伝える写真は、理論に基づいて感性で撮る | 【徳島・阿南】プロフィール撮影・七五三・出張撮影/幸せを運ぶフォトグラファー

【徳島・阿南】プロフィール撮影・七五三・出張撮影/幸せを運ぶフォトグラファー

徳島県阿南市にある幸せを呼ぶ女性写真家フォトサロンモモアの増田志保です。
出張可能。プロフィール撮影、七五三、入学式、ホームページ用撮影、法人向け写真などをお撮りしています。
あなたの自然体な笑顔を引き出し、ご自分でも気づいていない魅力を写します。

【徳島・阿南】プロフィール撮影・七五三・出張撮影
幸せを運ぶフォトグラファー、フォトサロンモモアの増田志保です。


ここ最近、改めて写真の撮り方を勉強中です。



あまり得意ではない風景写真も撮ってますよ(^^)



「伝える写真」

ここを意識して撮る練習をしています。



食べ物の写真もどんどん撮ってます(^^)



私は、写真を撮り始めた頃は、ほぼ感覚で撮っていたと思います。

何も知識について勉強していなかったからです。




これは、カメラを買ってすぐに、特に何も考えずオートで撮った写真。

カメラのオート機能で、そこそこきれいに撮れたなぁと自己満足してた写真です(笑)




でも、この写真で何を伝えたいのかというのは、いまいちわからない。

水面に映り込んでる景色を撮りたかったんだと思うのですが、それだったらもう少し引きで撮った方がよかったかなと、今見ると思います。



何となく撮ると、何となくの写真になるというのはこんな感じかな?



この頃は趣味で撮ってたので、それでよかったのですが、今の私は、写真を撮ることを仕事にしています。


何となく撮った写真ではなく、伝えたいことが伝わる写真を撮りたい。


それは理論があってこそだと思っています。



これを伝える為にはどんな写真がいいのか?


何を撮るのか?

構図はどうすればいいのか?

設定はどうするのか?


全部、理論で説明できることです。

だから、考えて撮っています。



その上で、「これだ!」と思うとこを狙う。

ここで初めて私の感性が活きてくる。



そんな感じだと思うのです。



感性も大切だけど、理論も大切。

人の為に撮る写真は、特にそこを意識しています。



撮影前にたくさんたくさんお話させてもらってるのは、あなたの想いを写真で伝えたいからです。

28d4dbce64d1bca500bdce176961937a_a42621c4e1cd9b0


伝えるためには、理論が必要。

感覚で生きてるところもありますが、基本私は理論派なのです。


そんな私との作戦会議に付き合ってくれて、ありがとうございます♡
















最後までお付き合い下さりありがとうございました。

フォトサロンモモア
増田志保