【カーネーションが開かない理由】 | 寄り添う 花雑貨 【Rosetta little garden】

寄り添う 花雑貨 【Rosetta little garden】

にぎやか3人娘の母。卸系花屋にパート勤務。パートとは別活動で、窮屈な社会に花の癒しを提供したいと日々奮闘中。女子美術短期大学生活デザイン科卒。☆彡このブログに来てくれた方が少しでも癒されますように☆彡


【カーネーションが開かない理由】



買ってきたカーネーションが開かずに
終わったことありませんか?





私はあります。
なんでそうなるのかも知りませんでした。
むしろ、そういうものだと思っていました。


店頭でメンテナンスしている時にお客様に
蕾が開かないって言われたこともあります。
その時は、わかります〜と共感することくらいしか
できませんでした。


でもね、
対処法があったんです!!!!


切花は、根から切られた時から光合成によって糖を作り出すことが難しくなります。
要するに栄養不足になるんですね。
だから開花する力がなくなるということなのです。


この場合、どうやって補ってあげれば良いのかというと、よく切花の側で売っている品質保持剤をお水に入れてあげれば良いのです。(案外簡単だった)


さらに言うと、湿度を十分に与えてあげること。



理由がわかると対処法がわかりますね。
これでツボミのカーネーションも
きっと綺麗に開花することでしょう。



コギクにも同じ対処法で大丈夫ですが、
薬の濃度に注意しましょう。
濃いと葉が黄色くなります。



ぜひ、綺麗に咲かせて飾ってくださいね。




*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:*

 

花溢れる心豊かな世界に ちょうちょ

 

*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:*