ジュクジュク完熟柿のドレッシング | ハーブとスパイスで美味しい生活*感動の魔法のレシピ

ハーブとスパイスで美味しい生活*感動の魔法のレシピ

ハーブとスパイスの使い方、作り置きができるアイデアやレシピをハーブ料理講座などでお伝えしています。いつもの料理にハーブやスパイスをプラスするだけで香りも風味も感動の味わい。マンネリ主婦の料理の腕もワンランクアップ!


アロマ&ハーバルライフデザイナー Rikaの
ショートブログバージョン♪




ジュクジュクに熟した柿。

柿って不思議

皮が硬いせいか、表面から傷んでこない。

そのまんまで、トロトロのスムージー状態。


どうしよう~って思った一瞬あとに、

捨てないで、皮だけそろーりと剥いて、リンゴ酢とあわせて、

柿のドレッシング!つくりました。



ただ、完熟柿とリンゴ酢あわせただけ。笑


{1C8F0D46-E428-4215-B2B5-D45DC6BCDE89:01}

そのまんまで、甘酸っぱい柿ドレッシング!

甘さを、お砂糖じゃなく、野菜や、果物や、ハーブやスパイスで代用してみる。

きび砂糖や、黒砂糖、はちみつなんかも良いね。


そして、

塩分の代わりに、酸味=お酢やレモンなど、また、ハーブやスパイスで食べやすくする。


このあたり、こだわりたい。





{9E59E942-618D-4995-99A9-CCE30A4FE734:01}

これは、今日のひとりお家ランチ。

焼きのり、ゴマ、ミックスナッツ、クコの実、ごま油、ハーブソルト そこに玄米ご飯少々。

トスして、ポリポリワシワシと頂きました。


シンプルなものが、一番美味しいね。
手抜き、ともいいますが。。(*^^*)