こんにちは。大阪府高槻市でNARD JAPANJAMHAAEAJの認定教室アロマミーレを運営している田行千香(たゆきちか)です。

 

夫との死別体験からアロマやハーブを使ったグリーフケアを行っています。毎月25日にわかちあいの会アロマグリーフケア茶話会を開催してます。

 

 

山梨ハーブ旅の旅日記です。

 

新幹線と特急しなのを乗り継いで、旅は塩尻駅からスタート。

 

 

 

まずは腹ごしらえ。信州といえば蕎麦です。

 

そば屋しみずの玄蕃之丞

 

 

八ヶ岳の霜下そばの大実のみを低温高湿庫で保管し、手挽の石臼でゆっくり粗挽きした十割蕎麦です。

 

美味しいに決まってるやんねぇー

 

 

そして、レンタカーを走らせて諏訪大社に参拝。

 

諏訪大社は、本宮、前宮、春宮、秋宮と4社あります。

 

 

 

がんばって半日で全部まわりましたが、なかなかハードでした。

 

御朱印4社を集めると記念品をいただきました。

 

image

 

 

茅野駅から特急あずさにて甲府に向かいます。

 

image

 

 

さて、2日目はいよいよ山梨ハーブ旅。

山梨在住の友人にあちこち連れていってもらいました。

 

まずはアロマ&ハーブ好きの聖地ハーバルノート。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

世界観が素敵すぎる。

絵本のなかに迷い込んだみたい。

残念ながら萩尾エリ子先生は講座中でお会いできず。

 

 

お次はバラクライングリッシュガーデンへ。

 

色とりどりの美しいダリアたちに見惚れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アリスの背後霊みたいになってもうた💦

 

 

 

 

ランチは清里のBlowin' in the Wind にて。

 

image

 

ボブ・ディラン好きのオーナーによるお店のコンセプトは鰻と喫茶とレコード。

 

 

サントリーのウィスキー白州の樽で作った器に入ったうな重です。

 

 

ふんわり舌の上でとろける。

美味しかったー!

 

 

腹ごなしに萌木の村を散策。

 

 

 

 
 
 

 

 

いろんなお店が点在してます。

ガーデニングショップでハーブの種、雑貨屋さんで小さな置物を購入しました。

 

image

歩き疲れてガーデンカフェでお茶。

どこに行っても植物たちが生き生きと美しい。

 

 

夜は山梨ワインの飲み比べ。

 

image

お茶碗にあふれさせて飲むのが山梨流だそう。

すっきりな白もフルーティーな赤もいいな。

 

 

ほうとうは野菜たっぷりで美味しかった。

image

 

その2に続く。

 

 

 

アロマ&ハーブ体験レッスン随時開催してます。

お気軽にご参加ください。

体験レッスンお申込み

 

■アロマミーレ・ホームページ

■はじめてのメディカルハーブとアロマテラピー講座
 

■ナードジャパン認定アロマ・アドバイザーコース

 

■ナードジャパン認定アロマ・インスタラクターコース

 

■ナードジャパン認定アロマ・セラピストコース

 

■ナードジャパン認定アロマ・ベイシックコース

 

■ナードジャパン認定リラックストリートメントコース

 

■JAMHA認定ハーバルセラピストコース

 

■JAMHA認定メディカルハーブ検定コース

 

■グリーフケア

■デリケートゾーンケア講座

■アロマトリートメント&チネイザン

 

■お問合せはこちら

 

■アクセス