こんばんは。

アロマコアマインド心理学カウンセラー

aromapeame(アロマピアミー)のキシダカズヨです。

 

 

 

クローバーアロマコアマインド心理学とは

 

クローバー自己紹介

 

クローバーアロマ心理学的自己紹介

 

 

 

 

昨日は、ユーカリレモンさんのお守りフレグランス作りをしました。

 

 

ユーカリレモンさんは、アロマコアマインド心理学の

ジェネラル「リーフィー」の人です。

私、サイプレスと同じジェネラルですねクローバー

 

 

「リーフィー」としての共通点は、

 

星仕事はしっかりやる、働き者

星オン、とオフを分ける

星周囲への気遣い、気配りをする

 

 

などですね。

 

 

ただ、大きな違いとしては、自分を変えずに生きてきた針葉樹のサイプレスと違って、

周りに順応しながら変化してきた広葉樹のユーカリレモンさんは、

サイプレスよりも柔軟な思考をしています。

そして、自分を楽しませることが好き。

すごく自由で独特な考えを持ってる人。

サイプレスのようにルールやモラルをあまり重視するタイプではありません。

周りと違っていても、自分の 『楽しい』 や 『幸せ』 の感覚を大切にしていて、それを貫く人です。

ただし、やることはきちんとした上で自由に生きているので、その辺がリーフィーらしいところと言えますね。

 

 

 

 

 

そんなユーカリレモンさんは、いま娘さんのことで悩んでいました。

というか、娘さんのことに悩み、ストレスを抱えていることに気づいていませんでした。

私と会う前は、娘が悩んでいて困っていると言っていたのです

 

 

 

 

ユーカリレモンさんの娘(Aちゃん)は、いま高校1年生です。

中学の時に不登校や家出を繰り返すことで、補導歴もあり、

本人の意思で、中学時代はそういう子供たちを更生するための施設で生活していました。

 

 

 

高校生になることをきっかけに、自宅でまた一緒に生活をし始めたのです。

 

 

一緒に暮らし始めて数か月、Aちゃんは高校にはほとんど行かなくなり、

昼夜逆転するような生活になっていきました。

 

 

そして、自分の部屋以外のリビングなども散らかし放題、

小学生の時に自分で飼うと決めた犬の散歩すら行かなくなってしまいました。

 

 

そんな状況に、ユーカリレモンさんは怒り、Aちゃんを怒鳴ったりして、関係が悪化していると言っていました。

 

 

そもそもユーカリレモンさんて、あまり感情的にならないので、

怒鳴って怒るということは、相当だなぁと、私は思っていました。

 

 

 

話をしてみると、最近精油の 『パチュリー』 や 『ベチパー』 の香りが気になるとのこと。

 

 

『パチュリー』はシソ科の葉の精油ですが、少し土っぽい甘い香りで、

第1チャクラのエネルギーを整えるような、グラウンディングを助けると言われている精油です。

 

体や心の声を無視して、頭を使い過ぎたり考えすぎたりしている時に、

精神と肉体のバランスを整えてくれると言われています。

 

 

『ベチパー』はイネ科の根の精油で、こちらも土っぽい重い香り。

やはり第1チャクラと関係が深く、グラウンディングを助ける精油と言われています。

 

感情の起伏が激しい時に、高ぶった感情を鎮静してくれる香り。

精神疲労や、自分を見失って不安定な時に自分を取り戻せるような、そんな精油です。

 

 

 

この2つの精油が気になるということを聞いて、私が思ったことを伝えました。

 

 

「ユーカリレモンさんは、自分の生活をAちゃんに崩されていて、それがものすごくストレスになっているんじゃないかな?

リーフィーであるユーカリレモンさんは、外で気を張ってる分、家は気を休める為にとても大切な空間。

そこを散らかされたりすることはものすごくストレスになるし、Aちゃんの生活態度が気になって安らげない空間になってるのでは?

自分が楽しめる時間や、安らげる時間がないのは、ユーカリレモンさんにとってとても苦しいはず。

 

でも、自分の娘だし、母親だし、そんな風に思ったり考えることは良くないこと。

と自分の感情を押し殺してない?

 

例え自分の娘でも、家族でも、されて嫌なことは嫌だし、合わないことはある。

だからといって、Aちゃんを嫌いということでも、拒むことになるわけでもないと思うよ。」

 

 

と伝えました。

 

 

そうするとユーカリレモンさんの顔色が変わりました。

 

 

 

 

「そうかもしれない。娘のことをそんな風に思っちゃいけないってずっと思っていた気がする。

そう感じてる自分の心を無視して、ごまかそうとして

いつもは読まないような推理小説を読んだりして現実逃避をしようとしていたのかも。

気分転換やストレス発散は得意なはずなのに、何をしてても楽しくないし

お酒を飲んでもちっとも酔えなかった。

うん、家が落ち着かないのも嫌だし、私は娘のことをストレスに感じている。

娘が悩んで困っているのではなく、悩んでいるのは自分だった。」

 

 

と、こんな風に話してくれました。

 

 

母親なんだから、と自分の心にブロックをして、自分の感情を見て見ぬふりをしたことが

ユーカリレモンさんにとって一番のストレスになっていたのかな、と私は感じました。

 

 

感じてしまう感情は、自分でどうにもできないものです。

感情に蓋をしているといつまでも持ち続けてしまうこともあるので、受け入れてみることも必要です。

 

 

ただネガティブな感情はなかなか受け入れにくいこともありますがあせる

感じてしまう感情は消えないので、 『仕方ない』 と良い意味であきらめると楽になることもありますよひらめき電球

 

 

 

そんなユーカリレモンさんがお守りアロマフレグランスに選んだ精油は

 

虹フランキンセンス

虹イランイラン

虹ゼラニウム

虹マージョラム

虹ベンゾイン

 

 

でした。

 

 

 


 

 

 

 

心のバランスを整えて、穏やかで平和な気持ちにさせてくれるような精油ばかりですねウインク

フランキンセンスは、ネガティブなエネルギーから守ってくれる、正にお守り的な精油なので主役精油として一番多く入れましたキラキラ

 

 

 

このフレグランスを

「美味しい」と、独特の表現をしていたユーカリレモンさん笑い泣き

 

 

 

来た時より、すっきりしたお顔で帰られたので私もうれしかったです音譜

 

 

 

結局、ユーカリレモンさんのストレスの根本的な原因はAちゃんなので、そこは何も解決していないままです。

そこを解決するには、Aちゃんが変わりたいと思わないと変わらないのでね。

ユーカリレモンさんと私ではどうすることもできないのですニヤリ

 

 

ただ、ユーカリレモンさんのストレスの要因の1つは少し和らいだと思っています。

「久しぶりに、楽しい時間を過ごせた。」と言ってもらえました。

 

 

自分の感情と向き合うことは大切ですが、

自分一人で気づけない時もあるので、時には誰かに話すことも必要ですねおねがい

 

 

 

インスタグラムもやっています。 

 https://www.instagram.com/aromapeame/