こんにちは



この前、わたし口唇ヘルペスができまして人生で2度目。

1回目より今回の方がひどかったんです。


Xでも検索かけてみたらわたしは今回、唇の粘膜にできましたが皮膚との境にできてたら皮膚の方は必ず跡になるそうです。(その方は)


そうだったんだね。今回、わたし唇の範囲の中ってのはある意味ラッキーだったのね驚き

やっぱり、まだできたところの下唇は気持ち痩せてる感じではいますが。


もう、できないようにする理に叶うメソッドがあればやっていき、できたら次は病院にかかってみよう。


15年前くらい、わたしは細々とボディーワークを生業にしていたのですがその時のメニューの一つ、ヤングリビング社の推してる技術でレインドロップという施術がありました。



その施術は雨だれのようにポタポタと背骨に沿ってエッセンシャルオイル(以下EO)を数滴、垂らし、指や爪、手の平で塗り広げながらソフトなマッサージをするという施術ですが、主に使うEOが効果を発揮するので施術者の技術は問わない。みたいな笑笑


レインドロップで使う精油は特徴的で決まった7種類。


・オレガノ

・タイム

・バジルもしくはバルサムファー

・サイプレス

・ウィンターグリーン

・マジョラム

・ペパーミント


の7種のEOを使います。

と、キャリアオイルのセサミ油とサフラワーのブレンド油


使うEOは見てもらうと分かる通り通常のアロマトリートメントにはポピュラーではないものが入ってます。


ウィンターグリーンはほぼ成分が湿布の単一成分の代表のような筋肉や腱にいいEOなのでスポーツする人にはかなりいいかもですが、リラックスするようにのアロマトリートメントではオレガノやタイム、バジルをチョイスするのはマニアですね。


余談でした。

このレインドロップに使うEOは菌やウィルスに対して有用性のあるもの。

ウィルスや菌などは終生、脊随神経節や神経叢に棲みつき、側湾症や坐骨神経などを引き起こすと言われています。



ヤングリビング社の本には、以下こう書かれています。


『RTは身体が背骨の湾曲の欠陥を矯正するのを助け、強力で健康的な組織を破壊しない治療方法です。そのためにいくつかの鍵となるEOの抗ウィルス性、抗菌性、消炎性作用を用います。』


『ある種の微生物が脊椎近くにすみついて、骨格の変形を引き起こす原因になっているということを示す研究結果が日々増えています。スコットランドのエディンバラにあるウェスタン総合病院の研究では、ウィルス状の小片と突発性脊柱側湾症を関連づけています。ボン大学の研究では、帯状疱疹ウィルスは脊髄神経節に終生ひそむと言われています。

2001年、脊柱の痛みや炎症の原因として伝染性の微生物が存在する証拠を補強する研究が行われました。

イギリスのバーミンガムにある王立整形外科病院のアリスター・スターリングらは、重度の坐骨神経痛患者の53%が脊髄近辺の炎症を引き起こすグラム陰性菌(特に英語なので割愛)に慢性的に弱い感染をしていることを発見しました。スターリングの推測では、これまでこの細菌の存在が確認されなかったのは、髄核の培養に長時間(7日)を要するためです。

結核菌もまた、脊柱の病変に関係している可能性のあることが示されています。「ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メデシン」誌に掲載されたフランスのパスツール研究所の研究では、数多くの症例が、脊柱の疾患(ポット病)が結核菌によって引き起こされている証拠を示しています。』

【エッセンシャルオイル 総合医学ガイド】より。



今回、ヘルペスにおいてアロマテラピーでできる対処ということで、帯状疱疹ウィルスは、単純ヘルペスウィルスの大枠でのお仲間。

と、言うことは帯状疱疹ウィルスに有用性があるのなら、単純ヘルペスウィルスにも有用性があるのでは!?ラブラブ



と、単純に思い単純ヘルペスに有用性があると記載されているティートゥリーを雑に塗って様子を見たいと思います。


って、1回目のヘルペスって、何年まえかも忘れてしまったし、久しぶりにヘルペスだったので次にいつヘルペスになるとも言えないので結果の出ない実験です。



ヤングリビング推奨のレインドロップもね、抗菌、抗ウィルス性のEOがメインなのでお仕事にしてレインドロップお客様がたくさん入ると、施術者側の皮膚が荒れるという悩ましい施術なんですよ。


また、理論や研究発表はメインに書かれてても肝心のその施術での何回施術を受けて、どう結果が出たのデータがないのでお勧めするわたしたちも希望的観測では、ファンタジーなので。


理論的には、すごくいいとは思うのですが現実的にはウィルスがどれくらいでどこまで減ったとか、見えるといいのですが。

わたし個人の見方ですので、すみません。


施術自体はソフトなエフルラージュ主体のリラックスできる施術となります。

個人的ではありますが、わたしは好きでしたね。


でも、↑そういう情報から、単純ヘルペスにも効くだろう。と個人的推測で対処法です。

ただ、次でたら病院行きますよ?


お付き合いくださいましてありがとうございました。




そうそう、わたし今回、右下唇に口唇ヘルペスなのですがめちゃくちゃ右首筋が痛みを帯びた凝りとハリ。

歯茎は出血はせずとも、めちゃくちゃ腫れて歯磨きが痛い。でも、負けずにブラッシングして少し良くなりました。

ソフトに歯垢やらを掻き出す感じね。

ゴッシゴシじゃないですよ。

猫ちゃんにブラッシングする感じで磨きました。


心臓病とか歯周病菌が絡むとかいうじゃないですか?

菌の量って、測れないのかなぁ。

それから毎日、朝と夜の歯磨き終わりのグチュグチュペーはお水にティートゥリーとラベンダーを何滴か(数えてない)入れたお水でしています。