こんにちは。大阪府高槻市でNARD JAPANJAMHAAEAJの認定教室アロマミーレを運営している田行千香(たゆきちか)です。

 



昨日の蜜柑の花と柚子の花の続きです。


いろいろ加工しましたよ〜



チンキは花びらだけを浸けました。



左は蜜柑の花をウォッカ40度に浸けたもの


真ん中は蜜柑の花をスピリタスに浸けたもの


右は柚子の花をスピリタスに浸けたもの






黄色い色はフラボノイドかな。


ゴールドのチンキができました。








左は柚子の葉を無水エタノールに浸けたもの


右は蜜柑の葉を無水エタノールに浸けたもの







クロロフィルがたっぷりの


緑色のチンキができました。




柚子の葉チンキは葉なのに


柚子の果実の爽やかな香りがします。







お次はアンフルラージュ。



左が蜜柑の花、右が柚子の花



シアバターにお花の香りを移します。





出来上がりは



なんか微妙な香りに、、、



長くやりすぎたみたい。



残念ながは雑味のある香りになってもうた😭





柚子の葉はリカロマで蒸留




柚子の葉 38g

疣水神社の御香水 200ml



柚子の葉ウォーター50mlが採れました。






蜜柑の葉のティーが美味しかったから

柚子の葉でもやってみた。




蜜柑の葉ティーより緑が濃いめ。


チンキも柚子の方が緑色やったもんなぁ。


クロロフィルの量が多いのかな。



もちろん美味しい❤️




柚子は葉も花も


果実の香りが混じってる香りがします。


すごくいい香り❤️



ただし


柚子の木は棘があるから


花を摘むのも葉を摘むのも


めっちゃ大変やねん😥






蜜柑の葉も蒸留するつもりだったけど


時間が無いし


ティーが美味しいから


ドライにしてティーで楽しみます。








蜜柑の花の蜂蜜漬け







柚子の花は

柚子のピールみたいで

美味しい❤️


コンビニのサラダにトッピングすると

デパ地下デリに変身!






花びらを取った残りの


雌しべ&雄しべ&ガク




これも充分いい香り。


捨てるのは勿体ない。






不織布に包んでお風呂に入れます。





蜜柑と柚子の違いが面白かったです。





●蜜柑


花はネロリに似た香り。

そのまま食べても苦くて美味しくない。


葉は柑橘の葉っぱな香り。

葉のティーは美味しい。




●柚子


花はフローラルな中に果実のフルーティさ酸味を感じる香り。

そのまま食べても美味しい。柚子ピールのよう。


葉は果実の爽やかさが混じった香り。

葉のティーは美味しい。   





他の柑橘の花は


どんなんなんやろう?


めっちゃ気になります。






蜜柑の花は冷凍しました。


またあらためて蒸留します。





柑橘の木が欲しくて堪らない今日この頃。


ベランダでも育つかなぁ。



 

■アロマミーレ・ホームページ

■はじめてのメディカルハーブとアロマテラピー講座 
 

■ナードジャパン認定アロマ・アドバイザーコース

 

■ナードジャパン認定アロマ・インスタラクターコース

 

■ナードジャパン認定アロマ・セラピストコース

 

■ナードジャパン認定アロマ・ベイシックコース

 

■ナードジャパン認定リラックストリートメントコース

 

■JAMHA認定ハーバルセラピストコース

 

■JAMHA認定メディカルハーブ検定コース

 

■グリーフケア

■デリケートゾーンケア講座

■オープンデー

 

■お問合せはこちら

 

■アクセス