今がチャンス!くもり空と窓そうじ | Botanical Parade 石けん・ハーブとアロマのある暮らし

Botanical Parade 石けん・ハーブとアロマのある暮らし

aroMari・Botanical Parade代表 アラマリコの個人ブログ

I'm on your side.

植物美容家
手作り石けん・アロマ・ハーブ・ナチュラルクリーニング講座などナチュラルライフを提案するBotanical Paradeの募集講座詳細や開催レポ、小さな経営者・アラフィフのこぼれ話

沖縄、そして九州地方が梅雨入り

 

 

関東もぼちぼちな感じで

曇りや雨が多くなってきました

 

 

我が家の紫陽花も咲き始めました

 

 

 

先日

ナチュラルおそうじとはたらく石けん

と言う講座を名古屋で開催

 

 

時間内では具体的なお掃除方法は

全部は伝えきれてないんですね

 

それははじめから折り込み済みで

テキストにはできるだけ具体的な

お掃除方法を掲載しています

 

 

 

 

それでも掲載しきれてない

 

 

代表的な、よくご質問受けるところに

絞り込みました

 

 

正直、文字だけじゃ

伝わらないこともあるし

「うちのこのパターンは?」

なんて言う質問もある

 

 

なので

インスタやブログやラヂオで

なるべく具体的に伝えていきたいと思います

 

 

今日はナチュラルクリーニング的窓掃除

について話しました

 

 

 

 

雨や湿気で汚れが緩んでる

今がチャーンス

 

 

すぐ外れる我が家の網戸も

だいぶ汚れてるな

 

窓そうじのついでに

網戸は重曹クロスで拭き上げます

 

 

1日で家中の窓をやろうとすると

絶対萎える!

 

 

私はそう!

一気に何かした後の反動、エグい(/ _ ; )

 

 

だからゆっくり、ゆっくり

 

 

ついでにサッシもキレイに!

 

 

まずは1番長く過ごすリビングから

 

 

徐々に他の部屋もやればいい。

梅雨は1ヶ月以上あるから

ぼちぼちやりましょか〜