手作りリップ、ファンデ、虫よけスプレーなど | 家に薬がない看護師でセラピストでママaromaLUCA

家に薬がない看護師でセラピストでママaromaLUCA

宝塚市*アロマ手作りコスメレッスン、アロマトリートメント、ベビーマッサージをしています。

こんにちはニコニコ
アロマテラピーを取り入れて素敵な毎日をラブラブ
 
宝塚市のおうちサロンaroma LUCA ですトロピカルカクテル
 
 
 
インスタグラムに載せて満足していたこちらの記事をやっとアメブロでも紹介いたします汗

 
↑う~ん口笛
 
たくさん作りましたね~キラキラ
 
でもこれ、オーダーしていただいた物なんです。
 
左からカラーリップクリーム、クリームファンデーション、虫よけスプレー、風邪対策アロマブレンドですイエローハーツ
 
(化粧品につきましてはオーダーはお受けしておりません。ぜひ作り方のレッスンを受けにきてくださいセキセイインコ青)
 
 
カラーリップとファンデーションは色味に満足できず、作り直してこちらに仕上がりました赤薔薇
 
 
ファンデーションには最近気に入ってクレイをベースに使っています。
 
 
虫よけスプレーはこれからの時期重宝しますよね!!
 
だけど皆さん!!
市販の虫よけスプレー、成分表記はチェックして購入していますか??
 
 
ドラッグストアやスーパーで1000円以下で買えるような商品を使っている方が多いんじゃないでしょうか?
実際わたしも、長女が保育園のころは精油で作られたオーガニックブランドのものを持たせたところ、
『お母さん、他のお子さんもいるので香りのするものはちょっと。無香料のものを持たせてください。』
とも言われたので、そういうものなのか~、とこどもも使えると表記されている無香料タイプの虫よけスプレーを毎日使っていました。
 
でも今は食品でも肌につけるものでも洗剤でも成分チェックをするようになり、これって本当にこどもに使っていいの?っていう成分の多さに驚いています。
 
 
例えば虫よけスプレーに入っているディート。
 
Wikiによると⇒人によってはアレルギーや肌荒れを起こすことがあり、動物実験で連続的大量摂取により神経毒性が見られたとの報告もある。
 
又、使用に際してアメリカ疾病予防管理センターで推奨されていることの一部に以下のことがあります。

長時間塗ったままにしない。子供で約4時間、大人で約8時間程度を目安とする。

帰宅後など、昆虫に接触する機会から離れた場合は速やかに石鹸などを使い、洗い落とす。

 

なんてことが書いてあるんですねキョロキョロ

 

どうですか?

 

みなさんそんなことまで気を付けて使用していましたか?

CMでそんな注意点を教えてくれているメーカーがありましたか?

 

そう、ないんですよ!

こどもって自分では使うものを選べないし、何か不調があってもうまく伝えられません。

だからこそ、親が気をつけてあげたいなって日々思います。

 

虫よけスプレーに使用する精油はお手頃なお値段でそろえることも可能ですウインク

 

作り方さえ覚えれば、いつでも簡単に用意してあげられますよ!

 

虫よけスプレーの作り方については次の記事で紹介しますね♪

 

 

ピンク薔薇aromaLUCAのレッスンメニューはこちら。

 

宝塚市おうちサロンaromaLUCA☆

阪急宝塚線 山本駅徒歩10分

JR福知山線 中山寺駅徒歩15分