新シリーズ「小さく始めて大きく育てる、ママ起業!」 | 田無駅徒歩3分Studio&Office OK /ひばりテラスのハグヨガ、産後ヨガ、ベビーヨガのaromamma

田無駅徒歩3分Studio&Office OK /ひばりテラスのハグヨガ、産後ヨガ、ベビーヨガのaromamma

1回10分〜。脳科学が実証!赤ちゃんが大好き「ハグヨガ」は、一般社団法人Hug&Yoga協会のオリジナルヨガメソッドです。いつもお使いの抱っこひもで赤ちゃんを抱っこしたまま行え、幼児虐待予防のシンボルとしてのエクササイズです!

新シリーズ「小さく始めて大きく育てる、ママ起業!」の第1弾。

「限りなくゼロ円から始める事業計画!」


こんばんは!

西東京市、所沢市で赤ちゃんを抱っこして行うハグヨガ、産後ヨガ、子連れヨガクラスaromammaを主宰しております、伊勢です。
8年ほど前にスタートさせた個人事業の産後ヨガクラスaromammaがボチボチ軌道に乗って、現在は一般社団法人も運営しています。

地元で月に2日のヨガクラスからスタートし、いつからか、行政から創業講座の講演のご依頼を頂いたり、ラジオで冠番組を持ったり、大手企業さまからご依頼を頂き、全国でハグヨガイベントをさせて頂けるようになりました。
正に、小さく始めて大きく育ててるところです。


このシリーズでは、私自身が実践してきた事を通し、ママが限りなくゼロ円から起業できるよう、参考にして頂けたらと思っています。


先ずは【質問】です。
あなたは、何をお仕事にしたいと思っていますか?何故そのお仕事がしたいのですか?
これは、想いの部分ですね。事業をスタートさせるための、エネルギー源になります。

私のヨガクラスのスタートは、先ずは資格を取る事からでした。ゴメンなさい。これは、お金がかかりました😅
ヨガを選んだ理由は、「普通の主婦シリーズ第2弾」をお読み下さい。

お仕事に繋げたい資格を既にお持ちの方や、資格が必要無いお仕事をされる方は、この部分はゼロ円ですね。スタートラインは様々。

さて、ここで1つ目のポイント

○最初から欲張り過ぎない事

資格をいくらとっても、身体は1つ。
しかも、本当にその事業が必要とされているか、どれだけの人が来てくれるかわからない状況です。
これには、地域性や、その時の経済状況、流行などが関わってきます。なので、「こうであろう」と言うポジティブ過ぎる思い込みはせず、出来るだけお金をかけないようにスタートさせた方が安心です。
お金が沢山あるなら、まぁ…

でも、きっと今、このブログを読んで下さっているのは、私と同じように、専業主婦だったり、育児中のママであったり。自由に使えるお金も限られている。
そんな方は、先ずあれもこれもと資格をとったり、ウェブの知識が無いから業者に依頼してホームページなどに高いお金をかけたりせず、できる事から少しづつやっていく事をお勧めしたいです。

何故なら、このスタートダッシュで息切れして事業が続かないという方を何人も見てきたから。

少しづつ、修正していけば良いのです。

誰と競争しているのですか?
あなたは、あなたのペースで、事業を進めれば良いのです。

そして、基本的に、初めの頃は、出ていく分のお金(保育園代など)を最低限収入として確保できる事が目標です。最低限プラマイがゼロで無ければ事業計画を見直し、マイナスなら、その時期はいつまでか。どの時点からプラスに転じる見通しがあるのか。それまで、マイナス分を補うのは貯金から?ご主人から?

その辺りをしっかり考えてみましょう。

地に足がついた事業なら、進みはゆっくりでも、少しづつ前進していきます。
慌てずに、ゆっくり育てていきましょう!
育児と同じです^_^


さて、次回は、「3ヶ月先まで予約が埋まるヨガクラスの仕組みについて」書いてみたいと思います。

仕組みの1つは、ハグヨガ!
ハグ&ヨガ協会ではインストラクター養成講座を開講中です!
詳しくは、こちらから。