こんにちは。大阪府高槻市でNARD JAPANとJAMHAとAEAJの認定教室アロマミーレを運営している田行千香(たゆきちか)です。
夫との死別体験からアロマやハーブを使ったグリーフケアを行っています。毎月25日にわかちあいの会アロマグリーフケア茶話会を開催してます。
冬の時期に恋しくなるフランキンセンス。
スモーキーでスパイシーで少し果実のようなフレッシュさも感じる神秘的な深い香りです。
約5000年前の古代エジプトではフランキンセンスを焚いて、その香りを神に捧げました。
香りが地上と天上の神を繋げると考えられたのです。
その後もキリスト教をはじめ様々な宗教儀式で用いられてきたフランキンセンス。
実はスキンケアにとっても使えるのです。
今月の季節のフィトテラピー講座は「フランキンセンスのコスメ作り」でした。
去年2月にも開催したのですが、そのときに参加された受講生さんの熱烈なリクエストで今年もやりましたよー
まずはフランキンセンスとはどういう植物なのか?を知っていただきます。
樹脂そのものにも触れて、その香りを感じます。
準備したフランキンセンス精油は Boswellia carteri と Boswellia sacraの2種類。
亜種も含め20種類以上あるフランキンセンスの代表的な2品種です。
どちらもいい香り。たまらなーい!
みんな大好きな実習はローションとクリームを作りました。
フランキンセンスの最高グレードのグリーンホジャリは透明感のある少し緑がかった乳白色をしています。
グリーンホジャリカラーのローションができました。
フランキンセンスのハーブウォーターと浸剤をベースにしています。
クリームは紫根の浸出油でピンク色に仕上げました。
クリームのベースは、フランキンセンス樹脂をマカデミアナッツ油に浸け、沸騰させない60~70度ほどの湯煎でじっくり3時間ほど成分を抽出したオイルです。
なんともいえない独特のコクのあるオイルなのです。
お肌をしっかりガードして補修してくれそう。
日曜クラスさん↑
残ったフランキンセンス樹脂の抽出油はみんなで分けてお土産にお持ち帰り。
フランキンセンスづくしのコスメ作り満喫していただきました。
使った感想を聞かせていただくのが楽しみです。
季節のフィトテラピー講座は、2024年は年4回(1月4月7月10月)の開催となります。
次回は4/17&4/21です。
カレンデュラかカモミールで何かしたいなーと考えてます。
また近くなったらご案内いたしますね。
お楽しみに♪
いつも講座前日は仕込みでドタバタ~