時、歌を歌っている時、踊っている時、ボーッとお散歩している時。。。
我を忘れて何かに没頭している時。。。
などなど。。。
日常があまりに忙しく、思考がフル回転している時は難しいとは思うのですが。。。
何かの拍子に思考の速度が落ちた時、、、きっと。
けれども、しばらく瞑想センターに通ったり、瞑想経験を積んだ人が開く瞑想会などに
参加したりして、瞑想とはどんなものであるのかを理論的にも学び。。。
そうやって意識的に、そして日常的にそれを実践するようにしてみたら、
結構、瞑想することがやみつきとなってしまいました(笑)
なぜならそれは、、、すごく気持ちがよいから。。。
そんなこんなで、、、
ある時期は私も、瞑想漬けの日々を過ごしていた頃がありました。。。
そしてそうやって、毎日毎日瞑想をしていると、やはり、自分のエネルギーも
どんどん繊細に、、、そして、敏感になっていくようで、、、
様々な不思議体験が、頻繁に起こったりするようになりました。
そんな頃でした。。。
瞑想中に、、、ある存在と繋がるようになったのです。
その存在は、光り輝いていて、とても温かくて穏やかな波動を発していました。
女神の中の女神。。。という表現がふさわしく。。。
私は直観的に、、、この存在が全ての女神の元型。。。
すべての女神がひとつに統合された姿なのだなぁ。。。と。。。
無意識に、そんなことを感じとっていました。
その存在に「あなたは誰ですか?」と訊ねると、彼女?はこう答えました。。。
「リリスです」
・・・と。
リリス????
と思い調べてみると、リリスはアダムの最初の妻だったけど、後に子供をさらう
悪魔になった。。。のような。。。
どちらかというと、ダークな伝説ばかりがたくさん出てきたのですが。。。
瞑想中に私が出会うそのリリスは、そういったイメージからはほど遠い、、、
本当に美しく、優しく、、、多少の厳しさのようなものは持っていましたが、
基本的には温かくて慈悲深い、、、ものすごく壮大な存在でした。
もしこの存在が本当にリリスなのだとしたら、、、
なぜ彼女?は今、こんなダークなイメージで世に伝えられているのか、、、と。。。
なんだか、、、いろいろと考えてしまいました。
その頃は、瞑想するたびにリリスがやってきては、、、
色々なことを教えてくれました。
そして私は、そのリリスについて、、、
リリスが話していたことについて、忘れないようにとブログに書き綴っていました。
そのブログはある時削除してしまったので、その存在がどんな話をしていたのか、、、
その詳細は、今はハッキリとは覚えていないのですが、、、
おそらく、、、彼女?から受けた影響は、、、
私のエネルギーの中には、しっかり刻み込まれているように感じています。
2008年頃だったでしょうか、、、ちょっとハッキリ覚えていないのですが。。。
ひとりの魔女とお会いする機会がありました。
これもまた、その日その時そのタイミングで、会うことになっていたのでしょうね。
その方は、イギリスの伝統的な魔女から正式なイニシエーションと訓練を受け、、、
その伝統の中に流れる「見えない何か」をちゃんと受け継いでいた、
ある意味、「本物」の魔女であり、、、
今回の人生でも、「現役」で魔女をやっている方でした。
その時、私とは初対面であったにも関わらず、その人は私のことを知っていて。。。
どうして知っていたのですか?と訊ねると、その人はこう答えました。
「あなたのブログを知っていた。
そしてそこに、魔女にとってのあるキーワードが載っていたので、
もしかしてこの人は、本物の魔女なのかな?と、気になっていた。」
・・・と。
ちなみに私は、、、魔女ではないです。。。
「そのキーワードって、何なのですか~~っ?!」って。。。(笑)
私は魔女さんに、半ば無理矢理、それを聞き出してしまいました(苦笑)
さすがに、、、
なぜそれがキーワードであるのかまでは、、、教えてくれませんでしたけど。
教えてはもらえませんでしたが、、、
それでも、「あぁ、私、それを知ってるな」と。。。
正直に言えば、そう感じていました。
そんな経験もあったから思うのです。。。
それは今の時代、、、
どこにも閉じ込められてなくて、誰でもそこに繋がれる。。。
繋がろうと思いさえすれば。
これからの時代は、もう秘密にする必要がないからこそ、、、
それは、必要とする人のところに、自ら姿を現すのだろうな。。。と。。。
その魔女さんも、人のエネルギーが読める人だったのですが、、、
魔女さん曰く、私のエネルギーはイシュタル系なのだそうで。。。
イシュタルって、ヒッタイトやバビロニアではそう呼ばれていますが、、、
シュメールのイナンナのことです。
「あなたは、、、もっと強い人のような気がするのだけど?」。。。と、
その魔女さんは言っていました。
「そうですね。実はかなり強いと思います。」と答えると、魔女さんは笑って、、、
「なんだ、自覚してるんですね。」と(笑)
家に帰り、その魔女さんとの出来事を夫に話すと、、、爆笑されました(笑)
その魔女さんに会ったのは、その時の一度きりでした。
ただ、その一回きりの、その時に交わした短い会話というものが、、、
今にして思うと、やはり私の中にある何かの琴線に大きく触れたのは事実で。。。
あれ以来、リリスやイナンナという存在は、ますます私の中で大きく
クローズ・アップされるようになってしまったのは、確かです。
私にとっての、特別な何かを感じさせらせる存在。。。
それこそ、「ご縁」を感じるエネルギーとなっていったんですね。。。
瞑想漬けの日々も楽しいですが、、、
やはり、この地上で生きていく限りは、地に足をつけて現実も大事にしないとね。。。と。
そう感じ始めた頃、同時に、リリスとの接触も徐々に薄れていきました。
そして、あれからだいぶあとになって、それまでを振り返ってみた時、、、
「リリスというエネルギーは、何かの古い縛りから解放されようとしている時に、
それを後押ししてくれるエネルギーなのかもしれない。」
・・・と。。。
そんな風に感じるようになりました。
人は知らないうちに、「こうあるべき」という概念に縛りつけられてしまっていて。。。
最初は、自分がそれに縛りつけられていることさえ気づかない。。。
ある時、そういったことに気づき始めても、、、
最初は葛藤するのです。。。
目の前の扉が開きかけているのに、古い世界を捨てるのが恐くて。。。
なかなか先に進めない。。。
そんな時に寄り添ってくれて、先に進む勇気をくれた存在。。。
それが、私にとってのリリスだったんですね。
先日手にした「イナンナ・バイブル」を読んでいたら、、、
ちょっとギョッとしてしまいました。。。
なぜならそこには、、、
イナンナは、リリスとも呼ばれていた。。。と書かれていたからです。
また、翼を持つ、「バード・ゴッデス」だとも。。。
つづく。
******************************
※ゼニスオメガ™とライトランゲージのヒーリングセッションや講座を行っております。
詳しい内容については、ヒーリングサイト「IRIDESCENCE」をご覧ください。