精油のもとの植物と触れ合う時間☆ | 札幌:お薬を減らすアロマテラピー。植物のチカラで、こころのケア・風邪ケア…私・こどもの笑顔を作る♪

札幌:お薬を減らすアロマテラピー。植物のチカラで、こころのケア・風邪ケア…私・こどもの笑顔を作る♪

植物から抽出される精油には「薬効」がある。抗菌作用は風邪予防・抗炎症作用はやけどやあせもに使えます。ストレスには「香り」がこころを緩めます。必要な精油を選んで、クリームにしたり、マッサージでトラブル解消。こころと身体を元気にするのがアロマホームケアです。

こんにちは☆ 札幌 お薬を減らすアロマテラピー 橋本理恵です♪

札幌では
小学校がスタートして数日。

日常が戻ってきています。

image

夏休みのスタートは

娘っこの小学校のサマースクールで
「香育教室」
を担当。

30名のこどもたちと
植物の香りを感じて
精油の香りを感じて

楽しい時間を過ごしたこと

なんだかずっと前の出来事のように感じます(笑)

夏休みの思い出の1つとして
こどもたちの
こころの中に残っていたら嬉しいです。

image


この「香育教室」で
準備したハーブは

・ラベンダー
・ペパーミント
・みかん
・ローズマリー
・レモングラス
・ゼラニウム

全部精油の材料となっているもの。

精油は
どれも同じビンに入っているけど

こんな形の植物から
とられているもの。

コレ
大人レッスンでも
きっと楽しいです。

むしろ
アロマに興味がある大人に喜ばれるかもしれませんね(笑)

image

残った植物は
「チンキ」に。

丁寧に最後まで
活用させていただきました。

植物のチカラを借りて
キレイと元気を
作っていけますように☆


大人気です♪ ついに420名突破!
★「アロマをホームケアに役立てる5日間無料メールセミナー」
どうアロマテラピーがホームケアに役立つか?
まずはコチラをじっくり読んでみてくださいね!
詳しくはコチラ
登録はコチラ