風邪の季節のハーブをじっくり味わう~「ハーブホームケア基礎講座」開講日でした☆ | 札幌:お薬を減らすアロマテラピー。植物のチカラで、こころのケア・風邪ケア…私・こどもの笑顔を作る♪

札幌:お薬を減らすアロマテラピー。植物のチカラで、こころのケア・風邪ケア…私・こどもの笑顔を作る♪

植物から抽出される精油には「薬効」がある。抗菌作用は風邪予防・抗炎症作用はやけどやあせもに使えます。ストレスには「香り」がこころを緩めます。必要な精油を選んで、クリームにしたり、マッサージでトラブル解消。こころと身体を元気にするのがアロマホームケアです。

こんにちは☆ 札幌 お薬を減らすアロマテラピー 橋本理恵です♪

先週末は
植物でキレイと元気♪
黄色い花「ハーブホームケア基礎講座(メディカルハーブ検定対応)」
土曜クラス開講日でした☆

image


「身体の中からもケアできるから
 自分にも家族にも
 とっても役立ちそう」


アロマ講座を修了された生徒さんたちが
引き続き
「ハーブ講座」に参加してくれました。

そうなの!そうなの!


でも…

 「ハーブティー実は美味しいと思わない」(笑)

そんな正直な感想からのスタート。


今回のレッスンでは
冬のホームケアで大活躍する

 エキナセア
 エルダーフラワー など

先入観なしで味わうと

 身体によさそう
 いつでも飲みたい
 かなり好きなほう ・・・

いろんな感想がでてきます。


苦手な味も
もちろんでてくると思うけど
美味しいのもいっぱいあるよ(笑)

 入れ方だったり
 そのときの体調だったり…

感じ方が違ってきます。


まずはそれぞれ単品の味を
じっくりと感じて知っていってほしい
オリジナルブレンド作るときにも役立つ
しね♪


image


自分で使ってみたり
家族に使ってみたり…

すぐに活用。
いろいろ体感していくうちに

 こんなときには
 我が家ではこのハーブ

 これにはハチミツいれよう ・・・

自分なりのアレンジ
自分の家のハーブケアスタイル
ができていきます。

正解は1つじゃない。

自分・家族が使いやすくて
自分・家族が笑顔になるために
いろんなアプローチがあっていいもんね!

次回も楽しみです。


植物でキレイと元気♪
黄色い花「ハーブホームケア基礎講座(メディカルハーブ検定対応)」
平日クラスは1月スタート募集中です!
詳細はコチラ




大人気です♪ ついに410名突破!
★「アロマをホームケアに役立てる5日間無料メールセミナー」
どうアロマテラピーがホームケアに役立つか?
まずはコチラをじっくり読んでみてくださいね!
詳しくはコチラ
登録はコチラ