基本、上手くいかないことだらけ | Botanical Parade 石けん・ハーブとアロマのある暮らし

Botanical Parade 石けん・ハーブとアロマのある暮らし

aroMari・Botanical Parade代表 アラマリコの個人ブログ

I'm on your side.

植物美容家
手作り石けん・アロマ・ハーブ・ナチュラルクリーニング講座などナチュラルライフを提案するBotanical Paradeの募集講座詳細や開催レポ、小さな経営者・アラフィフのこぼれ話

数年前に年賀ハガキを卒業し

大掃除は春にしてから

年末年始はそんなに気忙しくない。

 

と、余裕ぶって料理ばかりしていたら

普通に部屋が片付かなくて

ゴミ屋敷道まっしぐら。

 

家事からは逃れられないのだな

と悟った大晦日のアラマリコです

 

今年の〆blog vol.2です

 

そうは問屋が卸さない

 

今年に限らず

いつものことですが

生きてるとうまくいことと、うまくいかないことが

交互にやってきますね。

 

いや、私の肌感としては

うまくいかない7割

まぁまぁ2割

絶好調1割

そんな塩梅です。

 

 

 

 

 

 

特に仕事に関しては

新しいことや、挑戦をすることが多いので

まぁ、コテンパンにやっつけられてしまう

ことも多いのです。

 

えっ?

そう見えない?

 

それは私が見栄っ張りニヤリだからかな!

みなさんにそう見えないように

してしまってるんだろうな。


 

実は失敗ばかりなんです。

 

 

 

 

募集うまくいかない問題

お金の使い方間違えちゃった問題

人との距離感や信頼をしくじった問題

 

どれをとっても

試行錯誤を繰り返し

だいたい波瀾万丈です

 

 

 

 

落ち込むのは1日

と、そんな調子なので

以前なら

ぐちぐち悲しい

イライラプンプン

ネチネチネガティブ

落ち込んだり、恨みつらみから抜け出せなかったりね。

 

 

ところが最近はそんな状態は

長くても1日かな。

 

 

 

 

 

動いて解決することは

さっさと問題解決に向けて動く。

凝り固まった思考をいちどほぐして

一番最短で解決するには?で行動を起こす。

 

 

一番難しいのは人間関係や自分の心の問題

一通りのネガティブ思考をさら〜っとしたら

 

そんなに落ち込むことでもないかも。

今夜はもう寝よう。

その悩みは明日の自分に任せよう。

相手にも事情があったんだろうな。

こっちの勘違いかもしれないな。

 

そんな感じで「実は大したことないかも!」マインドにシフトしていく。

ぼちぼちマイナスな思考から抜け出せます。

 

 

言い古された言葉だけれど

失敗が一番の学び

って本当にその通り。

 

ただし、ゴールを前向きに設定した時に限り。

 

 

 

失敗も含めて成功と呼ぶ

 

 

今年いくつかの失敗をしているので爆  笑

来年はそれを生かしていく。

 

 

来年も結構な挑戦が控えているので

きちんと許可が降りたら詳しく記事にしていきますね。

 

 

命が取られるわけじゃない。

大きな借金をするわけじゃない。

 

 

 

 

ならば失敗を恐れずに

それすらも

「もう織り込み済みさ口笛

という強さを持ちたい。

 

そんな2024年にしようと思います。

 

 

それではみなさん

良いお年をお迎えください