もっと強くと言われても「チカラ」を強くしちゃダメです! | 強もみできないセラピストが指名を増やす方法!手や身体に負担なく長く続けましょ♪

強もみできないセラピストが指名を増やす方法!手や身体に負担なく長く続けましょ♪

開業14年目。12年200回以上通うお客様がいる、目白のリラクゼーションサロン「アロマリ」。セラピストさんに、強もみしないで効果的にコリをほぐす施術方法と、お客様と長く付き合う秘訣をお伝えしています。強もみできなくても、お客様から指名がもらえますよ!

こんにちは^^須藤万里です。

先日、マッサージバーと言うものに行ってきました!

YouTubeでも有名な治療家さんやセラピストさんとお会いしてきました。

こんな楽しい雰囲気でしたよ^^


さて、前回のブログでは、お客様から「もっと強く」言われたらまずは伝えてみて。
そんなことを書きました。

読んでない方はこちらです


今日は、手技でどう対応したらいいのか?をお伝えします。

「もっと強く」と言われて、多くの人がやってしまう間違いがあります!

それは、「チカラ」を強くすることです。



だから、指が痛くなったり、腰が辛くなったりするのです。

頑張って強くしているのに、「もっと強くできる?」と言われてしまったりするのです。

実は、チカラを強くすると、自分の指や身体がつらいだけでなく、深い圧が入らないのです。



私がリラクゼーションサロンで働いているとき、こんなことがありました。

ガチガチ過ぎて指が入っていかない。

全体重で押しているのに、「もっと強くできる?」って言われてしまったり。

右がほぐれたから左をやって、また右に戻ったら、あれ!?また固くなっている!?

あるあるーーー!!

って、思ってくださったセラピストさんもいるんじゃないかな。



そんな場合、和もみではこんな風に対応します。

「もっと強く」と言われたら、ポイントが合っているのか確認します。

やってほしいところとズレていて「もっと強く」と言われている場合もあるからです。

思わず「そう!そこそこ!」と言ってしまうポイントに当たっているのか、まずは確認。



そして、次にすることは、手と身体の力を抜くことです。

え〜〜〜それじゃ押せないんじゃない???
どういうこと???

そう思った方は、ぜひ!講座に来て体感してみてくださいね^^


お客様の身体に、自分の身体を預けるようにして圧を入れます。

手の重さ、上半身の重さを預けていきます。

これが、体重圧です。

両腕の重さだけで、3㎏くらいあります。

それに、上半身の重さを加えたら簡単に5㎏になります。

これで、十分です。

気持ち良さを感じてもらうことも、コリをほぐすこともできます。



「もっと強く」と言われても、チカラを強くしてはダメですよ^^

指が入らないのも、実は、強もみをするからなんです。

セラピストがチカラを強くすると、お客様の身体もチカラを入れて抵抗します。

抵抗されると、当然、指は入りません。

施術をしていてガチガチで指が入らないな〜と思っている場合も、もしかしたらお客様の身体が抵抗しているからかも。

「もっと強く」と言われるけど、指が痛いし、腰もつらい・・

頑張って強くしているのに、「もっと強くできる?」と言われてしまう・・

そんな場合はぜひ、試してみてくださいね^^



あなたも、手や身体に負担なく、気持ちいい施術ができますよ!

セラピストになったけど、親指が痛い、身体がつらくて悩んでいるそんな声をたくさん伺います。

手や身体が痛いつらい状態では、お客様に寄り添うことなんてできませんよね。

手や身体を痛めないやり方に変えると、お客様から「もっと強く」と言われなくなります。

不思議に思うかもしれませんが、「気持ちよかった!身体が楽になった!」と言ってもらえることが増えますよ。

手や身体を痛めずに、強もみのお客様にも、ビビらず自信をもって施術ができるようになります。

そして、「気持ちよかった!また、あなたにお願いしたい」と言ってもらえるようになりますよ。




今日も楽しみながら頑張りましょうね♪

■講座のお知らせ
お客様が5年以上通うリラクゼーションサロンをしながら、セラピストさんに、お客様と長く付き合える秘訣を教えています。開業12年目。

【無料で、読めて学べます】※バージョンアップしました!
強もみしないで、お客様と長く付き合えるセラピストになる方法!10日間メール講座

【今の手技を見直して、指名を増やしたい方に】
・技術見直し個別レッスン 5回連続/単発3時間

・場所:プライベートサロン アロマリ Aroma:Re (東京・目白)

お申込み、お問合せは、こちらのフォームからお願いします。

080-3027-0883 お電話でも受け付けています。

(スマホ・携帯の方は、番号をクリックするとかけられます)

あなたも、手や身体の負担をなくし、指名を増やして、もっと自信を持って、お客様を癒せるようになりますよ。

いつか、自分のサロンを持ちたいなら、その夢、叶えましょう!


最後まで読んでくださってありがとうございました。