キッズマッサージで成長の後押し☆ | 家に薬がない看護師でセラピストでママaromaLUCA

家に薬がない看護師でセラピストでママaromaLUCA

宝塚市*アロマ手作りコスメレッスン、アロマトリートメント、ベビーマッサージをしています。

こんにちは👋😃
暑いを口にせず過ごすのが難しい日々。我が家の庭木もグッタリして見えます🌳


今日は午前中、伊丹市の子育てサークルにキッズマッサージ&アロマの虫よけスプレー作りの講師として呼んでいただきましたウインク



わたしが保育園でベビーマッサージをしているのを知った職場の先輩から、キッズマッサージはできない?と打診いただきまして🎶

メンバーは4歳児さんとその兄弟。

↑綱引き中です🎶


三姉妹を育てながら感じることは、本当に育てているようで、母親として育ててもらっているな、ということです。👧👧👧
こどもの健康や学習など色々な問題にぶつかる度に、母としてしてあげられる最善の方法は何か?を考えるチャンスをもらっています。



わたしはベビーマッサージもキッズマッサージも独学なので、どこの協会にも属していません。
(アロマテラピーはNARD JAPAN です。)



ただ、独学で講座を開く、というのはマニュアルも手順も自分で責任を持って考えないといけないので、かなり勉強をしています。



ぶっちゃけ看護師の国家資格のときよりも必死にびっくり(コラコラ)、でも知識が増えるのを楽しんで勉強をしています。



でも、こどもやママが食い付くポイントのノウハウを持っているわけではないので、

『来てよかった!楽しかった!』

と思ってもらえるかという不安もありますキョロキョロ
しかも人見知りなので緊張もします(笑)



今日は1時間くらいの講座になるかな?と思いましたが、みなさんとても積極的に参加してくださり、質問もアロマのことから柔軟剤や予防接種のことなどまでたくさんいただき、顔が紅潮するほどお話させてもらいました照れ


オレンジの精油も気に入っていただけたので、お子さんのケアにたくさん使っていただければと思います❤️