【レシピ】アロマでナチュラル「あせも」ケア | ママとこどもの手作りアロマ教室@武蔵小山**Aromammy House**

ママとこどもの手作りアロマ教室@武蔵小山**Aromammy House**

家族を大切に思うママのための
世界にたったひとつの愛情たっぷり手作りアロマのお教室。
症状を予防・緩和するナチュラルケアで自然治癒力に働きかけ、
お薬に頼らない健康なカラダづくりを目指しませんか。

こんばんは、手作りアロマ教室のAromammy Houseのeryです。

いまだに暑い日が続きますね。

おかげでベビーのあせもがチラホラまた出てきました。

あせものお薬も処方されているけれど

お薬をなるべく使わずに自然によくなってほしいので、

あせもローションスプレーを作りました。

抗炎症作用のあるジャーマン・カモミールを使用し、

あせもケアローションを作りましたのでレシピのご紹介。

<材料>
・ジャーマン・カモミールの抽出液 20ml
・ジャーマン・カモミールチンキ剤 5ml
・精油(ラベンダー、ジャーマン・カモミール、ティートリーなど)1~3滴


<作り方>
1)容器にチンキ剤を入れ、精油を加えよく振って混ぜます。
2)容器に浸出液をいれます。
3)フタを閉めよく振って混ぜ合わせます。


本当はペパーミントとか薄荷とかいれたらスッとして気持ちいいのでしょうが、

刺激が強いので入れませんでした。

以前お話したように、痒みや皮膚の炎症など皮膚のトラブルには

カモミールがよいとされています。

◆心に対して : 抗うつ、鎮静(悩み、不安などを解消し、落ち着かせる)
◆体に対して : 鎮痛、消炎、抗ウイルス、抗アレルギー 等々

$ママとこどもの手作りアロマ教室@武蔵小山**Aromammy House**

皆さんもお薬に頼らず、人が本来持ち備えた自然治癒力に働きかけてみませんか。

愛情いっぱいの手作りで、愛しい家族の心も体も健康なからだづくりを

アロマやハーブ、自然素材を使って日常に取り入れていきませんか。


もう少し日常で活用できるお手当てレシピが溜まったら、

あると便利な精油数本と手作りの自然素材の材料が入ったアロマのお薬箱付きで、

ママがササっとお手当てできるようにしっかり実習も交えた講座を

開催したいと思います。

Aromammy House(ery)

ペタしてね  読者登録してね