言葉の力 | 痛みや不調は体からのメッセージ/痛みに悩む女性の為のケアサロン@川口・蕨市アロママ

痛みや不調は体からのメッセージ/痛みに悩む女性の為のケアサロン@川口・蕨市アロママ

しつこい体の痛み(肩や首、背中、腰等)や不調を心と体とスピリチュアルの3方向から整えます。痛みは変容の合図!体からのメッセージに耳を傾けて自分らしく輝ける毎日を手に入れましょう♪

こんばんは、心と体のセラピストaromamaです。


お嬢は絵本が大好きです。


絵本を持ってきては、膝の上に座り「本を読んで~」と催促してきます。


でも私はあまりよみたくない絵本があります。


その絵本は、以前、テレビでも放映されていたとても人気のあるキャラクターの絵本です。

保育園でDVDを見ているみたいで、先生から、「〇〇ちゃんの事大好きですね!」

なんて言われていました。

なので、一冊購入してみたのです。


その内容は、お掃除の嫌いな主人公は自分の部屋から友達の家まで散らかし放題。

最終的にはゴミに囲まれてしまい、掃除をしてきれいになる・・・という話です。


ちゃんとお掃除をしようねっていう事が描かれている、普通の絵本なのですが

絵本の中で使われている言葉が、

なんかな~。。。なんです。


ちらかしっぱなし

ごみくず


この2つの言葉がたくさん出てくるんですよ。


他にもだいきらいとか逃げるとか・・・。


読んで聞かせているうちになんだかイヤーな気分になっちゃったんですよね。


私たちの潜在意識はとても素直です。

入って来た言葉をそのまま記憶します。


絵本の中で訴えている事は

「ちらかしっぱなし」はいけないよ

「ごみくず」はだいきらいだよね?

掃除をちゃんとしなきゃ「ごみくず」からは逃げられないよ(きれいにならないよ)

掃除をしたらゴミが逃げてった(きれいになったよ)


だと思うのですが、潜在意識は言葉をそのまま記憶するので

結局「散らかしっぱなし」と「ゴミ屑」がイメージと共にインプットされて

結局その状態を引き寄せてしまう事になるのではないか?と思ったんです。



よくありませんか?

いやだなーって思う事ほど引き寄せられる。。。


だから私は勝手に絵本の文章を変えて読んでます。


整理整頓をしようね。

きれいなお部屋は好き?

掃除をしたらきれいなお部屋になったね




お嬢、ママに似ないで整理整頓好きになってね~。



明日はお嬢と一緒に、浦和で開催される『第4回癒しと学びのSpot』に

遊びに行ってきまーす。