【PMSを上手く乗り切る】セルフケア⑤心の持ち方 | 【更年期 PMS 生理痛】女性ホルモンバランスを整えるサロン 岡崎 市 matka(マトカ)

【更年期 PMS 生理痛】女性ホルモンバランスを整えるサロン 岡崎 市 matka(マトカ)

女性にとって心身の不調の陰には 必ず女性ホルモンの存在があり、お客様にあったケアとアドバイスで更年期も乗り越えていける心と身体をサポート。年齢を重ねるごとに生きやすく、自分らしく!!

             

 

女性ホルモンを味方につけて

心と身体にやさしく向き合う

 

MATKA  女性ホルモンバランスケア

初経~思春期~産前産後~更年期~閉経まで

女性のライフステージの変化による心身の不調をサポート

女性ホルモンバランスプランナー®

ハッピーメノポーズナビゲーター村瀬恭子です。

 

 

 

 

matkaのHPはこちらです。

 

 

今日から4月ですね。
早い~!今週は桜も満開になりそうですね。
気持ちも新たに頑張って参りましょう!
 

 

 

 
 
【PMSシリーズ】も5回目、最終回です。
 
最後は「心のもちかた」です。
この心というのが少々厄介ではありますが
「脳」は同じ思考回路をたどりやすいといわれているので
意識していつもと同じ思考にもっていかない
これも大事なことだと思います。
 
そしてPMSに限らず、
更年期の不調にも言えることなのかなと・・・
 
 
 
●頑張らないこと●
完璧を目指すことはやめましょう。
 
PMSのお悩みがある方に共通していることは
頑張りすぎる、働きすぎる方と感じます。
責任あるポジションにつかれている方もみえますが
傾向として、生活自体に「ゆとり」がない。
 
スケジュールに追われていたら
毎日の生活も余裕がなくなり、ストレスや疲労が
溜まってしまいます。
これがPMSに影響してしまいます。
 
「私がやらなければ」
「完璧に」
「手抜きはできない」
 
これらは思い込みです!
 
「このくらいで十分」
「適当なところは適当でよい」
 
気軽に考えることでストレスも減るはずです。
 

 

 

 
●許すこと、諦めること、頼ること●
とくに月経前のスケジュールは
「詰め込みすぎない」ことを念頭において
自分の時間を確保、睡眠時間を十分にとるなど
「身体を休める時間」と割り切ることも大事ですね。
 
やりたくないことはやらなくていいんですよ!!
 
 
自分にも他人にも
「~しなければ・・・~すべき」
という思いが強すぎるのは良くないと思ってます。
 
 
「許すことやあきらめることも時には必要」で
人に対して、イライラすることも減り
結果、それは周りにも影響していき
思いがけない良い結果となったりするものです。
(心をひろーく持つですね)
 
 
また時には勇気をもって
ストレスとなる人間関係から距離をおくことも
自分を守るためには大切なこと。
 
自分のことを最優先することが
結局は周りのためにもなるんです。
 
 
「私が~せねば」的な自分で全部背負い込んでしまう
やり方では仕事も増え、問題ごとも増え
ストレスがたまるばかり!
 
頼れることは他人に頼りましょう。
 
(更年期世代にもよくあること。
若い頃とは仕事のスピードも集中力も落ちているのに
部下に頼めず、自分で抱え込んでしまい
イライラでストレスフルになっている。)
 
素直にまわりに頼りましょう!
 
 

 

 

 
 
●今のままの自分でいい●
悩みすぎないことも大事だと思います。
自分ではどうしようもないことを
無理やりコントロールしないことですね。
 
とにかく問題を解決しなければ!と焦ったり
答えをださなければ!とやっきになったり
自然の流れに身をまかせることも大事ですよね。
時が解決してくれることだってありますからね。
 
今のままの自分で大丈夫。
自分を否定したり、できていないことばかりに
目を向けなければ、気持ちはもっと軽くなるはずです。
 
 
 
 
最後に・・・
 
女性ホルモンが働いているからこそ
ちょっと「いつもと違った不調」が出てくる。
決して悪いことではないのです。
イライラだって、ホルモンならではの理由があったり
 
そして、その症状は本当にたくさんあって
症状が強く出る方
症状を感じない方もいます。
 
だけど強い症状が出る方にとっては
本当につらいことなのです。
 
同じ女性同士でも理解されなかったり・・・
なんとかやり過ごしながら日々を送っている人もいます。
 
私もかつてはそんな人。
 
どうぞご相談ください。
変えていけることはたくさんありますよ。
 
 
 
*頑張らないこと
*許すこと
*あきらめること
*頼ること
*ありのままの自分を受け入れる
 
更年期世代にも同じことがいえると思うなぁと
思いながら書いていたので
今度は「更年期を上手く乗り越える」シリーズに
しようと思います。笑
 
 
長々と最後まで読んでくださってありがとうございました。
 
 

 

最近買った本 飛田和緒さんのファンなので

書籍が出たら必ず買いますー♡

 
 
 
 

 

 
 
 
日々のことを思いつくまま、投稿してます↓
 

 

当サロンは女性ホルモンの乱れからくる

女性特有の不調や様々な心と身体のお悩みに対して

女性ホルモンを整えるための

生活習慣やセルフケア方法をお伝えし

 

心に寄り添いながら

お一人お一人に合わせた施術と

日常を快適に過ごすコツを提案しています。

 

 

 

 

お問い合わせ、ご相談はLINEからが便利です。

 

 

image

 

こちらをクリック ↓

 

   友だち追加

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

女性にとって大切なお守り「女性ホルモン」を

味方につけ あたりまえに感じていた不調を改善しましょう
 
image

~更年期・生理不順・肩こり・PMS・女性特有の不調~

 岡崎市matka(マトカ) 女性ホルモンサポート
アロマ&ボディケアサロン

 

お問い合わせはこちら

 

matkaには
岡崎市 安城市 豊田市 豊川市 蒲郡市 豊橋市 高浜市 碧南市 
幸田町 西尾市 名古屋市(北区 南区 長久手) 一宮市 犬山市 
長野県 福岡県
遠方、近隣よりお越しくださっております。
 
 

*送迎可

最寄り駅はJR岡崎駅、名鉄東岡崎、美合駅
電車でお越しの方は送迎いたしますので
遠慮なく申し付けください。
 
 
 
LINEにてサロン情報配信しております。

 

 お問い合わせなどお気軽に!

 ↓↓↓

 

友だち追加