アロマでできる?!ゆったりと構えられるようになりたい | 札幌:お薬を減らすアロマテラピー。植物のチカラで、こころのケア・風邪ケア…私・こどもの笑顔を作る♪

札幌:お薬を減らすアロマテラピー。植物のチカラで、こころのケア・風邪ケア…私・こどもの笑顔を作る♪

植物から抽出される精油には「薬効」がある。抗菌作用は風邪予防・抗炎症作用はやけどやあせもに使えます。ストレスには「香り」がこころを緩めます。必要な精油を選んで、クリームにしたり、マッサージでトラブル解消。こころと身体を元気にするのがアロマホームケアです。

こんにちは☆ 札幌 お薬を減らすアロマテラピー 橋本理恵です。

★****

子育てと仕事に追われがちなので、
たまには女性らしくゆったりと構えられるようになりたい

****★



前回は「女性らしくをアロマでアプローチ」
考えてみました。

今回は
「ゆったりと構えられるようになりたい」
ピックアップしてみたいと思います。





子育てをしていると
仕事をしていると
「自分」はいつも後回しになりがちですよね…


私もずっとそうでした。

でね。ちょっと疲れちゃったの。
そしてね。
昔の勢いのあった流れとは変わって
今の流れよくないなぁって感じるようになったの。
(スピリチュアル的なものは全くわからないので、なんとなくの感覚ですが…笑)


それで
私が今年
特に意識しているのが

クローバー「自分のこころが嬉しいことをする」

それは本当に小さいことでも。


いい香り~♪
思いっきり吸い込みたくなるほど
今心地よく感じる精油を使う

朝日を浴びて
気持ちいい~と満喫するキラキラ

何となく買っていた
コーヒー豆を
お気に入りをみつけて
毎日の楽しみにするキラキラ

行きたい!と思ったところに
家族を誘ってみるキラキラ


image


何となく流しているTVを消して
お気に入りの音楽や
YouTubeで気になる人の話を聞くキラキラ

自分用のタオルを
ふかふかのご機嫌なものに変えるキラキラ

パン屋さんに行って
こどもも食べられる…ではなく
値段にもとらわれず(笑)
こころから食べたいと思ったものを買うキラキラ

晩御飯1品は必ず
自分が今食べたいものを作るキラキラ

…などなど
あげていくときりがないほど
些細なこと(笑)


image


でもね。
誰かのためじゃなくて
「自分のため」
を取り入れると

そのたびに
こころがニッコリするの。


自分のこころが
ニッコリすることが増えたら
自然と余裕がでてくるのを感じます。



全般的な話になってしまいましたが
アロマの話に戻していくとね


・自分が大好きと感じる精油を嗅ぐ

・心地よいアロマグッズを作る・使う


自分のこころが
ニッコリ
することですよね。


アロマホームケアとしては
例えば、
「風邪の辛い症状を緩和したい」となったら
精油の成分を考えて
薬効を中心とした精油チョイスをしていきます。


でも
はなまる「こころ」を考えたアロマテラピーでは
難しいことは考えずに
こころで感じて
す~っと身体の中にはいってくる香り
を選んで
使ってみるといいです。


「嗅覚」は
本能と直結
しています。
感情にもダイレクトに働きかけます。


自分に必要な香りは
自分で選び取ることができるんですよね。

image


また
クローバー「香り」を感じることは
「今ここ」に意識をもどしてくれること



私たちは常に
今何かをしながら
未来のことを考えがち。
そして、気ぜわしくなっちゃうからね。


今この瞬間を楽しむことは
ゆとりをもつことにつながる


そんなことを
「香り」を嗅ぐことで思い出させてくれます。


ほんの些細なことでも
「自分のため」の時間が増して
「今この瞬間」を大切にする

ゆったりと構える余裕もでてくるはずです♪


私もまだまだ…
すぐに余裕がなくなっちゃうけど
自分のこころを喜ばせる瞬間を作って
目の前のことをめいっぱい楽しもうと意識していてます。

毎日を楽しんでいけるといいですね☆


大人気です♪ ついに400名突破!
★「アロマをホームケアに役立てる5日間無料メールセミナー」
どうアロマテラピーがホームケアに役立つか?
まずはコチラをじっくり読んでみてくださいね!
詳しくはコチラ
登録はコチラ