こんにちは。大阪府高槻市でNARD JAPANJAMHAAEAJの認定教室アロマミーレを運営している田行千香(たゆきちか)です。

 

夫との死別体験からアロマやハーブを使ったグリーフケアを行っています。毎月25日にわかちあいの会アロマグリーフケア茶話会を開催してます。

 

 

北海道日帰り弾丸旅の備忘録です。

次男と小樽に行ってきました。


アロマもハーブも関係ないただの観光旅行で北海道を訪れるのは久しぶりです。

 

日帰りって一体どんな感じなの?と思ってのチャレンジなのです。

 

行きは関空8時発、帰りは千歳20時発、北海道滞在は約10時間。

 

荷物がないから楽ちん♪

 

 

 

小樽駅に着いたら、まずは駅近の三角市場へ。

 

 

 

かなり観光化されてて、お値段も観光価格で行列もすごい。

水槽の毛ガニやタラバガニを見ると北海道に来たな~と思います。

 

あちこちに古い建物があります。

北のウォール街と呼ばれたそうで銀行が多い。

 

 

旧手宮線の廃線跡

線路のなかに入れるのが楽しい。

 

 

 

 

おもしろいカラオケ屋さん発見。

夜にヒトカラは怖いかも。

 

 

 

小樽運河

9月末なのに27度と暑くて半袖でちょうどいい。

 

 

 


街路樹のナナカマドの実がかわいい。



 

 
のどが渇いたので小樽ビールにてヴァイスとピルスナー。
沁みるぅー!

 

 

醸造所とレストランが一体化してて自由に見学できました。

 

 

 

ランチは予約しておいた、おたる政寿司さんへ。

13時の予約でしたが店に着くと受付終了になっていて、店の前でUターンする人たちも。

店内には待ってる人たちがズラリ。

予約しといて心底良かった~。

 

 

 

美味しいに決まってるやん!

地酒「宝川」と一緒に。

 

 

 

ぶらぶらと堺町通り商店街を散策し、北一硝子やオルゴール館などをのぞきます。

 

 

 

 

ルタオ本店でお茶したかったけど、33組待ちに諦めて、向かいにある系列のフロマージュデニッシュ「デニルタオ」へ。

 

 

 

 

シメはやっぱりラーメン。

千歳空港内のラーメン道場の札幌飛燕にてミシュランガイド掲載の「我流札幌塩ラーメン」

 



美味しいにきまってるやん

 

 

最後の大トリはソフトクリーム。

どこも美味しいので迷う。。。

ルタオのフロマージュソフトは大好きなんだけど、今回は「きのとや」で。

 

  

こってり濃厚で美味しい。

 

留守番の長男のお土産をダッシュで購入してタイムアップ。

 

日帰り北海道は満喫しました。

 

スマホの歩数は約16357歩でした。

 

観光もけっこうできたし、美味しいものも食べたし大満足。

 

日帰り北海道アリです。

 

ですが。。。

関空が遠いわ。。。

 

伊丹発着ならぜんぜんアリだけど。

 

今回はピーチのセールで往復1万円だったからこそ日帰りで行ったから、やっぱり関空になっちゃうよね。

JAL ANAはそこまで安くならんもんなぁー。

 

ちょっと味をしめたので、日帰りとか一泊とか弾丸旅はクセになりそう。


なんだかんだ言って、またピーチのセールでどっか行っちゃうかも。


 

■アロマミーレ・ホームページ

■はじめてのメディカルハーブとアロマテラピー講座
 

■ナードジャパン認定アロマ・アドバイザーコース

 

■ナードジャパン認定アロマ・インスタラクターコース

 

■ナードジャパン認定アロマ・セラピストコース

 

■ナードジャパン認定アロマ・ベイシックコース

 

■ナードジャパン認定リラックストリートメントコース

 

■JAMHA認定ハーバルセラピストコース

 

■JAMHA認定メディカルハーブ検定コース

 

■グリーフケア

■デリケートゾーンケア講座

■アロマトリートメント&チネイザン

 

■お問合せはこちら

 

■アクセス