小学生の娘がアトピーになりました。⑥ | 家に薬がない看護師でセラピストでママaromaLUCA

家に薬がない看護師でセラピストでママaromaLUCA

宝塚市*アロマ手作りコスメレッスン、アロマトリートメント、ベビーマッサージをしています。

ステロイドを使わずこどものアトピーを治しています。
 
 
グルテンフリーとトランス脂肪酸を
 
避けた食事をベースに
 
食べ物を整えつつ
 
日用品も自然はのものを。
 
病院を頼らず
 
親子でアトピーを治している記録です。
 
 
 
 
 
aromaLUCA
■笑顔で過ごすために家族の健康を守りたい。
■シンプルなケアでお肌をきれいにしたい。
■体を整えるには毎日のちょっとした積み重ねから。

無料メールレッスン
 ↓ ↓ ↓
ご登録はこちらから。
 
 
 
 
 
 
前回の記事はこちらから↓
 
 
ステロイドを使わないことには
小児科の医師にも怪訝な顔で見られましたが
 
 
『せめて保湿はしてあげてください』
 
と処方された
ビーソフテンローションを塗ったところ
顔が真っ赤になって慌てて流したので
 
 
結局保湿はシアバターでした。
 
 
 
なぜビーソフテンローションは塗ったのか?
と思われるかもしれませんが
 
 
受診しておいて全く医師の指示に従わないと
次何かあったときに診てもらいにくい…
という心理がはたらきましたえーん
 
 
 
 
 
結果、ステロイドを1度も使わずに
5か月弱できれいに完治しました。
(2021.5にアトピーが治るのを待って撮影した七五三写真です。)
(発症は2020.12.14です) 
 
 
 
 

ステロイドを使わずアトピーを治す、と考えた理由

 
大人になっても完治していない人がいること
・アトピー性皮膚炎は昔からある病気なのに
 いまだに治療法が確立しているとは思えない
・いくら弱めのステロイドといえどもホルモン剤を
 こどもに使うリスクが心配
・三女(この記事のアトピーっ子は次女です)の
 乳児湿疹にステロイドを使用したとき、
 塗っては治り、塗るのをやめると
 再発してを繰り返してよくならなかった
 
 
という思いや経験からです。
 
 
 
 
 

経過を写真とともに駆け足でご紹介します!

  ↓ ↓

 

発症から35日目

 
 
↓前回の発症27日目の写真と比較すると、
肌が全体的につるんとなってきました。
 
 
 

 

発症から43日目

さらにまぶたの上のガサガサが落ち着き、
顔がつるつるに戻ってきました。
 
 
ここまで1か月ちょっとかかりましたが
この状態からなら、きれいに治るという確信がもてて安心しました。
 
 
 

 

発症から56日目

 
 
 

 

発症から86日目

かさつきもほとんど改善し、うっすら赤味が残るのみです。
 
 

 

発症から96日目

 
 
 

 

発症から106日目(3か月と16日)

もうアトピーがあるかどうかわかりませんよね!

 

 
 

 

発症から136日目(4か月と15日)

4か月と15日ですっかり改善しましたニコニコ

 

 

 

首の後ろも少し色が抜けていますがきれいになりました。

 

 

 

 

そしてこの後すぐアトピーが治るまで延期にしていた

七五三の写真撮影を予約して、この写真になります。

 
余談ですが、この撮影時に使ったアイシャドウと色付きリップクリームは
わたしが手作りしたコスメでメイクをお願いしました。
 
せっかくよくなったお肌に負担をかけたくなかったので。
 
 

 

 

改善後、

家ではできるだけグルテンフリーな食生活を意識していますが

外食やお友達と一緒に食べるものは

小麦製品もあるので、

そこは避けずに食べさせていますが

ずっとアトピーの再発はなく過ごせています。

 

 

 

 

家での調理に使う油や調味料は気をつけて選んでいて

油は遮光瓶に入ったオリーブ油や、お菓子作りにはココナッツオイル

 

 

 

醤油やみりん、お酢は添加物が入っていなくてビンに入ったものを

 

 

 

塩は神宝塩がおいしいけど、道の駅で買ったりもします。

 

 

お味噌は手作りのものを使っていますが

食べきったらこちらも無添加のものを選びます。

 

 

 

 

パンを食べたくなったら

国産小麦と天然酵母をつかったやさしい味の

パン屋さんpotluckに買いに行くようにしたり

https://www.instagram.com/potluck2019/

 

 

 

 

 

 

手作りの米粉のおやつを用意したりしています。

 

↑米粉のいちじくパウンドケーキ

 

↑米粉とオートミールのココアクッキー

 

 

 

体に入れるものは日々少しづつの変化かもしれませんが

本物はやっぱりおいしいし

それがこどもたちの体を作っているんだなあと思うと

ちゃんと選びたくなります。

 

 

 

 

手作りコスメはレッスンもしています

 

 

食事の見直しを何からしたらいいか
分からない方には腸育講座

 

 

 

 

 

 

 

メルマガでは食べるもの、日用品、アロマなど

日々どんなことに気をつけて取り入れればよいか

アトピーのお話ではありませんが発信しています。

 

ご登録お待ちしています↓