アロマコアマインド心理学カウンセラー

aroomapeame(アロマピアミー)のキシダカズヨです。

 

以前書いた自己紹介に書いた通り、早速3日坊主ですね真顔

前回の記事から随分経ってしまいました。。。

 

 

気を取り直して(早っビックリマーク

 

 

 

今日は、アロマ心理学的な自己紹介をしようと思います。

 

 

 

アロマ心理学とは

 

 

 

 

まず、アロマ心理学は9つのジェネラルに大きく分類されています。

 

ジェネラルで言うと私は、『リーフィー』という葉で抽出された精油の分類ですクローバー

 

 

リーフィーの基本的な特徴は、ルールやモラルを大切にしている人が多く、

そこから大きく外れる人がいるとモヤモヤ、イライラする人も多いです。

(細かく言うとその先のパーソナルによって少し違います)

 

 

女性でも、男性脳的考えをしている人が多く、悩みや相談をされると

すぐ「こうしたらいいんじゃない。」 と解決策を考える人が多いです。

 

 

これ、だいたい男性が女性を怒らせるパターンのやつですね滝汗

 

 

嘘が嫌いです。

素直というよりも、正直な人たちです。

 

 

基本働き者で、周りをよく見て気づくことが多いので、

自分の仕事以外の仕事までこなす人も多いです。

 

 

そして、石橋を叩いて渡る性格です。

叩いても叩いても、なかなか渡らない慎重な人も多いです。

 

 

これを読んで 「私もそう!」と思ったあなたは『リーフィー』かもしれませんクローバー

 

 

『リーフィー』から、またいくつかのパーソナルに分類されるのですが、

私のパーソナルは『サイプレス』です。

 

ひのき科の常緑針葉樹の木ですが、知っていますか??

私は、アロマを勉強するまで知りませんでした。

 

 

 

 

上矢印こんな直立した木の葉と樹果から抽出された精油です。

 

 

香りは、ひのきに似たウッディー調の香りです。

 

 

『サイプレス』『リーフィー』の特徴そのものに一番近いパーソナルです。

 

 

嘘が嫌いなので、言わなくていいことも言ってしまうことが多々あります。

(この辺が素直と言うより、正直なところです)

人が言いにくいことも、サラッと言います。

本人に悪気はなく、むしろよかれと思って言うことがあります真顔

 

 

そういう部分で、人に嫌われることもありますが、あまり気にしないです。

 

 

いえ、たぶん気にはしてますニヤリ

 

 

 

出来れば誰だって、嫌われるよりは好かれたいですよね。

だけど、『サイプレス』の人は自分を変えてまで人に好かれたいとは思わない。

というか、変えられない!?

写真の木のように、真っすぐな人が多くて曲げることができないのです。

そう、頑固な人が多いですね笑い泣き

 

なので、自分を変えられないから嫌われても仕方ないという思考になると思います。

 

 

私は、物心つく前から自分の好きな人以外と居るのが苦痛で避けていました。

 

いつも母親の後ろに隠れているような子供です(かわいくないあせる

好きな友達の家に遊びに行っても、その子が自分の嫌いな子と遊んでいると

黙ってそっと家に帰るようなちょっと偏屈な子供でした。。。

 

 

 

他のサイプレスの人もそれに近しい子供時代と聞いているので、

サイプレスあるあるではないかと思われます。

 

 

 

大人になった今でも、出来るだけ好きな人と関わる時間を多く持ちたいという考えは変わっていません。

だって、限られた人生の中で嫌いな事や人になるべく時間をかけたくないからビックリマーク

 

 

もちろん、仕事でどうしても関わらざるを得ない場合は我慢しますが、

極力避けるように努力します。

 

 

基本的に人の好き嫌いがはっきりしています。

 

 

そんな 『サイプレス』なので、人付き合いは狭く深いです。 

その分、家族や友達をとても大切にする人達です。

 

 

何でもない日常を幸せと感じ、日々少しでも楽しく暮らしたいと思う、

そんな『サイプレス』のキシダカズヨです。