アロマセラピスト*智子のブログ

アロマセラピスト*智子のブログ

埼玉のふじみ野駅前で、アロマスクール&サロンを主宰しています。セラピスト歴10年、教員歴延9年。小・中・高校生、妊婦さん、
ママさん、更年期の方など、たくさんの方と接してきました。
女性をサポートして、応援していきたいです。

東武東上線 ふじみ野駅から徒歩1分
アロマスクール&トリートメントサロン アロマージュ

チューリップ紫アロマスクール:JAAアロマコーディネーター協会・ナードジャパン協会
           アロマコーディネーター、アロマアドバイザー資格取得コースと
           単発講座を開講しています。
チューリップオレンジトリートメントメニュー:アロマ・ラストーン・骨盤調整・レイキ・フェイシャルなど

チューリップ黄ibマッピング:アロマクラフトやヒーリングと絡めての行っています。

アロマージュのホームページは、こちらです

ibマッピングのみのお申し込みは、こちらへ。

埼玉のふじみ野でアロマスクール&よもぎ蒸しサロンをしていますクローバーアロマージュのさとこです。

 

先日お伝えした初のオンラインセミナービックリマーク

「感染対策のアロマテラピー」

ですが、このところ、セラピスト仲間やお知り合いと話していて、再検討(^^)

 

そうですよね。

2時間のセミナーって長いよね。

対面と違うんだから。私も実際参加したもので、一時間半のオンラインでも長いな~と感じたことがあるというのに。

盛りだくさんにすればいい!ってもんじゃない。自分本位でした。

 

そして、オンラインセミナーって、みんなで聞くのに特別価格4000円って高いよね。

1000円とか無料とか、そんなものですよね。オンラインセミナーって。

 

そしてそして、

情報告知の問題。そもそも、FBやインスタやTwitterをうまく活用していないのに、それはないよね。

って、その通りだわ~。

 

ということで、6月25日(金)に予定していたオンラインセミナー

いったん、再検討させていただきます!

勉強不足のところがあり、時代の波に乗れていないところがあり、まだまだです。

 

個別対応はさせていただきますので、興味がある方はご連絡くださいませ。

 

 

 

埼玉のふじみ野でアロマスクール&よもぎ蒸しサロンをしていますクローバーアロマージュのさとこです。

コロナ時代となって、一年以上が経過しました。
去年の今頃と比べると、みんなの意識が変わりましたね。
わからないことへの恐怖から、だんだんと慣れてきた自粛ムード。
学校生活はもちろん、仕事に出ている人もたくさんいますし、普通の日常生活は必須です。
大集合や大騒ぎをすることは避けながらも、必要以上に恐れることなく、日常生活を普通に送りながら気を付ける!
やっぱりコレにつきる! と思います。

そして、気をつける!の対策としてのアルコールは有名ですね。
アルコールは、コロナウィルスの周りのフレアー(エンベロープ)を破壊するので、実際にアルコールを使うことで接触したコロナウィルスがその場で力を失うからです。
でも、高濃度のアルコールはたくさん使えば手も荒れるし、もう少し低濃度で使いたい。
実際にお店の入り口などで使われているアルコールは低濃度だったりしますね。全然ピリピリしない(笑)

そこで、精油を使うことで強力になります。
アロマテラピーはなんでいいのか?
抗菌・抗ウイルス作用と一口に言いますが、どの程度いいのだろう?
●インフルエンザウイルスに感染した細胞に精油を使うと、劇的に少なくなる。
●マウス実験では、芳香させた環境のマウスと何もしないマウスで、死亡率が変わる。
●スリッパにスプレーする・キッチンでスプレーすると、無限大の菌のほとんどが死滅する。
そして、実際にアルコールだけの場合より、精油を入れたときのほうが、菌の死滅率が高いのです。
アルコール+精油が最強ということになります。
上記の具体的な数字や、実験の内容、どの精油をどのくらいの濃度で使うのか、などは、
感染対策講座でお伝えしたいと思います。

感染対策講座は、楢林先生の講座をもとに構成したものです。
コロナ・インフルエンザウィルスのしくみ、精油を使った実験結果、精油を使ったうがいの具体的な方法、免疫力アップと精油の関係、NK細胞とトリートメントの効果、免疫力アップのつぼ、肺の経絡、経絡とツボを使ったセルフマッサージ実践
などなど。


★直接的感染対策
★免疫力アップ対策
2部構成で盛りだくさんの内容でお伝えします。
ひらめき電球この時代に、自分でコロナ対策ができることは心強いです!

ひらめき電球具体的な実験データがわかるのは信憑性かあります!

ひらめき電球実践のマッサージ後は、リンパが流れて腕が細くなるという嬉しい変化がありました!

対面またはオンラインで受付します。

初のオンラインセミナー募集の特別価格ビックリマークです。
チューリップ黄日時  6月25日(金)10時~12時 または、19時~21時
チューリップ黄講座料 2時間 4000円
申し込みは6月23日(水)まで。

チューリップ黄こちらまで

 

個別日程のご希望の場合は、2時間7500円です。
個別講座は随時募集しています。(^^)

埼玉のふじみ野でアロマスクール&よもぎ蒸しサロンをしていますアロマージュのさとこです。

 

春らしいいいお天気が続き、新緑が美しい季節になりましたが、緊急事態宣言も続いていますね。

ワクチン接種やオリンピックなど、いろいろ思うところはありますが、この先世の中がどうなっていっても、

「各自それぞれの思いがあって、自分の思うことをやる」ことに変わりはないのかな、と思います。

自分はどう考えてどう行動するのか、問われているのかな、と思う日々です。

人のせいにしないで。人の行動に目を向けないで。自分がどうするのかを考える。

それは、どの時代も変わりませんね。きっと。

 

私は、連休中、車でお出かけもしました。

実家に行って、大掃除もやりました。

アロマレッスンも開講しました。

オンラインセミナーも受講しました。

 

自分の思うことをやっております。(^^)

で、今日は、自分が受けた講座のお話を!

感染予防のアロマです。

JAAの講師でもある楢林先生のオンラインセミナーに参加しました。

 

コロナウイルスになぜアルコールがいいのか?

インフルエンザウイルスとの違いは?

どんな精油が効果的なのか?

アルコールだけの場合と、精油を加えた場合は、どう違うのか?

などなど、実際のデータ結果を使って、体験談を加えながらの講義はとてもわかりやすく、実際に実践するときのポイントもとても役立つものばかりでした。

 

また、アロマテラピーは免疫力をあげる!と、よく言われますが、

それを実際のデータで示してくれて、講座をやるときに役立つ資料満載です。

 

鍼灸師さんならではの肺に作用するツボを使いながら実践マッサージ。

実際に、私は講座中に脇のリンパが流れた感があります。

そして、腕が細くなった!(感染対策とは違うけどすごくうれしいですよね)

 

ディプロマもいただき、オンラインセミナーも開講準備中です。

アロマテラピーを学びたい方は、対面を希望して、香りを確かめながらの希望の人もいますが、

遠くて通えない人や、こんな時期だからこそ!オンラインを希望する人もいるはず。

 

6月にはオンラインセミナーを開講する予定ですので、詳細お待ちくださいませ(^^)/

写真は、先日お墓参りに行ったときに寄り道した宝徳寺。

床に写っているのは、水じゃないですよ。

床です。

ピッカピカに磨かれた床。

新緑と紅葉と季節に公開しているようです。

天気の良い日に、静かに座ってみるのも気持ちいいです(^^)

 

 

 

 

埼玉のふじみ野でアロマスクール&よもぎ蒸しサロンをしていますクローバーアロマージュのさとこです。

 

あっとという間に4月も過ぎていきますね。

春は、スタートの季節です。

新学期、新入生、新卒の社員、新しい部署異動などなど。

日本は4月が新学期なので、どうしても4月はスタート!になります。

私は、春ってちょっと苦手です。

ワクワクしているんだけど、それより緊張感のほうが強いのかな。

いろいろ思い出されますねぇ。

クラス替え後のあの雰囲気とか、自分が子どもだったときもそうだし、教員時代の担任していたころの新学期とか。

今は、もうそのドキドキ感はないですが(^-^;

春のスタートの感覚は思い出されます。

 

そんな春におすすめの精油は、調整の香りです。

前向きに押し出してくれる。そして、緊張感を癒してくれる。

強壮と鎮静のバランスの香り。

 

JAAのアロマコーディネーター協会で、調整の香りというと、3本です。

宝石赤ゼラニウム・宝石赤ベルガモット・宝石赤ローズウッド

うーん、どれもわかります。

成分を読み解くといろいろ面白い(^^)/

アロマージュのHPのブログでは、ゼラニウムにスポットをあてて書いてみました。

 

ゼラニウムといえば、先日、アロマ友達とランチをしたオーガニックレストランで帰りにパンを買ったんですが、

パンのショーケースに虫がいて、お店の人に伝えたら、いつもゼラニウムの枝葉で虫をどかしているんです。と説明してくれました。

ゼラニウムはいろいろなところで活躍していますね。


アロマージュのHPのブログでは、ゼラニウムとローズウッドの精油を成分で紹介しているので、のぞいてみてくださいませ。

 

 

 

春は学びの季節です。

楽しく学びたい方、しっかり学びたい方、仕事にしたい方、その方に合わせて進めていきます。

お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

埼玉のふじみ野でアロマスクール&よもぎ蒸しサロンをしていますクローバーアロマージュのさとこです。


桜も咲き始めましたね。

暖かくなり、一気に満開になります。



周りに人がいなかったら、ちょっとマスクを外して、春の匂いを感じてみる!

私は、朝の少し冷んやりした空気が好きです。

この季節は、まだ鼻がツンとするピリッ感があって、春の暖かさと相まった感じがいいのです。

啓蟄のちょっと土のような匂いがします。

(都会だとないのかな?笑)

これからどんどん暖かくなりますね。

昼間のポカポカの暖かい匂いも好きです。

お花の香りが漂って…

各地の🌸桜も咲きますね。

週末の雨風で散ってしまうのかな?

短いからこそのはかなさ

足を止めて、ついたくさん写真を撮ってしまいます。


花粉も続くけど、それでも春の匂いを嗅いでしまう今日この頃です^_^