こどもたちの歌声 | ももこのいろいろ

ももこのいろいろ

シンプルに軽やかにご機嫌に生きる
YouTubeが好き


広島市東区のおうちサロンALPLUM(アルプラム)のももこですピーチロウ

 

image.jpeg

 

 
♪

 
今日は息子の園の行事がありました


年度末に行われるから
いわゆる生活発表会的な位置づけのものかな

園児達が学年ごとに賛美歌と歌を披露してくれます


現在年中組の息子
今回は出番はプログラムの2番目


昨年は年少だったから
プログラム1番でした


私の方が緊張してまして
不安いっぱいで迎えた本番(母がねっ)


一応きちんと舞台に立って歌ってましたが
終始、鼻をほじくりまくってました(笑)

途中、お尻をボリボリしたりね...


何だかずっとハラハラしてて
歌を聴くって感じではなかった1年前...



今回は本人もとっても落ち着いていたし
私もあまり考えずにリラックスして
息子の様子を見ることができました

家でも何度も歌ってくれていた歌ですが
みんなで合唱すると
こどもたちの溢れるパワーを感じました


張り切って歌っている子
モジモジしてた子
緊張してた子
笑顔で歌っていた子


こどもたちひとりひとりが
自由に自分を表現しているなと
感じました


みんなちがってみんないい


園長先生がよくおっしゃるお言葉ですが
本当にそう思います


みんなが同じことをすることだけが
素晴らしい訳ではないなって


変に大人の力が働いていない
子供本来のいきいきと
のびのびとした姿が
たくさん見受けられる園の雰囲気が
私は大好きです

うまく書けないのですが
違った表現をしている子がいても
まわりのこどもたちは
その子を責めたり罵ったりしないんですね

まわりのこどもたちは
受け入れているんです

無意識かもしれませんが
相手のことを認めているのだと感じました


大人だとまわりの目を気にしたり
みんながやっているから同じようにしておこうと
ついつい考えてしまいますがね
(協調性という意味で必要な場面もありますが)





年長さんのお歌は
涙なしではみれません

今日も涙腺崩壊でした

みんなが一生懸命歌っている姿

みんなの歌声に自然と涙が出ました
感動しました


今まで歌がうまい歌手のコンサートは
何度となく行っているけど

歌を聴いて鳥肌が立つ経験もしてるけど

それとはまた違う感覚でした


今日のこどもたちの歌声は
まさに天使の歌声でした


かわいくて愛くるしい
そしてとっても力強い声に
ただただ感動しました


来年、息子が年長さん

卒園式までの
最後の大きなイベントとなります


1年後

どんな気持ちで
このイベントを迎えるのでしょう...


想像できるようでできないから
1年後が楽しみです


間違いなく
感動して泣いてしまうから



来年はバスタオル必須です

 

最後までご覧頂きありがとうございましたニコニコ


人気ブログランキングへ