アロマセラピスト*智子のブログ

アロマセラピスト*智子のブログ

埼玉のふじみ野駅前で、アロマスクール&サロンを主宰しています。セラピスト歴10年、教員歴延9年。小・中・高校生、妊婦さん、
ママさん、更年期の方など、たくさんの方と接してきました。
女性をサポートして、応援していきたいです。

東武東上線 ふじみ野駅から徒歩1分
アロマスクール&トリートメントサロン アロマージュ

チューリップ紫アロマスクール:JAAアロマコーディネーター協会・ナードジャパン協会
           アロマコーディネーター、アロマアドバイザー資格取得コースと
           単発講座を開講しています。
チューリップオレンジトリートメントメニュー:アロマ・ラストーン・骨盤調整・レイキ・フェイシャルなど

チューリップ黄ibマッピング:アロマクラフトやヒーリングと絡めての行っています。

アロマージュのホームページは、こちらです

ibマッピングのみのお申し込みは、こちらへ。

テーマ:

埼玉のふじみ野でアロマスクール&よもぎ蒸しサロンをしていますアロマージュのさとこです。

 

これは、リビングのモンテスラです。

暖かい季節にどんどん伸びて広がってきたので、先日、葉を選定して、広がりすぎないようにクリップで留めました。

葉っぱが天井を向いて、少しさびしい印象になったかな、

と思ったその2日後・・・

 

葉の向きがコロリと変わっていました。

どの葉も、差し込む太陽の日差しを求めて!

窓の方に、葉を広げています。

 


すごいですよねー。

たった2日ですよ。

 

植物って、すごいです。

与えられた環境で、どうにか、よりよく生きるために・・・

 

太陽を求めて、葉の向きを変えたり、茎を伸ばしたり、

コンクリートの隙間をぬって目を出して、成長したり、

 

文句も言わず、与えられた環境で、動き回ることもせず、その命を全うすべく、よいよく生き抜く力を発揮しています。

すごい生命力です。

 

そんな植物の力をいただくのが、フィトセラピーです。

ハーブティーや、アロマの精油など。

植物の力をいただいて、私たちの生活に役立てていくのがアロマテラピー。

精油を使って、気持ちが元気になったり、感染対策をしたり、痛みやけがのケアにも利用できます。

 

今、母が入院中なので、今回は、アロマのあれこれを持参して行こうと思っています。

 

どんな風に、利用できるのかな?

興味をもったら、一度、見学にいらしてくださいませ。

アロマージュでは、体験講座や教室見学を開催しています。

よもぎ蒸しもやっていますので、寒い季節のセフルケアに、取り入れてみませんか?

お気軽にお問い合わせくださいませ。

 こちらまで

 

 

 


テーマ:

埼玉のふじみ野で、アロマスクール&よもぎ蒸しサロンをしていますクローバーアロマージュのさとこです。


 今日は、美味しいものを求めて…

の金沢旅の第二弾です。

 

雨の金沢も、なかなかよいものです。

まずはホテルで、おいしいバイキングの食事を食べてからのスタート。

ホテルは、動きやすい香林坊にあるトラスティでした。

タクシーの運転手さんには、よくとれたね!と言われましたが、金沢出身の旅行会社の方オススメのホテル。

立地もよくて、新しいので、人気のようです。

バスルームのシャワーと湯船が別々なのも、珍しいですよね。

夜は、ゆっくりと、バスタブに浸かって、たくさん歩いた疲れが取れました(*^_^*)

 

まずは、忍者寺で有名な妙立寺へ。

友だちが事前に予約を取ってくれていたのでバッチリですドキドキ

忍者寺と言われているけれど、実際は、忍者とは関係がなく、金沢城の出城の役目を担っていたそうです。

中は、数々の仕掛けがたくさん施されていますが、順番に説明してくれるので、とてもわかりやすく、面白さを実感することができました。

落とし穴があったり、引き戸をうまく利用して身を隠せたり・・・

へぇと感心することばかり。

にし茶屋街で、あれこれ買い物をして、ランチは、ちょっと奮発のお寿司。

ランチで5400円のお寿司は、高いなぁと思ったけど、

こんなにおいしいお寿司は、生まれて初めて食べた!と言えるほど、おいしいお寿司でした。

乙女寿司。一度、行ったことのある友だちがいて、美味しい、と言ってたけど、

ほんとに!

金沢に行く機会があったら、また行きたいお寿司屋さんです。

今まで食べてきたお寿司はなんだったの?というほどに。

ブリも、のどぐろも、いかも、・・・・最高でした。

最後は、武家屋敷街で、お抹茶もいただき、駅の「あんと」では、あれこれ、お土産を買い足して、満喫の女子旅となりました。


たーくさん、いろいろなものを食べてきたし、これから、忘年会、年末年始と続きますねぇ


ダイエット目的にもビックリマーク 

消化促進の目的にもビックリマーク

ブラッククミンシードオイルを使ってのアロマテラピーの講座を用意しますので、乞うご期待ください^_^



テーマ:

埼玉のふじみ野で、アロマスクール&よもぎ蒸しサロンをしています!クローバーアロマージュのさとこです。

 

先日、女子旅で、金沢に行ってきました。

兼六園の紅葉とライトアップ、そして、カニ解禁の食を求めて(*^_^*)

 

北陸新幹線は、初めてでしたが、あっという間の金沢なんですね。

タクシーの運転手さんが、

「金沢は、お弁当忘れても、傘忘れるな!」と、教えてくれた通り

いいお天気と、雨と、金沢らしいお天気にも恵まれて、美味しい海鮮をたくさんいただいてきました。

金沢駅。たくさんの人で、いっぱいでした。

この時期、みんなカニを求めて来ますよねー

まずは、近江市場での海鮮丼

見栄えすごいですよね。18種類のネタが、お椀から、はみ出ています。

市場では、家族のお土産に、カニを宅配で送ってもらいました。

その後は、兼六園や金沢城で、紅葉を満喫して、東茶屋街へ。

こちらも、たくさんの観光客。

金箔アイスもいただきました。

金箔グッズや、色鮮やかな九谷焼、芸者さんの茶屋街などなど。

加賀百万石の名残りの数々が…

実は、金沢の女性と結婚するのは、大変らしいです。名古屋だけじゃないんですねー。

夜は、カニ尽くしのお料理。

はじめて食べた甲箱がには、ズワイガニの雌なんですって。

同じ仲間とは! 大きさが、全然違います。

小さくても、美味しかったですよ。

甲箱がに、焼きがに、カニずし、のどぐろ・・・と、美味しいものをたくさんいただきました。

夜は、再び、ライトアップの兼六園に。

風もなくて、静かな夜。

水面に映った木も赤くて、とってもきれいでした。

冬支度のこの時期ならではの雪吊りの木々も見事です。

 

夜は、女子旅ならではのおしゃべりも続き…音譜

美味しい食は、二日目も続きます(*^_^*)

 

 

 

 

 

 


テーマ:

埼玉のふじみ野で、アロマスクール&よもぎ蒸しサロンをしていますアクローバーアロマージュのさとこです。

 

今年は、いつまでも暖かいですが、そろそろ冷えてくる季節です。

寒くなってくると、肩こり・腰痛・膝痛・・・などなど。

身体が硬くなって、日々、痛みが出てくる人もいるのではないでしょうか?

 

私も、今年は、腰痛・・・

寒いのに、夏掛けのガーゼで寝てしまって。

朝起きたら、背中イタ

さらに、無理して、フラダンスのレッスンや練習会に続けて出ていたら、腰にきてしまいました。

 

もともと、腰が弱くて、何度かぎっくり腰をしてこともあったくらい。

といっても、ぎっくり腰は、15年とか20年くらい前の話。

ストッキングが脱げなくて、途中までおろして、横になるしかなかった!という悲惨な状況が思い出されます(笑)

何かあると、すぐ腰がいたくなっていましたねぇ。

 

その後、アロマセラピストになってからは、自分のストレッチやケアをするようになって、ひどい腰痛になることがほとんどなくなりました。

セラピストって、それこそ腰を痛めそう!と思う人もいるでしょうが、きちんと身体のことがわかると、自分で、ケアできて、ひどくならずに済むんです。

 

ということで、今回は、結構痛みがあったので、まずは、アロマケア。

それと、昔使っていたサポーターを取り出して、つけました。

サポーターすると、ラクになりますからね。

そして、痛めた背中や腰には、精油をブレンドしたオイルを塗布。

筋を痛めたようなときや初期には、マッサージより、塗布のほうが良い場合もあります。

急性時には、通常より、濃いめの濃度で作ります。

鎮痛・抗炎症・血行促進などなど、期待して、

ローズマリーカンファー・ラベンダー・ペパーミント・ローズウッド・ヘリクリサムなどをブレンドして、塗り塗り・・・

翌日、さらに翌日

と、ずいぶんとラクになってきました。

ラクになってきたら、ストレッチをします。

伸ばすこと、が大切なんですね。呼吸とともに。

 

セルフケアができるようになると、いいですよね音譜

ただ、我慢するだけや、薬を飲むだけ、混んでいる病院で、お金をかけて、時間をかけて、なかなか治らないこともあると思います。

自分でできるケアを見つけて、トライして・・・

自分の肉体のメンテナンスが、自分でできたら、とても便利です。そして、自分のことをもっと信頼できるようになると思います。

 

もちろん、重篤な場合は、きちんと病院へ行ってくださいね。

ここまで、これくらいなら、自分でなんとかできるかな、という部分は、自分でケアをしましょう。

 

ひとつの方法としてのアロマテラピーでのセルフケア

 

きちんと学んで、自分や家族のケアをしてみませんか?

一家に一人のセラピスト!

アロマの資格の勉強をすると、しっかりと自分で使えるようになります。

アロマージュでは、冬の生徒さん募集中です。

こちらをチェック(*^_^*)

一緒に学びましょう!

 

image

 

 

 


テーマ:

埼玉のふじみ野で、アロマスクール&よもぎ蒸しサロンをしていますクローバーアロマージュのさとこです。

 

新ホームページのブログでは、

「私がアロマテラピーを学んだ理由」と題して、ブログを書いたので、よかったら、のぞいてみてくださいね。

 

先日は、フラのおけいこ仲間と、もみじ日光に行ってきました。

日帰りでしたが、栃木に住んでいるお友達がいて、車で、すいすいと、たくさん見てきました。

いろは坂を登り、中禅寺湖、さらに、奥日光の湯滝へと、上に行くほど、紅葉がきれいでした。

友だちいわくは、今年の紅葉は、いまいち色がよくない。

と言っていましたが、私は、自分が中学生のときに、行ったきりくらい、遠い昔からの日光だったので、日光満喫です。

英国別荘やイタリア別荘、湯滝も初めて行きました。

日光と言えば、華厳の滝かと思っていたら、湯滝の水の量は、圧巻です。久しぶりの東照宮も含めて、日光満喫でした音譜

 

見ざる・聞かざる・言わざる

ですね。

眠り猫や、鳴龍も、ね。

 

これは、新しいiphoneにした人がいて、さすがきれいな写真です。

ポートレート写真

紅葉は、強風や激しい雨で、やられちゃうらしいです。

まだまだ見れるといいですね。

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス