こんにちは。大阪府高槻市でNARD JAPANJAMHAAEAJの認定教室アロマミーレを運営している田行千香(たゆきちか)です。

 

夫との死別体験からアロマやハーブを使ったグリーフケアを行っています。毎月25日にわかちあいの会アロマグリーフケア茶話会を開催してます。



 

台風の影響で畑のハイビスカス(ローゼル)が倒れないように補強の支柱を追加しました。





畑に到着するとすでにあちこち倒れてた。。。


最初に立ててた細くて短い支柱では限界を超えてしまった模様です。




太くて長い支柱を追加して、倒れたローゼルを起こして麻紐で支柱にくくりつけていきます。


20株以上あるし、かなり大きいから大変。


次男と2人で11時からスタートして、途中でお昼ごはんを食べに行って、さらに作業して、全てが終わったのがまさかの17時半まわってた。。。


次男もよく付き合ってくれたよ。ありがとう❤️

慣れない作業は予想以上にエネルギーと時間を使うなぁ。

長男も畑に来れる時に3人でやるべきやったわ。

ほんまヘトヘト😫

しかもローゼルには蕾すらまだ付いてない。

頼むから咲いてね。

花が咲かんと実が成らんやん!

どうか収穫できますように✨




さて、レモングラスは元気いっぱい

年末にレモングラスしめ縄が作れそう♪






ホーリーバジルは花盛り
今回は収穫するパワーがなかったので、近いうちに収穫せねば💦




ラベンダーとスイスチャードは元気ないけどがんばってる。




セージとアーティチョークは枯れてしまった。

ヨーロッパ系ハーブは大阪の暑さと湿気がアカンねやろうねぇ。


野菜はシシトウとナスとオクラ。

きゅうりは完全終了。
トマトもぼちぼち終わりかな~

そろそろ次に植えるものを考える時期です。

めっちゃ悩むなぁ〜