こんにちは。大阪府高槻市でNARD JAPANJAMHAAEAJの認定教室アロマミーレを運営している田行千香(たゆきちか)です。

 

夫との死別体験からアロマやハーブを使ったグリーフケアを行っています。毎月25日にわかちあいの会アロマグリーフケア茶話会を開催してます。

 

 

山梨ハーブ旅日記その2です。

 

いよいよ今回の旅のメインイベント「ハーブサミット」に甲府からバスで向かいます。

 

今回のハーブサミットのテーマは「森のハーブとひと」

 

 

 

日本は森林資源が豊かな国です。

 

講演ではいろんな立場の先生方から貴重なお話を聞かせていただきました。

 

image

 

情報量が多くてまだ整理しきれてないですが、レッスンのなかで生徒さんたちにお伝えしたいお話もたくさんお聞きしました。

 

 

 

2日目は森林体験。三菱自動車が保全活動をしているパジェロの森へ吊り橋を渡っていきます。

 

 

 

 

image

 

まさに南アルプス天然水やで

 

チェーンソーでの杉の切り倒しはすごい迫力でした。

さっきまで大地に根を張って生きていた杉が地面に倒れるドーンという音を全身で感じました。

 

心材の色が濃い。

 
切り倒された杉をノコギリで切る実習。
けっこう大変だったー

image

 

森のなかを案内していただきました。

image

 

鹿が嫌いな植物以外を食べつくした森は、植物の多様性が失われてしまい保水力が低くなります。

 

森が豊かだからこそ湧き水が湧き出す。

image

水は冷たかった。

 

 

メイン会場に戻り、さっきの杉の葉を蒸留の準備をします。

image image

 

 

 

杉の葉のアロマミスト

 

image 

 

 

トトラボ村上志緒先生の「みずともりラボ」へ

 

 

すてきな古民家のラボで杉の葉の蒸留見学

 

 

 

 

 

鹿の食害から守る柵に囲われた木村先生の「地球のPatchガーデン」

 

雑草だらけなウチの畑のようで親近感と安心感が(笑)

 

木村先生と一緒に。

 

遊びも学びも盛りだくさんな充実した旅でした。

 

すべての人に感謝しかない。

ありがとうございました。

 
  

 

アロマ&ハーブ体験レッスン随時開催してます。

お気軽にご参加ください。

体験レッスンお申込み

 

 

 

■アロマミーレ・ホームページ

■はじめてのメディカルハーブとアロマテラピー講座
 

■ナードジャパン認定アロマ・アドバイザーコース

 

■ナードジャパン認定アロマ・インスタラクターコース

 

■ナードジャパン認定アロマ・セラピストコース

 

■ナードジャパン認定アロマ・ベイシックコース

 

■ナードジャパン認定リラックストリートメントコース

 

■JAMHA認定ハーバルセラピストコース

 

■JAMHA認定メディカルハーブ検定コース

 

■グリーフケア

■デリケートゾーンケア講座

■アロマトリートメント&チネイザン

 

■お問合せはこちら

 

■アクセス