◇お話会レポ◇お母さんとこどものためのおくちのお話会 | ももこのいろいろ

ももこのいろいろ

シンプルに軽やかにご機嫌に生きる
YouTubeが好き

 

image.jpeg

 

 



3月12日(土)に開催したお話会のレポです
お話会についての案内記事は


お天気にも恵まれたこの日は
8組様に
ご参加頂きました
パパのご参加も!!

ありがとうございました!!

皆さん、熱心に聴いて下さって
私もついつい熱くなってしまいました(笑)

お子様を見守りつつ
メモを取りながら聴いて下さいました

うちの娘がグズってすみませんでした!!


私自身、歯科衛生士としての
お仕事は久々のことで少し緊張しましたが

皆さんに少しでもお役に立てるお話ができたら…
というおもいでお伝えしました


私、歯についての話をしない日は
ほぼないです!!
夫が出張で不在の日くらいかな??

夫は歯医者ということもあり…
歯の話はわが家では日常茶飯事!!
普通に飛び出します


家にも歯の模型や石膏模型が
至る所にゴロゴロしてます
イレバ
子ども部屋にもね(笑)

歯にちなんだグッズをみると
買いたくなってしまいます
ママ

シルバニアファミリーの
歯医者さんセット、お気に入りです♡

話が脱線しました!!



お話会☆
こういう場面は緊張しますが
人にお話するのは大好きなので
とっても楽しみにしていたイベントでした


ポイント意外と知られていない歯の知識
ポイント勘違いしがちな虫歯の知識
↑正しい情報を!!としっかりお伝えしたテーマ


当日はプリントをお渡しして
ホワイトボードも使いながら説明しました


なぜ虫歯になってしまうのか歯

この部分がしっかり分かると
虫歯予防は可能です!!

仕上げ磨きのポイントやコツも
お伝えしたのですが


皆さんから

うんうん!!

へ~!!

知らんかった~!!



など良い反応を頂けて嬉しかった(笑)


子供の仕上げ磨きにはポイントがあるし
ただ闇雲に子供を押さえつけて磨いたって
イマイチ成果が上がらないケースもあります


今回はその部分はお話会後半で
お話させて頂きました


最後には質問やご感想を頂きました

皆さん、
お子さんのために
お子さんのことを想って

色々と考えていらっしゃるのだなと
感心しました

参加者様から

今日のお話を聞いて
何だか気分が楽になりました♡

というお声を頂きました歯みがき




毎日しなければならない歯磨き


それが苦痛でしんどくって
ストレスフルな行為だと大変ですよねヒィー


正しい情報を持っていると
健康なお口や歯を効率良くキープできるはず!!



もっと楽にオーラルケアができるかと思います

神経質にならなくっても
大丈夫なんですよ~


私も息子&娘が健康なお口で過ごせるよう
母としてケアを継続していこうと思っています

 
きらきら!!きらきら!!

ご参加下さった皆様
ありがとうございました!!

そして佐々木産婦人科の
佐々木院長先生
担当スタッフさま

素敵な会となりました
皆さんと有意義な時間を過ごせました

ありがとうございました


6月に同じく佐々木産婦人科さんで
ワクワクなイベントを企画中です
詳細決まりましたらご案内させて頂きます


広島市東区
佐々木産婦人科HP⇒☆☆