小学生の娘がアトピーになりました。⑤ | 家に薬がない看護師でセラピストでママaromaLUCA

家に薬がない看護師でセラピストでママaromaLUCA

宝塚市*アロマ手作りコスメレッスン、アロマトリートメント、ベビーマッサージをしています。

ステロイドを使わずこどものアトピーを治しています。
 
 
グルテンフリーとトランス脂肪酸を
 
避けた食事をベースに
 
食べ物を整えつつ
 
日用品も自然はのものを。
 
病院を頼らず
 
親子でアトピーを治している記録です。
 
 
 
 
 
aromaLUCA
■笑顔で過ごすために家族の健康を守りたい。
■シンプルなケアでお肌をきれいにしたい。
■体を整えるには毎日のちょっとした積み重ねから。

無料メールレッスン
 ↓ ↓ ↓
ご登録はこちらから。
 
 
 
 
 
 
前回の記事はこちらから↓
 
 
ステロイドを使うか悩みつつ
 
なんとかシアバターで保湿して
 
炎症にはハーブウォーターとクレイ
 
対処していました。
 
 
 
 
 
 
前回までにご紹介した状態が
アトピーの急激な悪化から5日目までの変化です。
 
アトピー爆発5日目の朝↓
別角度↓
 
 
 
ここまでの変化です。
 
 
 
 
 
その後ブログを放置していたのですが、
 
結果から言いますと
5か月弱できれいに完治しました。
(2021.5にアトピーが治るのを待って撮影した七五三写真です。)
(発症は2020.12.14です) 
 
 
このアトピーの記事を書いてから2年が経ちますが
再発なく肌はきれいなままキープできています。
 
 
 
 
 
もちろんステロイドも使っていません。
 
 
 
 
では娘のその後の経過を写真ととに追っていきますね。
ステロイドを使わずアトピーと付き合いたいかたの
ご参考になれば幸いです。
 
 
 

 

発症から12日目

 
 
お風呂上りには毎日ハーブウォーターで
パックしていました。
 
 
 
 

 

発症から15日目

 

↑首のうしろ
(セーターもコットン100%を選んで着せています)
↑腕
 
 
 
 
で、この頃から色々調べて
硫黄の温泉がアトピーに良さそうだと知ったので
 
家族で大阪の犬鳴山温泉に何度か通いました。
 
りんくうプレミアムアウトレットから
車で25分くらいの距離にあります。
 
 
下の写真は『不動口館』さんです。
 
犬鳴山温泉街にはいくつか温泉旅館があるのですが
わが家は美奈み亭さんのお風呂がお気に入りでした。
 

 

 

み奈美亭さんのお湯が熱すぎず

こどもたちもゆっくりと温泉に浸かってくれました。

 

 

 

 

発症から16日目。温泉帰りの写真です

 

 

 

 

 

自宅のお風呂にも硫黄の入浴剤を入れていました↓

 

 

 

 

 

 

 

 

発症から24日目

 

だいぶ赤味がひいて枯れてきました。

かさぶたっぽい顔に。

 

 

 

発症から27日目

頬はちょっとましになってきたかなー。

瞼のがさがさ感がすごいです。

見た目がやはり娘もつらかったと思います。

 

毎日ハーブウォーターとクリームの保湿は続けていました。

 

 

 

 

 

そしてこの数日後から

かなりきれいになってきます!!

 

 

 

 

小学生の娘がアトピーになりました。⑥につづく

 

 

 

よければメルマガにもご登録いただけるとうれしいです!

食べるもの、日用品、アロマなど

日々どんなことに気をつけて取り入れればよいか

アトピーのお話ではありませんが発信しています。