Botanical guild of Tokyoって何? | アラマリコ 石けん・ハーブとアロマのある暮らし

アラマリコ 石けん・ハーブとアロマのある暮らし

aroMari・Botanical Parade代表 アラマリコの個人ブログ

I'm on your side.

植物美容家
手作り石けん・アロマ・ハーブ・ナチュラルクリーニング講座などナチュラルライフを提案するBotanical Paradeの小さな経営者・アラフィフのこぼれ話

心の中で
ぼんやり思っていたこと。
 
 
教室で出会う生徒さんや
様々な勉強会
そして普段の生活の中でも出会う
【ステキな得意】を持った方々。
 
 
例えばこんなステキな作品を見せてくれる↓
 
6/13.6/15午後ははaroMari生徒さん限定ワークショップ
↑講師はnap timeさん紫陽花色の指編みコサージュ
お問合せ→コチラ
 
 
 
 
それぞれ活動している方もいれば
趣味でいい、と思う方も当然いて。
 
 
 
話を聞くと
「何かに活かしたいけれど
それを発信する場・機会がない」
「ひとりじゃ心細い」
「どうはじめたら良いのかわからない」
「はじめたものの、対友人枠から飛び出せない」
 
 
よくわかる。
 
 
私に何かできないかな。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  
職業はいつくあったっていい
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  
 
 
私の認識の前提として
主婦ほど大変な仕事はない
と思っている。
 
 
大変さの度合いや感じ方は
人によるとはいえ
主婦業ってほんとマルチタスク。
しかも仕事の終わりがない。
 
 
 
 
だからこそ
 
 
月に1〜2回でもいい。
主婦業以外の役割りや
繋がりがあると
精神衛生上かなり良いと思う。
 
 
それはボランティアでも
何かのサークルとかでもいい。
 
 
 
そしてほんの少しでも
「好き」を仕事にできたら最高。
 
 
 
会社員やパートを持つ方も
もう1つ、「好き」を仕事にしたら
両方の仕事にとっても
プラスじゃないかな?と。
 
 
 
きっと直ぐそこにくる未来は
誰もが仕事を複数持つ時代なる、はず。
大手企業が副業解禁ってNewsになってましたね!
 
 
 
私が講師をしている
アロマテラピー
メディカルハーブ
ハンドメイド石けん
 
 
サロンとしての個の活動も良いけれど
チームで動く自由で柔軟な
母体もあると良いなと思っていました。
 
 
 
と、言うことで
その都度
集合と解散を繰り返す
母体となるチームを作りました。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  
そのチーム名はやたらに長い
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
チーム名
 
 
Botanical guild of Tokyo
長い(笑)
 
 

 
 
略してBGOT
ビゴット?!
 
 
名前を考える時に
初めから「guild=ギルド」は使いたくて。
中世ヨーロッパの
商業組合、同業者組合の意。
詳しくはググってね!
 
 
 
活動の軸を個々に持ちながらも
時々共に活動をする位の距離感。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  
3つの共通認識
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  
 
 ワークショップチームとして
何の縛りもないけれど
3つだけ大事にしたいコト。
 
 
①他社目線をもつ
②優しいキモチ
③生活に役立つ、キモチがあがる作品・講座
 
 
 
3番目のクオリティの高さや
専門性、共感性は当然として。
①と②、とても大事にしてます。
 
 
 
私はSNSをよく見ています。
 
 
 
①、②がある方の投稿には敏感です。
「やさし〜。しびれる〜」と
すぐ好きになっちゃう。
 
 
始めたばかり!
ボタニカルギルドオブトーキョーの
Instagram→@botanical_guild_of_tokyo
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  
外部講師の講座を展開
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  
 
 
外部講師による講座も発信していきます。
 
 
 
自らが受講マニア(笑)な私。
絶対この方に!
という先生方にお願いしています。
 
 
image
↑数分でsold outした「Material&Designsoap講座」→★★
8/4開催予定。満席にてキャンセル待ち受付中
 
 
この先生のこの講座を
多くの方に届けたい
もっと広めたい
 
 
 
image
↑実際に教えてもらえる機会を! Instagramファンの皆様にも
喜んでいただけた満席終了した「魔法のお弁当詰め方講座」
 
 
 
今後活動内容も変化するだろうし
aroMariとの境界線も曖昧だけれども(笑)
そこも柔軟かつ自由なので♪
 
 
 
 
image
↑6/27「セリシン・マルベリー講座」→★★★
京都から日本マルベリー協会代表理事お招きします。
満席にてキャンセル待ち受付中。
 
 
 
誰かと何かをする時は
BGOTなんだな、と思っていただければ。
 
 
先日のBGOTのワークショップの
様子はまた別途記事にしますね
 
 
keywordは
【アロマ、ハーブ、石けん作り
アウトドア、犬】
気持ちの上がる講座と
ワークショップチーム。
 
 
 
企業・団体の企画担当者様
どんなことができるの?
こんなことはできる?等
お気軽にお問い合わせ下さい→★★★
 
 

・・・・・・・・募集講座・・・・・・・

 

 

☆紫外線対策にも役立つシルク生まれの美容液

セリシン・マルベリー講座 IN八王子

2019年6月27日(木)

13時〜16時→キャンセル待ち

座学・実習、セリシン美容液→10ml×10本付

詳細こちら

 

 

☆愛犬のための石鹸シャンプーを

つくってみませんか?

愛されワンコの手作り石けん講座 1day

 

 

☆アロマテラピーのクラフトを作って

ワークショップを開いてみたいなら

アロマワークショップのための講座 全5回

スタート日程応相談

 

 

AEAJアロマテラピーアドバイザー認定講習会

AEAJアドバイザー認定講習会5140円

※テキスト代含

お問い合わせはこちら→✴︎✴︎✴︎

 

 

☆アロマテラピー検定合格を目指す方

資格はいらないけれどアロマの基礎を学びたい方には

こちらがオススメ

アロマテラピー講座 全6回

スタート日程応相談

 

 

  

 

・生活の木メソッドの手作り石鹸を学びませんか?

生活の木 ハンドメイドギルド手作り石鹸

 基礎科 全6回

水曜クラス5月24日 10:00〜12:30レッスン②

※未受講分レッスン①はスケジュール調整の上

別日振替します。この講座の詳細→★★★

 

 

・メディカルハーブの基礎を学ぶ

JAMHAメディカルハーブ講座

スタート日応相談

 

 

リキッドソープ講座

ハンドソープやボディーソープにもなる

液体石鹸を作りましょう

講座詳細はこちら

 

すべてのお問い合わせ→☆☆☆

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【aroMari SNS】

 

Instagram→画像集。他にも愛犬robin専用アカウントあり

facebook→ブログ更新のお知らせ他余計なおしゃべり有り

ホームページ→一括でaroMariのメニューが見れる

ブログ→ココです

LINE→